プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲の生活費について質問です。

お互い働いており、それぞれ5万円出し合おうとなりましたが
私は職場から住宅補助が2万7千円出ており、それを含めて
①彼は5万円、私は7万7千円を出し合っています。

水道光熱費は彼が出してくれており、その他家賃や食費などを2人の共同から出しています。
②その共同財布から彼に昼ご飯代として毎月1万円を渡しています。私は貰っておらず、お弁当を作ったり自腹だったりです。

①、②それぞれおかしいでしょうか?
結婚したわけでもないから住宅補助であっても貴方が貰っているお金なのに多く出している、平等に貰うべきなど、周りからおかしいと言われる事が多く私もおかしいのかなと思うようになりました。
ですが今更彼に何て言えば良いのかも分からず。
おかしいと思われる場合、どう彼に提案したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼は社会人8年目、私は社会人1年目で彼の方が給料多いです。

      補足日時:2020/02/16 21:05

A 回答 (5件)

男女平等というのが平等なのか ということですね。


収入や年齢に応じて配分しないのが対等なのか。
住宅手当を加味して考えるのが対等なのか。
そもそも、対等である必要があるのか。
家事をどちらがしているのか。

一緒に暮らす男女の収入がぴったり同じってことはありません。
どちらかが多い、多くの場合 男の方が多い。
家事をどちらがするか、多くの場合 女がすることが多い。

家賃や水道光熱費、食費雑費など生きて暮らしていくには、お金がかかります。
家事もしないといけません。
家事を分担するってのは、できそうでなかなかうまくいきません。
実際、家事ってそんなに時間がかかるものでもないです。
ガスも水道もなく、家電もない時代の家事は相当な重労働でしたが、現代の家事は労働ってほどのものでもない。
けど、けして簡単なものでもない。
はっきりいうとバカではできないのです。
女が家事を担うなら、食費と雑費担当 裁量次第で増額も減額もできます。
家賃、水道光熱費は男負担、いずれ結婚するなら 予行練習もかねてこれくらい負担しておくべきでしょう。
同棲して毎日セックスしていたら、いつ妊娠するかわかりませんしね。
男の一人の収入で、住むところの維持をできないなら、一緒に暮らすなってことです。

いずれ結婚する予定もない、完全避妊で絶対に子どもはつくらない・・・のであれば、女ももっと負担すべきですけどね。

住宅手当、あなたの方があるならあなたの払う額は23,000円でいいでしょう。
水道光熱費は彼が払うとして、雑費(トイレットペーパーとか洗剤とか)はあなたが払う。
食費はそれぞれでいいのでは?
共同財布から、彼だけにお昼ご飯だす意味がわかりません。

稼いでいる方が多く出す・・・それが平等だと思います。
稼いでいる方が、自分の方が多く出すよ・・・これが言えない人と同棲するから不満がでてくるのです。
(彼もほぼ同等に家事をしているなら、話しは別ですが)
こういう同棲すると、負担が大きい方が不満が滓のように溜まっていくのですよね。
同棲、解消したら?
    • good
    • 2

お互い共同ってのは、彼氏5万、あなたが7万7千円で合計127000円なのかな?



①住宅補助は家賃に使っても良いのでは?考え方次第では、そんなに変じゃないと思う。

逆にさ、彼の給与に住宅補助が出てた場合、それは俺のだからとかいって同じ5万しか出さなかったら、なんかもやっとしない?

まぁ、考え方次第だよね。
不公平と感じるならば、お互い8万、合計16万を生活費にして、水道光熱費も二人のお金でやりくりすればいいのに。


②はあきらかに変だよね。
「お弁当しんどいから、私も貴方みたいにご飯代もらって、お弁当やめるー」って言えば?
同じにしたいって言えばいいよ。

とりあえずさ、同棲してしばらくたってるんだろうから、
「そろそろ家計の支出とかさ、生活スタイル決まってきたから、改めて見直そうか。」と、仕切っては?

でも、見直す前に、こんな感じで分けるのはどう??って、いくつか提案出来るように、プランはたてておかないとダメよ~(*^^*)
    • good
    • 0

こんばんは



普通に考えるとおかしいです。

全ての支出を収入に応じて負担がいいのでは。例えば、収入の70パーセントをだして口座をつくり、ふたりの生活費(家賃・食費・水道光熱費・旅行等ふたりでの遊び)をまかなう。一年たったら余った分で旅行とか、家具や家電を買う、または貯金する。途中で足りなくなったら、それぞれ同額を出す。

おこずかい・冠婚葬祭・服・趣味・飲み代・お昼等、個人のものは個人負担にする。

但し、家事は半分ずつやる。

提案は家計簿をシッカリ付けて実際を見せ、あなたが良いと思う分担を示す。
    • good
    • 0

交際は長いんでしょうか?


今更って言われるのが怖いから言えない感じですか?

この際全部折半にしたらいいんじゃないですか?

うちの周りの同棲してる人は完全折半が多いですよ。
ちなみに給与の多さ関係なしですね。
    • good
    • 0

おかしくはないです。

少数派なだけ。
平等にと言うなら家賃と光熱費と保険料の合計を折半すれば良いかと。

一緒に住むということは二人で新しいルールを作ることでもあります。
お互い納得しているなら、他人がどうしているかなんて気にしない方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!