アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題)イオン反応式で表しなさい
ヨウ化カリウム KI水溶液に硫酸H2SO4をくわえると
臭化カリウムKBrとヨウ素I2が生じた

という問題があるんですけど、化学式など
どう書いたら良いのでしょう。
詳しく説明お願いします!!(電荷や係数)
Kが何故消えるのか教えて欲しいです!

A 回答 (1件)

KI + H2SO4 → KBr + I2


まあ、こんな反応が起こるわけがありませんけど。

>Kが何故消えるのか教えて欲しいです!
Kは消えてませんけど?そんなことより、SO4が消えたり、Brが出てくる理由が不明ですけど。
そもそも、あなた自身がこんな珍妙な事をかけと言っているんでしょ?
問題をちゃんと読んだほうがいいんじゃないですか。
そんな問題があるわけないでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!