ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

遺産確認訴訟の執行力ってあるのですか?
遺産確認訴訟は、裁判しただけで、結果、思うようにはならないような気がします。不動産が、被相続人のなら、メリットが、あるけど、なきゃ、この裁判って、弁護士費用だけがかかって終わった。違いますか?

A 回答 (2件)

ご相談者は法律学の勉強をしたいのですか?過去の質問を拝読する限り、遺産を巡る争いがあって、弁護士に頼まないで自力で解決したいと考えて質問されているようですが、そうであれば、こんな質問は意味ありません。

確認訴訟なのですから、確定判決には執行力はありませんよ。執行力がないからと言って何で無意味だと思うのですか。執行力はなくても既判力はあります。遺産確認訴訟において、請求認容判決であればどのようなことについて既判力が生じるのか、請求棄却判決についてどのような既判力があるのか知っていますか?
法律用語を中途半端に聞きかじって、それを質問しているように思われますが、そんなことより、事実関係を書いてください。いつ、どこで、だれが、誰に対して、どのようなことをしたのかということです。
    • 0

訴状には、普通、○○をする命令を求む、みたいな執行に関する条件も盛り込みます。

それが入っていて認められればその通り執行できますし、確認を求む、とだけなら確認されて終わります。訴状、判決文の内容次第という事。
「被告は原告に対し金1千万円の債務不履行である。故に、被告は原告に対し1千万円および○月○日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え」
これで勝てば支払い命令が確定しますので、仮執行宣言も付けておけば強制執行命令が取れ、銀行預金でも何でも押さえられます。
で、ピンポイントに細切れでやったって解決しません。どんな争いでも戦略と戦術が必要ですが、あなたのは戦略が無いのに個別の戦術だけを気にして取り上げてるだけだから、総合的には何も成功しません。弁護士に相談しなきゃ無理です。
    • 0