プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脚の付け根に、芯のあるできものが出来ます。
芯の直径は1.5~2.0cmぐらい。
破裂(?)するときも有りますが、そのまま小さくなるときもあります。
月に1回ぐらい出来ます。多分生理の周期に関係しているとは思います。

同じように出来る人はいますか?
原因はなんだと思われますか。

A 回答 (5件)

毛穴や脂肪が分泌される腺にゴミがたまってできるできもの(毛嚢炎、粉瘤)の可能性があります。

赤く痛みを伴う場合は強い炎症が起こっている可能性があり、抗生剤の治療が必要になることがあります。自然に治るのであれば特別な治療は要りませんが、もし症状があるようでしたら、皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 1

こういう、専門の方の作ったHPがあります.


参考までに.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/titl …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

専門的なHPの紹介ありがとうございます。早速見てみました。
次大きくなったら受診したほうが良いのかと少し悩みます。
そのときまでにとりあえず、形成外科と皮膚科の良さそうな
病院を探しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:51

粉瘤ですネ。

アテロームという方がなじみがあるかもしれませんが。
端的に言えば、何等かの原因で表皮が内側に凹んだ袋を形成し、そこに垢等がたまったもので、化膿することもありますし、いつまでも大きさが変わらない場合もあります。
化膿している場合は切開して内容物を出して消毒します。
小さい場合は放置しておいても問題ないでしょう。
ただ、非常に大きくなったり、あまりにも繰り返し発生する場合には皮膚科、或いは、形成外科で除去手術をしてもらうのがよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フンリュウですか。
なんか名前が付くとちょっとうれしくなります。

一度受診しようとは思うのですが、場所が場所なので、
皮膚科に行くにも少しためらわれて...
自分で処理出来ない範囲になったときはKAWAKAWAさんのアドバイスどうり
皮膚科に行ってみます。
ありがとうございました。
話が違いますが粉瘤って芥川龍之介かなにかの小説に出てきませんでした?
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2001/08/12 01:45

私もしょっちゅう出来ます.私の場合はちょうど下着のゴムがあたるところなどです.初めて出来たときはびっくりして、病院に行きました.(痛かったので・・・)今は慣れっこになっていて、本当はだめなんだけど、自分で処置してます.原因として、多分私と同じなら、疲れなどがたまって抵抗力が弱まっているのでそういうものが出来やすいんだと思われます.(医師もいってましたよ。

)特に、生理中や生理前後などの場合、ホルモンのバランスが乱れていたりするので、起こりやすいそうです.ナプキンやガードルとかのむれや締め付けなども原因です.仕事上、パンストとかをはくなどしてませんか?破裂とカキコしてますが、多分いわゆるニキビの芯が出るような感じで、中にたまった膿みたいなのが出たのだと思います.きちんと、消毒してくださいね。処置ですが、どうしてますか?私の場合、薬局で抗生物質を買って飲みます.そして、破裂しそうなぐらい腫れてきたら自分でお風呂で中の膿を絞りだします.2~3日ぐらい続けたら消えちゃいます。でも、必ず消毒してくださいね.応急処置として、オロナインを、つけますけど。やっぱり、ニキビに効くだけあってオロナインもなかなか効きます.すぐに芯が出ますよ。あなたも、色々疲れやすい身体なんだと思います.がんばってください!!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

いやーみなさん結構いろいろ自分で処理なさってますね。
今回は”たこの吸出し”という軟膏で自然に治りましたが、
次回yamato-7さんのお勧め方法をチャレンジしてみます。
そういえば少し疲れがたまっているのかも。
ちょっとゆっくり生活を見直してみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:39

生理の前あたりになると出ますよね。


私の場合は、去年は3回出ました。

はじめて出たときは、皮膚科に行って切開しました。
その際は、かなり大きく膨らんでしまい、痛くてたまらなく歩行に差し支えがありましたので。
切られた時に、有臭の黄色い膿が出てきました。
結局原因が分からなかったのですが、「何かの雑菌が入って膨らみ、一度皮膚の下に”ふくろ”が形成されたので何度もこれからも出てくる。これからも疲れたときなどに繰り返す。完全に直すためにはその”ふくろ”を取り除く手術をするしかない」とのことです。

2回目や、3回目は、自分で処置しました。
ある程度まで膨らむのを待って、暖かいお風呂に入り皮膚をやわらかくして睡眠をとると、夜中に自然に破裂して膿が出るので、翌朝自分で押し出して、消毒をし抗生剤入り軟膏(クロマイ軟膏など)を塗り、テープを張りました。なんと言っても、痛いのは膿が出る前の腫れている時だけですから。

病院に行っても同じ治療だけです。完治の為には手術のみです。

はっきりした原因がわかりませんが、通院=自分で処理が同じ事はわかりました。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とってもはやい回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すみません。

同じ症状の人がいてとてもうれしいです。
でも、皮膚科で切開(!!)ってとっても痛そう。
ご自分で処理するのもなかなか勇気が要りそうですね。
私は日本古来の軟膏その名もたこの吸出し!!をいつもぬります。
これで今回も破裂はせずに済みました。
でも跡が薄黒く残るのが.....
まあヌード写真を出すのではないのでいいか、と言い聞かせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!