プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムとかって全然、まったくやったことないんですけど
プログラムできる人昔から憧れていて
やってみたいなぁと思ってるんですが
実際、macでプログラムとかできるんですか?
できるとしたらどんなやつ?
なんかもう全然知識がないので、漠然とした質問なんですけど
だれかヒマでしたら教えて下さい。
ps 初心者にも解り易いHPとかあったら教えて下さい

A 回答 (2件)

まず結論から言いますと出来ます。

出来ますが、ある程度高度なものを作ろうと思うと敷居が高くなります。
レベル分けして紹介すると

初心者:REALBasic
中級者:FutureBasic
上級者:CodeWarrior

といった感じでしょうか。
とりあえずやってみたいというのであればREALBasicから入るのが無難でしょうね。
特にREALBasicの特色としてClassicOSにもOS Xにも対応できるし、Windowsで動作するものも生成できるということがあげられます。
最近のフリー・シェアウェア等もこれによって作られたものが多いそうです。

因みにC言語やC++等の言語を学びたいというのであればCodeWarriorまたはOS X環境でgccというコマンドラインコンパイラーを使用することになるでしょう。

#余談ですがVisualBasic経験者であれば尚REALBasicは馴染み易いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBなら軽くかじったことがあるので
無難にREALbasicをやってみたいとおもいます。
ちなみに雑誌POWER MACに
「未来派プログラマー」っていうコーナーがあったんですが
あれはいったい何?
知ってる人いたら教えて下さい。

お礼読ませて頂きました。

>ちなみに雑誌POWER MACに
>「未来派プログラマー」っていうコーナーがあったんですが
>あれはいったい何?

ということですが、確かFutureBasicを使ったプログラム入門のコーナーです。(Futureが未来だからでしょうね)
現在は最新版FutureBasic^3を使用しているはずです。
でも連載ものなので区切りの良いところから入るか、バックナンバーを入手しないと役に立たないと思います。
因みにREALBasicを使用した連載もあった筈ですが、こちらも条件は同様です。
もしREALBasicを使うのであれば良い入門書が出ていますのでそちらを入手された方が良いでしょう。
ASCIIのREALBasicのページにも書籍が紹介されていますのでそちらを頼りに書店で中身を御確認下さい。(参考URL参照)
但し現在REALBasicの最新版は3(厳密には3.2.2)ですので入門書も3対応を購入された方が良いです。(上記ページで紹介されています)
それから、REALBasicは書籍扱いで売られています。
パソコンショップのソフトコーナーに無ければパソコン関連書籍のコーナーを覗いてみてください。
普通の書店でもパソコン関連書籍のコーナーに入っていることもあります。
尚、スタンダードとプロがありますがデータベース機能が付属しているかどうかの違いです。

#細かい点ですが「POWER MAC」ではなく「MAC POWER」ですね。(^_^;

参考URL:http://www.ascii.co.jp/realbasic/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
本屋にブラブラといってみたいと思います。