ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。早速ですが
ショートカットキー機能を手軽にファイルにする方法って
あるのでしょうか? Windows10です。

例えば「Ctrl+S」で保存、「Winキー+D」で「ボスが来た」に
なりますが、こういった操作をショートカットファイルのように
マウスのクリックで呼び出したいわけです(訳あって「クリック」です。
ジェスチャーは希望しません)。
方法があるようでしたら、ぜひやり方を教えてください。

ちなみに以下の「Floating Button」というソフトを
使えば、似たようなことができそうですが、
ショートカットファイルだと、いろいろなアクセス方法が
ありますので、ファイルにこだわっています。
https://www.gigafree.net/utility/launcher/Floati …

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答にはなりません、気に入らなければスルーで。


  
無理だと思います。
なぜなら「Ctrl+S」で保存これのショートカットをファイルにすると(多分バッチファイルのような)ファイルをクリックした時点で、パソコンのフォーカスはこちらのファイルに移ってしまって「何を保存する」という対象がないのです。
一定の決まったファイルの上書き保存ならバッチファイルで出来ると思いますが、何の作業をしているのか不明な状態で実行ファイルを動作させても対象がわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
た、たしかに。
安易に考えていましたが、理屈で考えると
無理っぽいですね。
「直前にアクティブだった対象に実行する」という
仕組みとかあってほしいところですが、
誤操作とか誘発しそうで、これもコワいですか。
ジェスチャーなど別方向で妥協することを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/16 18:07

内容がうまく理解できていないのですが


ハンディキャッパー向けのサポートツールにあるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やりたいことは、質問文に書いた「Floating Button」
そのものなんです。
ただ、その機能をランチャーソフトに登録したいとか
ファイラーに登録したいとかいうわがまま希望がムクムクと^^
まさに障害者なので、いろいろと考えたり、もっといい方法を
探したりしてみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2020/02/16 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング