今日スタンドで給油をしようとした所、”ボンネントから変な臭いがする”と言われました。
オートマオイルが汚れていると言われ交換しました。
交換後”オートマオイルは交換して2万キロはしれるから”と言われました。
帰って主人に話した所、前回交換してから8000キロしか走っていない事は判明しました。
車検時の書類もあります。
私が無知と言えば無知なのでしょうが、騙されたと言う感じがしてたまりません。
返金してもらう事は可能でしょうか????
良い知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

返金は皆さんがおっしゃっているように、無理ですね。



で、一応、お知らせしておいた方がよろしいかと思いまして、お返事いたします。

通常、ATFの交換は、車検証にも関わる作業になるので、自動車整備書への記入や交換証明書の交付が必要になります。
(きっとスタンドで、領収書と一緒に「交換しましたよ」という書類を貰ったと思われます)

交換の際には、その整備書や証明書を見て、交換可能かをチェックします。
で、8000kmしか走っていない場合、交換可能ですが、あまり早い時期の交換は故障の原因にもなります。
そういった事が無いように、通常は交換してもよいかを確認する義務があるはずなので、それをスタンド側は怠っています。

で、何が言いたいかと言うと。。。。

交換から2000km走るまでに、ATFに故障や液漏れ、パワーダウンなどの症状が出た場合、そのスタンドのせいにしても構いません。
しっかりとクレームを付け、直してもらいましょう。

これを覚えておかないと、大損しますから気をつけてください。

では、参考までに。。。
    • good
    • 0

わたしも、スタンドで”オイル汚れてますから、そろそろ交換しませんか?”といわれたことがあります。

交換してちょっと走っただけで色は黒くなります。エンジンオイルは全部抜き取れないし。
”車、あらいましょうか?”なんてのも、おととい洗ったばかりなんだけど・・・。ボロ車だからしょうがないな。
めちゃめちゃ走らないなら、エンジンオイル以外の液体類は車検時に交換することをお勧めします。(デフオイルとか、ブレーキフルードとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果的には返金OKになりました。これを勉強につねに交換時期を頭に入れておきます。

お礼日時:2001/08/07 09:14

特にご質問の内容と関わりはないのですが、ATのオイル交換に興味をお持ちのみなさんにアドバイス差し上げたいと思います。

(質問者の方には、ショックの上塗りをする様でごめんなさい。また、スタンド等のみなさん、営業妨害目的ではありませんのでご容赦ください:是非この機会に正しい知識を身につけてください。)

1)ATF(AT用のオイルをそう呼びます)は、(メーカーによりますし、ほとんどのメーカーが公にはしていませんが)基本的にメンテナンスフリーです。特に高級車にいえることですが(最近は大衆車でも。。)車のATFを安易に交換すると、変速時のショックやAT自体の寿命に関わる問題になりかねません。
一口にATFと言っても、トヨタ系だけで複数種存在しますし、同じ型式でも、トヨタ系とそれ以外のメーカー向けでは、特性が異なります。世間一般的には、日本のI社が最も優れていると言われていますが、物理的性質を含めて複雑な設計をしている昨今では、その最後の物理的特性を決めているATFとATの相性は極めてデリケートです。
ちなみに、オペル車のATF用のレベルゲージは封印されており、確か封印を切ると補償適用外になるはずです。

2)オイルレベルの問題等、どうしても交換の必要がでた場合は、上記のような内容を質問してみて、的確な答えの返ってくるところにしましょう。”関係ありませんよ”とか”うちのオイルは優秀ですから”と言うところはやめた方が無難です。(とりあえず死につながる様な故障はないと思いますが。。)

ちなみに、ATFはメーカー、車系、年式等々で異なりますので詳しくはディーラ等にお尋ねください。
    • good
    • 0

大変な目にあってしまいましたね。


スタンドと言うのは今やガソリンを売るだけでは食べていけず、色んな難癖をつけて商品を販売しようとしています。オイル、水抜き等色々です。中にはお米なんかを置いているスタンドもあるぐらいですから。
結論として、何を言われてもスタンドでは車を見せないことです。オイル交換ぐらいならと思うでしょうが、以前ドレンコックの閉め忘れでエンジンがパーになったお客がいました。所詮車を知らないバイトがうえから言われてみようみまねでやっているにすぎませんから。
車検などを行っているところでも資格をもっているのは1人で実際に整備しているのはバイトなんてよくある話しです。それに、スタンドの車検はライン通しの簡易的な車検ですし。
メンテナンスしたいなら素直にディーラーに行きましょう。普段から定期点検などディーラーで受けていれば何を言われても点検済みですと言えるでしょう?
たとえ、知らなくても。
それで何かあってもディーラーでの点検を受けると保証もつきますので安心ですよね?
返金はほかの方の言うように無理でしょう。
この手のトラブルはスタンドは何度もやっているでしょうし、勝手に交換したわけではなく「汚れているから交換しますか?」と聞かれたはずです。それを納得の上交換してもらったわけですから返金は無理でしょう。
今回のことを教訓として今後生かされたらいいと思います。
    • good
    • 0

 bi3さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 結論から書くと返金は無理ですね。相手は「異常を感じたので、これが
原因ではないですか、対応しますか?」と聞いてきたはずです。心情的には
お気の毒だと思います。

 普通は、オイルのゲージを引き抜き「こんなに減ってると大変ですよ」と
脅して、エンジンオイルを交換するくらいが相場なんですが、オートマオイル
とは悪質ですね。(^_^;) 

 ちなみに、走っていた車を停車後すぐにオイルゲージ引き抜けば、オイルは
足りなくて当然なんですが、女性は「まぁ大変」とビックリするようです。
うちの母もやられました。

 事後の対処法としては、そのガソリンスタンドに苦情を言って気分的にすっ
きりするくらいしかないでしょう。もしも旦那さんが怖い感じの人なら、ひ
ょっとすると取り返せるかも。(^_^;)

 予防法としては、スタンドでは車の点検をさせない。もし何か言われても
車が走るのであれば「主人に内緒で触ると怒られる」とか「私の車じゃない
ので」といって、ガソリンだけ入れて帰りましょう。
    • good
    • 0

皆さんのおしゃる通り、人によって、車の使い方によって


ATオイルの交換はまちまちだと思います。
他方面から見ると、全部とは言いませんがガソリンスタンドにはアルバイトも居るって事忘れないで下さいね!
自分の車は自分で守らねばなりません。
技術力を考えるならディーラがやはりお勧めですね。
最後に、返金は無理でしょう!
車が壊れなかったことが幸いと、勉強したと思われては如何ですか。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドでのメンテナンスはあまり信用出来るものではありませんよ(-_-;)



私も以前、給油に寄ったスタンドで『サービスでボンネット検査をしてます』って言うので見てもらいましたがATFを交換して一ヶ月も経ってないのに『ATFが汚れてるので交換しましょか?』って言われたので『まだ換えたばっかりじゃ(-_-メ)』って言ってやったらシュンとしてました。
その後、そのスタンドに行く度にサービスでボンネット検査をしてます』って行っては『オイルが汚れてる』・『水抜き剤を入れましょうか』ってなんやかんやとやらそうとするので嫌になってそこのスタンドには行かなくなりました。

確かに最近、店を閉めるガソリンスタンドが目立つ様になって来て、何処も下等競争で少しでも売上を上げた一身でやっているのでしょうが本当に親切にチェックしてくれてるなら良い物のこのスタンドやbi3さんの行ったスタンドなんてダメダメですわ(・_*)\ペチ でも、そんなスタンドはもう直ぐ潰れるでしょう(^o^)丿

返金の方はまず無理でしょう、いくら8000キロしか走っていないと言っても交換を最終的に依頼したのはあなた自身なんですからm(__)m

エンジンオイルやATF等は交換はディーラーやオー○バッ○スやドラ○バース○ンドなどでする事と、その時期の管理は自分の車なんで『何キロまで走ったら交換』って事をちゃんと把握しときましょうV(^0^)
    • good
    • 0

正直、返金は難しいと思います。



オートマオイルの耐久度はあくまでも「理論的な走り方」が条件です。
「理論的」というのは、計算式が本当にあって、
それに当てはめて計算すると2万キロという数が出るそうです。

なので、もし走行距離8千キロとしても、エンジンブレーキを
沢山使ったりしていると
2万キロもたないこともあるそうです。

あと、スタンドだと何かにつけて「交換しろ」といわれることが多いです。
修理代とかもすごくかかったりすること多いです。
なので、できればオイル交換や点検はディーラーに頼んでやってもらった方が無難です。
部品とかもすぐに調達できますしね。

今回はオイルを変える事でもしかすると本当に
状態がよくなるかもしれませんよ?
これからおんなじことがないように、
今度はどんな風に悪いのか、いくらくらいかかるのか、
ちゃんと聞いたうえで、「次回でもいいですか?」と
聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

残念ですが、返金は無理だと思います。


車が要するに食べてしまった物は、吐いて返すわけにもいきませんから・・。

 私、最近スタンドが、オイルの交換をやたらと勧めるのがいやだな・・と思っていたのでした。
ーので、お話だけでも・・と書き込みしています。

 女性は機械類に弱いから、狙いやすいんでしょうか。
スタンドのマニュアルとしか思えないようなオイル交換のススメがやたら多いです。
 私はほんとによごれてるのかどうか分からないから、言われた時は、「今度にします。」と適当に言ってその場をくぐりぬけます。

 しつこいところは、「こんなに汚れてるんですよ、いいんですか?」
と、なんか見本みたいなのを持ってきてしつこくおびやかすように迫りますが、断ります。
 主人や信用のおける人に尋ねてから交換することにしています。
(本来なら自分でチェックできないといけないのでしょうが。)

 スタンド側が、ほんとに良心でオイルの汚れを指摘してくれてる所もあるのかもしれませんがね・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフ給油所にて給油キャップが開かない時

…皆さんはどうされているでしょうか?

店員に開けてもらってますか。それとも何か裏ワザを使って自分で開けてますか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの様に、プライヤーか滑り止めの軍手ビニール手袋、ジャムとか佃煮を開けるときに使う道具、車やキャップに傷が付かないようにゴム製のを使って下さい。開ける時は、一気に開けず空気の抜ける「シュー」と音がしますので、それが聞こえなくなったら開けてください。ガソリンが吹き出る時があります。元スタンドマン。店員に頼むのが一番かも・・セルフでもそれ位の作業はしてくれます。

Qオートマオイルを知らずに変えました。これってなんですか?

今日、車のミラーを直そうと、ついでにエンジン系統まで見てもらいました。
そこで、オートマオイルを6リッター変えました。

あまり、状態がよくないとのことだったので、無知識のまま変えましたがこのオートマオイルってなんなんですか?車に対しては無知なもんで・・・・。

Aベストアンサー

やはり、物が擦れるところには、滑りを良くするためにオイルが使用されます。ギアとギアを滑らかに回すためにはオイルが必要になります。これは、オートマオイル(以下 ATF)の役割の一つ目です。もちろんこの役割の中には、ギアを磨耗(ギアが削れること)を防ぐ役割も含まれます。イコールギアの寿命を延ばします。
次の役割は、オートマは流体クラッチ(俗に言うトルコンの事)を採用しています(中には例外もあるが、普通乗用車は流体クラッチです)。要するに、マニュアル車で言うクラッチを切る役割もしています。
車の寿命を延ばすためにも、オイルのたぐいは交換してあげてください。エンジン、ブレーキ、デフ、パワステ。その他オイル以外でクーラント(エンジン冷却液)も。これらを交換するかしないかで車の寿命に大きく差ができます。ちゃんと交換していれば十数万キロでも元気に走れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
上はオートマについての説明です。

やはり、物が擦れるところには、滑りを良くするためにオイルが使用されます。ギアとギアを滑らかに回すためにはオイルが必要になります。これは、オートマオイル(以下 ATF)の役割の一つ目です。もちろんこの役割の中には、ギアを磨耗(ギアが削れること)を防ぐ役割も含まれます。イコールギアの寿命を延ばします。
次の役割は、オートマは流体クラッチ(俗に言うトルコンの事)を採用しています(中には例外もあるが、普通乗用車は流体クラッチです)。要するに、マニュアル車で言うクラッチを切る役割もし...続きを読む

Qファンベルト等の交換は何キロで。

車のファンベルト、あとタンニングベルト(というのでしょうか?)の交換時期はおよそ走行何キロのあたりでするのが一般的でしょうか

Aベストアンサー

タイミングベルトは10万キロ。

その他は取扱説明書のサービスデータを参照したほうが良いと思います。

Q速度違反+10キロ以下も+30キロも同じことですか

ここで交通法に関した質問すると速度違反+10キロ以下も+30キロでも速度違反は違反なので同じことだと言う奴がいるのですが、速度違反+10キロ以下と+30キロでは同じことでしょうか。

実は、そういう奴に限って無謀な暴走運転してて交通違反だと文句言われるのが気に食わないもんだから+10キロ以下でも違反だから同じじゃないかと自分の悪質な違反を正当化、助長、幇助したいだけの言い訳に過ぎないんじゃないのですか。

Aベストアンサー

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円))
(6)35km/h~40km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大40・普35・二30・原20(千円))
(7)40km/h~50km/h未満の超過 違反点数6点
(8)50km/h以上 違反点数12点

3点までであれば反則金の納付だけで済みます。
6点以上の違反の場合、送検され裁判判決を受けて罰金または懲役が決まります。
反則金は金額に決まりが有りますが、大型・普通・二輪・原付(小特)の車両により、
反則金額は異なります。

6点になれば違反者講習または免許停止の行政処分を受けます。

免許関連の行政処分も反則金や罰金の刑事処分も超過速度により異なってきます。
違反をした点では、免許更新時に優良運転者講習の枠からはずれて、
一般または違反者講習となりゴールド免許証でなくブルーの免許証になる点は同じです。

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円...続きを読む

Q60キロ制限の道を20キロの速度で走ったら何か問題有りますか。

うちの近くに細い裏路地が有って
そこは通学路に指定されてて子供がよく歩いているし生活道路なので自転車に乗った人もよく走っています。
だから自分は軽自動車に乗ってその道を走る時は危ないから20キロぐらいの速度しか出しません。
しかし、その道には制限速度の標識が無いのでクルマが出して良い速度は60キロなので
20キロの速度で走っていると後ろから横暴なクルマが煽ってくることも有ります。
道が狭いので端に寄って譲ることも出来ません。
こういう時は煽るクルマに迷惑かけても無視してゆっくりと走るべきでしょうか。
あるいは
小学生や自転車を跳ね飛ばす恐れが有っても60キロの速度で飛ばして走るのが正当な走りと言えるでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく答えをわかっていらっしゃる上でご質問されていることと思いますが、ご質問者がこれまで心がけてきたことをそのまま継続なさってください。

制限速度は種々の要素を勘案して個別に決定されているようですが、市街地の生活道路でさらに通学路に指定されている場合、制限速度30kmというのが警察庁の考え方のようです。
ただ個別に勘案して決定する必要があるためだと思いますが、設定しきれない道路もあるのでしょう。
地域住民として不安を感じていらっしゃるのであれば、最寄りの警察署にご相談されてもいいかもしれません。

ちなみにあおり運転は危険運転であり、もし事故が起きて死傷者が出るようなことがあると、通常の交通違反よりもかなり厳しい処罰を受ける可能性があります。
また、煽られたからといってスピードを出して事故を起こすと、多少の情状は認められるかもしれませんが、基本的には緊急避難行為とは認められず、事故を起こした運転者の責任となりますので、お気をつけください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報