教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

軽自動車に詳しい方!!購入の相談です!!

大変悩んでいます…

中古車ですが

日産 ルークス パープル

ダイハツ ムーヴコンテ 白

ダイハツ ミラココア 黒

この中ならどちらが良いと思いますか??

高速毎日走ります

燃費や見た目 など

月に2000千キロ走ります

1年で
2万4千走ります

車で休憩よくします

高速毎日走ります

似たような金額ならどちらがおすすめでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

私の軽自動車は古いですが過給機付きですので100km/hでエンジン回転数は3000回転ほどです。

高速道路では120km/h巡行は動力性能ではまったく無理はありませんが。クラッシュが怖いのでかなり抑えて走ります。

高速でのエンジン回転数は2000ccのNAより500回転ほど高い程度です。加速はけっこういいです。軽自動車の場合加給機能(ターボかスーチャー)が無いと鈍足です。

走行感覚では、背が高いと風に弱くなりますので背の低いタイプほうが走りは良いです。

日産 ルークス : 2013年まではスズキ製でした。

ダイハツ ムーヴコンテ :ムーブの四角いやつ。

ダイハツ ミラココア 黒:ミラのデザイン違いです。

良いかどうかは、グレードにもよると思われます。
なお、中古車の場合は使われ方(距離・年数・メンテ・道路事情)により、一台一台癖があります。
    • 0

高速を走るなら ターボが付いていないと 空気抵抗に負け力不足で走りません

また ミニバンタイプは屋根が高いので空気抵抗を多く受けるので ココアの方が優位でしょう。

日産の軽は、三菱製なので 純正部品が高く 修理費用・維持費が掛るので 長く乗る人には、お薦めしません。ボディーの出来は、三菱が良いのですが エンジンもたいしたことない低耐久エンジン で修理費用も掛かる なので三菱の軽の生き残りが少ないのです。
ダイハツもカッコだけで エンジン性能や耐久性も無いです。
無難なのが スズキなのですがねー 

ホンダエンジンが一番軽で高性能高効率ですが 外装などぶつけると修理費用が高いと聞きます。また 高性能な反面繊細でナイーブなエンジンで 油脂管理などが凄くシビアで
オイル交換を気にしない人 カー用品店などでオイル交換しちゃう人には、向きません
基本純正オイルで 社外品オイルを使う場合 ホンダエンジンに相性が良いオイルを 定期的に交換していかないと メカノイズが大きくなり不調にしてしまいます。
    • 0

高速道走行の頻度が高いなら軽四の選択肢はないです。

80キロ巡行ですらエンジン回しっぱなしになるので燃費は悪化します。
    • 0

中古の詳細がわからないので、何とも言えないですね。

年式、走行距離等。
    • 2