アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ見てたら心臓が浮腫むって言ったんですが、心臓って浮腫むんですか?

質問者からの補足コメント

• gyaoでも観れますが、病院で念仏を唱えないでください。です。

点滴しましか?って、医師がおじいちゃんの家族に言ったら、心臓も肺もむくむんですよね?って、それなら良いです。(やらないでってこと)って言ったんです。それで質問しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/18 00:08

A 回答 (2件)

No.1です。

あ、そういうことですね。
でも何れにしても心不全(ついでに腎不全の可能性も)な状態だと思います。
心不全で血液の流れが悪くなり、体の中あちこちに水が溜まり、胸水(胸の肺が入っている部分=胸郭に水が溜まる)や心嚢水(胸の心臓が入っている袋の中の水分)も通常より増えてしまっている状態を指していると思われます。点滴で水分をじゃんじゃん入れたので尚更増えてしまうということです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

そのドラマを観たわけじゃないですが、心臓が浮腫むというのは、おそらく心不全の症状を指しているんだと思います。

ただ心不全(特に鬱血性の)の際には、浮腫は全身に起こりますので、心臓の浮腫という表現が正しいのかどうかは分かりません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

gyaoでも観れますが、病院で念仏を唱えないでください。です。

点滴しましか?って、医師がおじいちゃんの家族に言ったら、心臓も肺もむくむんですよね?って、それなら良いです。(やらないでってこと)って言ったんです。それで質問しました。

心臓が浮腫む意味は、回答者さんのコメントと合ってますか?