「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

舞台観観劇のために、大阪に行くのですが、終演が遅く、新大阪発の終電に乗らないと行けません。 そのため、自宅まで帰る手段がないので、新大阪から岡山まで新幹線で帰って、岡山で1度下車して、友人の家に一泊してから尾道まで在来線で帰りたいので、特急券は新大阪ー岡山間で購入し、乗車券のみ、新大阪ー尾道間で購入すれば、次の日に乗車券を使って在来線で帰れると聞いたのですが、本当に乗れるんでしょうか? また、このように購入するより、新大阪ー岡山間で新幹線の切符を買って、在来線は別で購入する方が、安くなるのでしょうか? なるべく費用を抑えたいので、1番安くなる方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

100キロを超える切符の有効期間が2日間以上はあります。

途中下車はできるので最終目的地まで乗車券購入しても問題ありません。別のことですが、新大阪から尾道までの夜行高速バスはないでしょうか?もしあったら夜行高速バスも一つの選択肢です。
    • 0

JRの切符売り場でなく、駅の近辺に必ず金券ショップがあると思うので、そこの店員さんに、この質問のまま、希望のスケジュールを伝えれば、一番安い組み合わせを考えて、切符を用意してもらえます。

かなりお得に買えるはずですヨ♪
    • 0

運賃

大阪(市内)⇒尾道 4,510円 有効期限 2日
各々に購入すると
大阪(新大阪経由可)⇒岡山 3,080円
岡山⇒尾道 1,340円 計 4,420円
どちらが得かは、どこの駅から乗車するかです。
    • 0

>岡山で1度下車して、友人の家に一泊してから尾道まで在来線で…

JR の乗車券は、原則として片道 101キロ以上あれば途中下車ができます。

大阪 (新大阪ではない) -尾道間は 254.9キロありますので、途中で駅の外へ出ることは可能です。
問題ありません。

>乗車券のみ、新大阪ー尾道間で購入すれば…

「大阪市内-尾道」という乗車券になります。
大阪市内の JR 各駅どこからでも乗れます。

>新大阪ー岡山間で新幹線の切符を買って、在来線は別で購入する…

別に購入するというのでなく、買うときに乗車券しどこからどこまで、特急券はどこからどこまでと細かく指示するのです。
    • 0

乗車券は100kmを超えると途中下車が可能になり、有効期間も複数日になります。

なので、書かれている方法で大丈夫です。

改札では、「途中下車です」と有人改札に声を書けると券面に判子押してくれます。
    • 2