プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今ワイモバイルのiphone7を使用しています
別居している父が携帯料金を払っているのですが機種変をしたいと言ったところお金がないから無理だと言われました。

私が働いて買おうと思うのですが、以前、ワイモバイルになるのが嫌で父に携帯料金を自分で払いたいと言ったところダメだと言われました

父は本当に一年に一度もお小遣いなどもくれないような人なので、めちゃくちゃ頼み込んで1000円グチグチ言いながらくれるような人なので優しさでは無いと思います

私が勝手に新機種を買って勝手に料金を払うことって出来ますか?その場合一応もうひとつの父が払っている携帯も持っておきます。

あと高校生が勝手に1人で機種変って出来ませんか?

メルカリで買おうかと思ってるのですがメルカリで買った携帯はどうやってデータを移行するのですか?

ご回答お願いします

A 回答 (5件)

ドコモやドコモ系の格安SIMならよいですが、


au、ソフトバンク(Y!mobile)系だとSIMフリーでも使えない機種がおおいので、注意は必要です。
Y!mobileで売っている機種ならメルカリのでも確実に使えますが、メルカリやヤフオク!などの場合、販売者が機種を3年払いなどの分割購入していて、支払いをやめると使えなくなってしまいます。
なのでIOSYSやゲオなどの保証されるショップで買う方が良いです。
買ってデータ移行したらiPhone7は同じお店でその場で売ってしまってokです。
持っていても毎年2万円くらいずつ価値が下がるだけです。
ただ売る場合は17歳以下なら親が必要になります。

回線ですが、高校生だと契約が出来ないので必ず親が必要になります。
母親に契約だけして貰い支払いすることは出来ますが、今父がY!mobileを支払っているなら金銭面でそのままで良いかとは思います。
もし止められるようなことがあれば自分で契約することを考えた方が良いのではないでしょうか。
もし替えるなら5Gの帯域が速いのと、パケット制限されても速いのでドコモをオススメはします。

それにしても高校生でお小遣いないのは経済的虐待に近いですね…
    • good
    • 0

>めちゃくちゃ頼み込んで1000円グチグチ言いながらくれるような人なので優しさでは無いと思います


めちゃくちゃ頼み込んで1000円貰う人に、携帯電話料金の支払いは大丈夫?
    • good
    • 0

機種を購入するだけなら、一括でなら、同意書がなくても購入出来ますが、今の携帯電話は価格が価格なだけに保護者の同意を求められる場合があります。


割賦契約となると、未成年ですと保護者の同意が必要となります。

16歳以上の女性で婚姻済みなら、みなし成人となるので、割賦契約が出来る場合があります。

上記は、代理店で購入する場合は、契約者本人の場合です。また、本人確認書類の原本が必要となります。
代理店で購入する場合で、契約者が異なる場合は、契約者の委任状が必要となります。また、契約者の本人確認書類も必要となります。割賦契約を行う場合は、本人確認書類の原本となります。

SIMフリーの商品や中古だと、基本的にキャリアの契約は関係ありませんので、契約者名とかは不要です。
ただし、割賦契約とか出来ないので、一括とかになります。

>メルカリで買おうかと思ってるのですがメルカリで買った携帯はどうやってデータを移行するのですか?


新品の携帯電話をかった場合と同じです。単純に、中古か新品の違いなだけです。

古い機種でバックアップ取り、新しい機種でバックアップから復元を行うだけです。
    • good
    • 0

新規/MNP/機種変更のいずれでも、未成年だけでは契約できません。



また、メルカリなどの中古でも、ジャンク品以外は、新しいモデルは高いですから、お金は掛かります。

未だ現在でも、それなりのスペックでも価格でもあるiPhone 7があるのに、どういう使いかたをしているのか、非常に気になります。

将来就職してから、自分で買いましょう。
    • good
    • 0

勝手にはできません。



まず、携帯の契約者名義が誰になっているかを確認してください。
利用者が未成年の場合、親名義で契約している場合がほとんどですが。

必要な書類
https://www.ymobile.jp/support/process/honkaku/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!