自宅のPCはSOTECの物でwin98secです。回線はフレッツISDN使用です。
こんどSOHOのようなことをやりたいと思っています。
今はウイルスバスター2001をインストールしてあるのですが、
そのパーソナルファイアウォール機能についてお伺いしたいのです。
ウイルスチェックにくらべてあまり詳しい説明が載っていない気がします。
他のファイアウォール機能を持ったソフトをインストールしたほうがいいのでしょうか?
その際に弊害はありますか?
またお勧めのファイアウォール機能のソフトがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に調べてみましたが、特に『相性悪い』との情報は得られませんでした。



大丈夫では無いでしょうか?

でも併用する場合には「ウイルスバスター」のファイヤーウォール機能は
一応停止させておいた方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答え頂いてありがとうございます。
ウイルスバスターのファイヤーウォール機能が使えることが分かりましたので、しばらくはそちらを使用することにしてみます。

お礼日時:2001/08/07 00:05

以前「ウイルスバスター2001」使ってました。



結構優秀にブロックしてくれてましたよ。
ただし、「警告」が出ないでブロックされるので実感は沸きませんでした。
しかし、ある日何の気無しに『侵入ログ(だっけ?)』を見てみると
かなりの数が引っ掛かっていたので驚きました。

今は『ZoonAlarm』を使ってます。
これは警告がポップアップされるので『おお、防いでる』と実感が沸きます(笑)
しかも個人で私的に使う分にはフリーソフトなので、素晴らしいです。

海外のソフトなのですが、日本語化パッチも出ているので使い易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで『ZoonAlarm』なのですがウイルスバスター2001との相性はどうなのでしょうか?
結構、ウイルスバスター2001と相性が悪いソフトがあると聞いているものですから。
そうですか、侵入ログはみたことがないので見てみます。

お礼日時:2001/08/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2003 パーソナルファイアウォール

昨日2003にバージョンアップしましたが今日インターネットをしていたら
{外部への接続が検出されました。
 この接続への処理を選択してOKをクリックしてください。}
アプリケーション/プログラム:  SVCHOST/EXE
          ポート番号:  123 
            プロトコル:   UDP と出ました。

これは許可すべきか拒否すべきかどちらですか?
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

許可してもかまわないでしょう。
SVCHOST.EXEというのはOS(Windows)に組み込まれているファイルですから、
これが動作してるからと言って不正な接続とは言えないと思いますし。

これは、ウィルスバスター2003のパーソナルファイアウォールの
セキュリティレベルを「高」にしていると頻繁に出ます。
私も最初は「高」にして見たのですが、メッセンジャーとか、
時計をあわせるソフトとか、そんなソフトが動作するたびに
頻繁に問い合わせのダイアログボックスが出るのがウザったく、
セキュリティレベルを「中」に落として使ってます。

ですから、あまり頻繁に出る場合は「中」にしてみてもいいとは思います。
但し、これによって万一不正アクセスを受けたとしても、
責任は負えませんので、自己責任で判断願います(__)。

Qパーソナルファイアウォール機能のウイルスソフト

ESET NOD32 AntivirusかOutpost Firewall Proかkerio Personal Firewallかzone alarmのなかからどれかひとつを使いたいんですが、どれがいいと思いますか?

Aベストアンサー

申し訳ないですが、全部あなたの選択肢に合致するものはないです。

ウイルス対策ソフトを大別するとだいたい次のような構成になります。

1.ウイルス駆除を主体とするウイルス駆除ソフト
 ノートンアンチウイルス、NOD32アンチウイルス、マカフィーウイルススキャンなど

2.不正アクセスを防止するためのファイアウォールソフト
 Outpost Firewall、zone alarmなど

3.上記の2つの機能を併せ持ってそのほかにスパムメール対策などを総合で行うウイルス対策総合ソフト
 ノートンインターネットセキュリティ、ウイルスバスター、マカフィーインターネットセキュリティスイートなど

ですから、今の時代は、ファイアウォールソフトだけでも役割不足ですし、ウィルス駆除ソフトだけでも足りないです。

ファイアウォールソフトとウイルス駆除ソフトを合わせて使うか、ウイルス対策総合ソフトを使用するべきです。

ですから、あなたの質問タイトルと内容は、合致していないのです。

ノートンアンチウイルスやNOD32等を使用していて、ファイアウォールソフトが欲しいのであれば、
OutPost FirewallやZone Alameやノートンファイアウォールを使ってくださいと言いますが、
ウイルス対策ソフトを使用してないのであれば、ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティなどを勧めます。

申し訳ないですが、全部あなたの選択肢に合致するものはないです。

ウイルス対策ソフトを大別するとだいたい次のような構成になります。

1.ウイルス駆除を主体とするウイルス駆除ソフト
 ノートンアンチウイルス、NOD32アンチウイルス、マカフィーウイルススキャンなど

2.不正アクセスを防止するためのファイアウォールソフト
 Outpost Firewall、zone alarmなど

3.上記の2つの機能を併せ持ってそのほかにスパムメール対策などを総合で行うウイルス対策総合ソフト
 ノートンインターネッ...続きを読む

QノートンのファイアウォールとWINファイアウォール

タイトルのファイアウォールを二つ有効にすると、どちらかを無効にするようにと出ます。

どちらを優先して有効にすれば良いのでしょうか??

また、WINのファイアウォールを無効にすると、しゅっちゅうタスクバーから「無効になっています」と警告が出ます。
その警告はどうすれば出ないように出来るのでしょうか??

初歩的は質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの機能でも問題ないと思いますが、Windows側のメッセージを無効にする方法は、
コントロールパネル⇒セキュリティセンターに進み、左のヘルプの中の一番下に
「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリック。
警告の設定のウィンドウが開くので、ファイアウォールのチェックボックスを外し、
OKを押せば、設定完了です。

Qパーソナルファイアウォール

ウイルスバスター2006を使っていますが、初めてログ(履歴)を見てビックリしました。
パーソナルファイアウォールログを見ると毎日数十~百のファイアウォールがブロックされています。今日だけでも、パソコンを起動した
8:20から現在の8:40までの20分の間に23件ログが表示されています。
これは異常なのでしょうか?設定がおかしいのでしょうか?これだけ多くの攻撃を受けているといくつかはファイアウォールに引っかからずにパソコンに進入しているものも、あるのではないかと不安です。
また、もしもファイアウォールソフトを入れていなかったら大変なことになっているのでしょうか?(常に不特定多数の人にパソコンが除かれている状態とか。)

Aベストアンサー

"C\WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOST.EXE"("SVCHOSY"はおそらく誤記ですね)は通常でも複数個起動するシステムプロセスですから、それが複数あってもそれだけで怪しいとは言えません。

少々調べてみたのですが…
http://kintama.client.jp/
辺りに書かれていることを参考に考えると、タスクマネージャーを起動してみた場合、各svchostの右側の『ユーザー名』に表示されているのが『SYSTEM』『NETWORK SERVIVE』『LOCAL SERVICE』のような名称なら正常なプロセスである可能性が高い反面、特定のユーザー名が表示されている場合には怪しいプロセスである可能性が濃厚、なようです。

私自身もその辺をきちんと見極めるだけの知識は完全にはありませんが…単に複数起動しているから危険、というものでないことは確かです。

定義更新中にウィルスバスターのファイアウォールが無効になる、という話については…当方が利用した経験がないので何とも言えません。
ただ、ウィルス対策機能はともかく、ファイアウォールを敢えてネットから切断することなく一旦停止してからファイルの書き換えを…というのはにわかには信じがたいな、というのが正直な印象です。

例えタスクトレイ上からアイコンが消える場合でも、保護に直接関与するプロセスは停止せずにそのまま、という場合もあり得ます。それに一旦ファイアウォールを終了しなければ更新が完了できない場合にはシステム自体の再起動が要請されるのが普通ではないかと考えられます。

いくらなんでもトレンドマイクロのような世界でも有数なベンダーが、例え数秒間と言えどクライアントのPCを丸裸にしたまま、ネットの只中に放り出すような真似をするとは考えられません。そんな仕様である事が世間一般に明らかであるなら、とっくにいろんな方面から叩かれていてもおかしくはない感じもします。

ですから、その辺は現状心配することはないと思います。ウィルスバスターのファイアウォールを無効にしてまでWindowsファイアウォールを有効に…というのは考えなくて良いと思います。

"C\WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOST.EXE"("SVCHOSY"はおそらく誤記ですね)は通常でも複数個起動するシステムプロセスですから、それが複数あってもそれだけで怪しいとは言えません。

少々調べてみたのですが…
http://kintama.client.jp/
辺りに書かれていることを参考に考えると、タスクマネージャーを起動してみた場合、各svchostの右側の『ユーザー名』に表示されているのが『SYSTEM』『NETWORK SERVIVE』『LOCAL SERVICE』のような名称なら正常なプロセスである可能性が高い反面、特定のユーザー名が表示され...続きを読む

Qパーソナルファイアウォール?

フレッツ光のウィルス対策ソフト(月500円くらいのもの)ですが、パーソナルファイアウォール(以後PFとします)を設定する画面が出てきません。タグのホームネットワーク管理だ思うのですが、インストールが必要と出てきます。このインストールをしないと、PFの設定変更ができないようです。どうしたらよろしいでしょうか?素人ですみません・・・カテゴリ違いでしたらすみません。

Aベストアンサー

フレッツ光のウィルス対策ソフトはウイルスバスターではないですか。これですと Ver.2011 cloud になってからはPFが含まれなくなりました。

であれば、windows firewall を有効にして利用するようになりましたね。「コントロールパネル」「windowsファイアーウオール」の全般タブで「有効」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報