プログラムとかって全然、まったくやったことないんですけど
プログラムできる人昔から憧れていて
やってみたいなぁと思ってるんですが
実際、macでプログラムとかできるんですか?
できるとしたらどんなやつ?
なんかもう全然知識がないので、漠然とした質問なんですけど
だれかヒマでしたら教えて下さい。
ps 初心者にも解り易いHPとかあったら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず結論から言いますと出来ます。


出来ますが、ある程度高度なものを作ろうと思うと敷居が高くなります。
レベル分けして紹介すると

初心者:REALBasic
中級者:FutureBasic
上級者:CodeWarrior

といった感じでしょうか。
とりあえずやってみたいというのであればREALBasicから入るのが無難でしょうね。
特にREALBasicの特色としてClassicOSにもOS Xにも対応できるし、Windowsで動作するものも生成できるということがあげられます。
最近のフリー・シェアウェア等もこれによって作られたものが多いそうです。

因みにC言語やC++等の言語を学びたいというのであればCodeWarriorまたはOS X環境でgccというコマンドラインコンパイラーを使用することになるでしょう。

#余談ですがVisualBasic経験者であれば尚REALBasicは馴染み易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBなら軽くかじったことがあるので
無難にREALbasicをやってみたいとおもいます。
ちなみに雑誌POWER MACに
「未来派プログラマー」っていうコーナーがあったんですが
あれはいったい何?
知ってる人いたら教えて下さい。

お礼日時:2001/08/07 11:41

お礼読ませて頂きました。



>ちなみに雑誌POWER MACに
>「未来派プログラマー」っていうコーナーがあったんですが
>あれはいったい何?

ということですが、確かFutureBasicを使ったプログラム入門のコーナーです。(Futureが未来だからでしょうね)
現在は最新版FutureBasic^3を使用しているはずです。
でも連載ものなので区切りの良いところから入るか、バックナンバーを入手しないと役に立たないと思います。
因みにREALBasicを使用した連載もあった筈ですが、こちらも条件は同様です。
もしREALBasicを使うのであれば良い入門書が出ていますのでそちらを入手された方が良いでしょう。
ASCIIのREALBasicのページにも書籍が紹介されていますのでそちらを頼りに書店で中身を御確認下さい。(参考URL参照)
但し現在REALBasicの最新版は3(厳密には3.2.2)ですので入門書も3対応を購入された方が良いです。(上記ページで紹介されています)
それから、REALBasicは書籍扱いで売られています。
パソコンショップのソフトコーナーに無ければパソコン関連書籍のコーナーを覗いてみてください。
普通の書店でもパソコン関連書籍のコーナーに入っていることもあります。
尚、スタンダードとプロがありますがデータベース機能が付属しているかどうかの違いです。

#細かい点ですが「POWER MAC」ではなく「MAC POWER」ですね。(^_^;

参考URL:http://www.ascii.co.jp/realbasic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
本屋にブラブラといってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/08 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンロードしたとき.Seaとか.binとか

Vectorなんかでフリーソフトなどをダウンロードした際 Seaとかbinと拡張子のついたファイル我デスクトップに現れた後、自動解凍され、アイコンなりフォルダができますが、その アイコン
が白紙のまま、クリックしても『作成したアプリケーションが見当たりません』とかいわれた場合、どうしたらいいのでしょうか?

G3 OS8.6を使用。

Aベストアンサー

多分「HyperCard」がインストールされていないためだと思います。

以前はプリインストールされていたのですが最近はされていません。

OSのCDからインストールして下さい。

MacOS特別付録フォルダの中に「HyperCardプレーヤー」がありますのでこれをHDにコピーして下さい。

Qパソコンの音が出ない。F3とかF5とかたたいても。。。なんかロックされ

パソコンの音が出ない。F3とかF5とかたたいても。。。なんかロックされてるみたい。どうやったらこのロックを解除できますか?

Aベストアンサー

英語でmac使ってるので、説明が英語(もしくは意訳日本語)になります。すいません。

appleメニューの、System Preferences(システム設定)を開いて、Sound(サウンド?音声?)を開いてください。

いじってみる価値があるところは、以下の3つです。
1.試しにボリューム調整をしてください。
スライドできて、音が出ない場合は、
2.ミュートでないか確認してください。
それでなってないならば、
3.サウンドデバイスをチェックしてみてください。

それでなおり、かつFキー使えないのでしたら、fnキー押しながら押してみてください。

Qパソコンがフリーズを起こし易い

最近パソコンがフリーズを起こし易いのですが、原因としてはHDDの容量が111CBなのですが、空きの容量が25GBしかないことも要因の一つなのでしょうか。メモリーも512MBと近頃のパソコンとしては小さいのも要因の一つなのでしょうか。

Aベストアンサー

メモリーが512MB、作業待ち状態が起きる可能性が有ります。
(此れはフリーズとは言いません)
可能な限りメモリーを追加して様子を観て下さい。

*作業待ちの時は『レインボーカーソル』表示が出ています。
フリーズの時は『全て動作を受付無く成ります』

QFinderとかがおかしいんですが、、

すいません。質問させていただきます。
仕事先のMacが調子が悪いのですが、、簡単にいうとfinderとデスクトップがおかしいのです。
まずfinder横のアップルマーク下の項目の「再起動」「システム終了」、finder下の項目は「ゴミ箱を空にする」、ファイル下は「ゴミ箱に入れる」が重複表示されます。
あと、デスクトップ上のフォルダ等のどれかひとつに黒い二重線の角枠がでます。あとフォルダを開くと、finderウィンドウのも黒枠が付き、モニタ上で場所を移動すると画面に残ります。
あとフォルダを開くのも遅くなったりします。使うアプリはフォトショCS2とイラレCS2です。

PowerMacG5 Dual 2G OS10.4.2 メモリ1GBです。LANでUnixのCG送出機とLandiskHDDが繋がってます。本体のドライブは壊れててFirewireで外付けドライブです。
試したのはpram。外付けドライブからの起動diskからのディスクユーティリティで修復でもダメ(診断のときに途中で診断をストップになりました。その後修復して修復完了とでました)。shift押しでも症状は一緒でした。
別のサラのログインでは症状はでませんでした。すいませんがお願い致します。

すいません。質問させていただきます。
仕事先のMacが調子が悪いのですが、、簡単にいうとfinderとデスクトップがおかしいのです。
まずfinder横のアップルマーク下の項目の「再起動」「システム終了」、finder下の項目は「ゴミ箱を空にする」、ファイル下は「ゴミ箱に入れる」が重複表示されます。
あと、デスクトップ上のフォルダ等のどれかひとつに黒い二重線の角枠がでます。あとフォルダを開くと、finderウィンドウのも黒枠が付き、モニタ上で場所を移動すると画面に残ります。
あとフォルダを開くのも遅...続きを読む

Aベストアンサー

システム環境設定>ユニバーサルアクセス>VoiceOverが「入」になっているのだと思います。

あなたの言うドライブとはCD/DVDドライブのことですか?
ハードディスクドライブと勘違いする人もいるのでこういう場所では省略しないようにしましょう。
それから余計なお世話ですがソフトウェア・アップデートでOSを最新にした方がよろしいかと。

QOpenOfficeとNeoOfficeはどちらが使い易いでしょうか?

MacOS10.4.11
G4-1.42GHz
メモリ-1GB

OpenOfficeとNeoOfficeのどちらをインストールするか迷っています。
どちらが使い易いのでしょうか?
エクセルの場合、マクロなども使えるのでしょうか?(使えなくても良いですが)

主にエクセルファイルを開いて編集したいと思っています。

使ってみた感想や、利点や欠点などありましたら、教えて頂けると助かります。
もちろん個人的な感想で結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OpenOfficeとNeoOfficeとの関係は、OpenOfficeの派生種がNeoOfficeです。ただOpenOffice2.0からMacネイティブに派生しているのがNeoOfficeなので、OpenOffice3.0になっている現状ではOpenOfficeの方がお奨めです(起動が著しく良くなってます)。

10.4.11、G4-1.53Ghz(DAの改造)、メモリ1.5GBで使ってみたところで言えばNeoOfficeはなににつけてトロイです。以前のOpenOfficeだとインストールに二手間あったのですが3.0で手間がなくなっているので現状(以前までお世話になっておいて言うのもなんですが)NeoOfficeを選ぶメリットはほぼ存在しません。

VBAマクロはどちらも使えません(と考えておいた方がいいです)。
一応参考になるかと思われますので互換性を書いたサイト載せておきます。
http://oooug.jp/compati/basic/pukiwiki.php?VBA%20%A4%C8%20OpenOffice.org%20Basic%20%A4%CE%B8%DF%B4%B9%C0%AD

OpenOfficeとNeoOfficeとの関係は、OpenOfficeの派生種がNeoOfficeです。ただOpenOffice2.0からMacネイティブに派生しているのがNeoOfficeなので、OpenOffice3.0になっている現状ではOpenOfficeの方がお奨めです(起動が著しく良くなってます)。

10.4.11、G4-1.53Ghz(DAの改造)、メモリ1.5GBで使ってみたところで言えばNeoOfficeはなににつけてトロイです。以前のOpenOfficeだとインストールに二手間あったのですが3.0で手間がなくなっているので現状(以前までお世話になっておいて言うのもなんですが)Neo...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報