プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の官僚の方々は優れてます。
政府とは比べものにならないです。
マスコミやネットの人々が批判してますが、マスコミの流す情報はあバイアス掛かっているとは思いませんか。
コロナウイルスについても官僚の方々は仕事は遅いがしっかり対応してます。
コロナウイルスが不安なら厚生労働省のホームページやそれに類似した信頼
出来る感染症のホームページ見ませんか。

A 回答 (9件)

何を基準にするかによって、評価は変動すると思います。

ので、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りでした。

お礼日時:2020/02/24 13:49

いや劣っているよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/24 13:48

古代中国の科挙の試験(超難関)で募集したのが始まりですよね。

王族だけじゃ知恵がないし国が滅ぶから。色んな事に対応する為の草案つくりするのは官僚ですから。だから一概に官僚、政府を批判するわけにはいかんね、だって国にはその人より(官僚)優秀な人居ないんだから。評論家、マスコミは言うだけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスコミもわかってなかった。厚生労働省もわかってなかった。大変な事態になってます。

お礼日時:2020/02/24 13:48

日本の官僚の方々は優れてます。


 ↑
プラザ合意で、米国の国務大臣が述べていました。
日本の官僚が一番手強かった。



政府とは比べものにならないです。
  ↑
内閣以下、官僚達で組織されている行政体
を政府といいます。



マスコミやネットの人々が批判してますが、
マスコミの流す情報はあバイアス掛かっているとは思いませんか。
 ↑
何を今更。
バイアスだらけです。
バイアスが掛かっていない情報を探すのに
苦労するぐらいです。



コロナウイルスについても官僚の方々は仕事は遅いがしっかり対応してます。
コロナウイルスが不安なら厚生労働省のホームページやそれに類似した信頼
出来る感染症のホームページ見ませんか。
 ↑
政治は結果です。
結果を見てから判断することにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在驚くべき事態なってますね。反省してます。

お礼日時:2020/02/24 13:46

ネットで調べて、ロクに裏も取らずに 「****か?」って放送してるだけだしね・・・


”ホテル三日月”の事を”勝浦のホテル”って放送してるのは、アパのバイアス、忖度?を感じますね。

官僚は優秀なんだけど、基本はルールに則って進める事が得意。
今回のような、特に初期段階では不確定な要素が多く、しかも一度沖縄で入管したクルーズ船を取り扱う法律が無かったとか・・・
彼らは頑張ってやってくれてるはず。持ち回り傀儡大臣のフォローする暇なんて無いんだから、野党もわきまえて欲しい。
その中で、維新の鈴木宗男さんの11年ぶりの国会質問、
 指定感染症の政令の施行の前倒しを要求して、翌日政府が応えた・・・こんなのが見たいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 13:43

マスコミだけでなくあなたの言葉も含めて全ての言葉はバイアスだらけだということは……言うまでもないのは分かっていますよね?


それでも他者とコミュニケーションをとるには必要な媒介でバイアスを払拭するには量と回数をこなして情報を多くするしかありません。言葉の錬度も関係してきますが大事なのは必要な情報だけをつかみとって情報の取捨選択をすることなんですよ。それが出来ない人がいるからどうでもよい情報に踊らされる結果になるわけです。常識や良識を持ち合わせているかで判断出来るようになるので結局はその人本人次第ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今になってご回答の意味がよくわかりました。

お礼日時:2020/02/24 13:42

良い歳したおじさんおばさんが、公費使ってコネクティングルームで、何をしていたのか?



あれも官僚

しかも決して下っ端じゃ無いね
    • good
    • 0

> 日本の官僚の方々は優れてます。


そうですね。
大臣たちの答弁は自分の言葉ではなく全てが完了と言う裏方の言葉ですから。
「募ってはいるが募集ではない」を首相に助言した文科省某官僚に、
「特別傑作賞(賞金付)」をあげてもよいくらいです。
官僚に励みや子供たちに夢を与えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。厚生労働省今ありさま嘆かわしです。

お礼日時:2020/02/24 13:39

なんにせよ批判そのものが耳に障るんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりどうなんだろうか。と思いはじめました

お礼日時:2020/02/24 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!