アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めるか悩んでいます。
わたしは今年23歳の女です。
学歴は、専門学校卒業ですが、国家資格でもなく、とった資格は役立てることができません。
簿記は3級に落ちました。
なので23歳の資格なしという感じです。

転職歴が多く、5社目です。
大手の企業の契約社員になって2週間が経ちました。

私は中小企業の正社員にしかなったことがなく、大企業も契約社員も初めての経験です。

人付き合いに悩み、3年前くらいから精神科に通っています。
友達は0で本当にいません。

自閉症傾向で、うつ病だと言われています。





仕事なのですが、パソコンを使います。
私を含め3人中途入社したのですが、2人は頭が良くパソコンの使い方も経験者で要領がいいです。

私は2人に追い付くように頑張らないとと思っていたのですが、2週間経ち、先輩に先に2人に別の仕事を覚えてもらいたいと言われました。
2人は大丈夫そうだけど私は今の仕事をまずはゆっくり覚えたほうがいいと思うからと言われました。

確かにミスが多いので正論ですが、現実を突きつけられ、私の気持ちは、せっかく大きな会社に入社できたのに、逆に大きな会社だから要領の悪い私がいていいのかな。私がやめて要領のいい人が入ったほうがいいのかな。と思います。


精神科に行き相談したところ、仕事を覚えるのが遅いのは検査結果で出ているので、自閉症の症状?で、IQも平均で、それは普通だそうです。
仕事を覚えるのは遅いけど、覚えたら人並みにできるようになると言われました。

私は覚えるのが遅いと言われ正社員雇用を解雇されたことがあるので少しトラウマです。

また、自分は成功経験があってプライドを持っていたのですが、それも実際は、成功ではなく普通よりも時間を要して人並みにできるようになっただけでした。
その会社は遅い私を許していてくれてやっとできるようになっただけでした。

今の会社の面接の時に、成功経験があるんだねと聞かれ、あると答え自信があったのですが、違いました。


精神科の先生にはプライドは捨てたほうがいいんでしょうかと相談したらプライドは成功した人が持つものだから、遅れていても順調だと思えばいい。と言われました。
仕事は覚えるのが遅く、頑張っても人並みで、長所はないみたいです。
私は頑張っても人並みならダメなのではないかと思います。

成功経験もないことも自覚して自信もなくなりました。
職場の方にやめる相談をするか、悩んでいます。
もし伝えるのなら頑張っても人並みにしかなれないということです。でもそれを伝えたら解雇されると思うので悩んでいます。
大企業なので、ずっと入りたかったので入れて本当に嬉しかったけど、頭がいい人がいるべきで、わたしはやはり中小企業の社員になったほうがいいのかなと思います。



自信がないのはもともとなのですが、もうどうしたらいいかわかりません。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます…。気持ちに波があるのですが、自信を持っていきます。遅れるのは順調な証で、人並みになれるよう少しずつ精進していけるよう頑張ります。
    契約は初回は3ヶ月更新なので3ヶ月間頑張って自分で退職を決めるのではなく会社の方に決めていただくことにします。やはり仕事はやめたくはないし頑張りたいです。
    以前に解雇経験もあるしできるだけ頑張って悔いのないよう仕事をしようと思います。

      補足日時:2020/02/16 22:50

A 回答 (7件)

諦めなく大丈夫です!!必ずご質問者にこれから大きな幸せがくる瞬間がありますので、


頑張ってください!!応援しています。
    • good
    • 0

クローズで入社したのですか?



大手企業の中途採用で未婚の女性を採用するのは、男性社員が本社にいて出会いがなく、結婚できていない方のために採用するので、健康状態に偽りがあると退職させられる可能性がありますよ。

ですから、企業の規模という考えは捨てて、精神障害者雇用枠で入れる企業を目指すべきでしょう。
    • good
    • 1

あなた高望みし過ぎでは?


人並みで何が悪いの?

それに大企業なんだから、余裕があるんです。
あなたが、ゆっくり成長するのを待つ余裕があるんです。

人並みであっても、毎日同じ仕事を、飽きずに、さぼらずに、コツコツとやり通す。
そういう人材は貴重です。
あなたが、そういう人材になれるなら、自分を低く見ないで、今の環境で頑張ったら良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に質問してよかったです。
自分の時間を割いて、見ず知らずの人のわたしの悩み相談に乗っていただいて本当に親切にしていただき感謝しています。
気持ちが少し軽くなりました。大企業だから余裕があると考えます!

毎日コツコツ頑張り、人並みになれるよう頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/16 22:54

真面目なんだね。


大丈夫です。
今は、頑張るとき、踏ん張り時です!

私、パソコン全くできなかったのに、コンピュータ関連のIT企業の契約社員になりました。

毎日泣きそうでしたが、辞めても生活できないから辞めるわけにもいかずに、耐えてたのですが、上司に恵まれていて、誰よりも遅くてもいいから1つ1つ確実に覚えていけばいい。
パソコンも打つスピード遅くても、指を確実に覚えていけば早くなると根気よく教えてくれました。

それから時間はかかりましたが、私はそこのチームリーダーの右腕になるぐらいになりましたよ。
もちろん努力もしましたし、自宅でも勉強しました。

転職だらけフリーターからの成長でしたし、それからはヘッドハンティングなどで、ベンチャー企業の統括部長までなりましたよ(女です)

今は、専業主婦ですが(笑)

プライドはすてて、まだ新人の間に聞けることはどんどん聞く。
曖昧なままだと、慣れてきてから今更聞けないことが増えてしまって、仕事についていけません。

まだまだ若いし、焦らず、自分に負けないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。どれくらいの期間かかったのか気になりますが、かなりの努力されたことが伝わります。今もとても達成感のあり充実した仕事に思えます。
頭の良さは私とは比べ物にならないと思いますが転職だらけという点において同じなので私も人並みになれるよう頑張ります。自宅での学習も、会社で制度があるらしいので有効活用し、頑張りたいと思います。
頑張ろうと思うのですが、やはり会社にいるとひしひしと比較というか2人との差を感じ、帰りはいつもどんより帰ります。仕事に行きたくないと思います。でも頑張りたいのに自分が全くの無能で嫌になるんです。努力で頑張ります…。

お礼日時:2020/02/16 22:59

たった2週間であきらめるのはもったいない。


頑張って人並みになれたら、上等。
スローペースでいいから、続けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人並みになれるよう、とりあえず三ヶ月の使用期間全力で頑張ります。わたしだけスローペースなのが会社に本当に申し訳なくて辛いのですがスローペースでもいいんですよね。頑張ります…。

お礼日時:2020/02/16 23:01

プライド捨てて頑張ればいい。

    • good
    • 1

粘りましょう。


私も非正規で大手経験があります。
サービス残業があったクソ会社でしたが、
自分の能力が通用したので、自信はつきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!