プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古屋さんで、説明書なしってことで
激安で購入しました。
そこで、今日から使いました。
床において、タンクに水を入れ、10~20分くらい経って、
加湿器の近くを歩くと、じゅうたんがビショビショに
なってました・・・。
なぜですかね・・・?
何か間違ってるのでしょうか?

変な質問ですみません。。

A 回答 (4件)

湿った空気は重たいから下に置くと遠くまで届かずに近くにたまってしまいます。


テーブルの上とか、もっと上に設置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルの上に置いたら
何分使っても、まったく冷たさを
感じなくなりました。
ありがというございました!!

お礼日時:2005/01/02 18:06

たまに水漏れはありますが、大体、一般のかたが原因を突き止め補修するのは困難だと思います。

返品するのが賢明かと思います。
 タンクのキャップはきちんと締めてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器自体の漏れではないと
思います。それ自体を持ち上げても水は
垂れませんので。
#1さんのおっしゃる通りの直に
置いてるのがいけなかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 18:04

元メーカーで営業をしていた者です。


原因として以下のことが考えられます。
近くに暖房器具はありませんか?
ありますとタンク内の空気が膨張して水が漏れる原因になります。
(隙間から水が漏れやすくなる為です)
次に考えられるのは、本体をねじ止めしている箇所のボス折れがあります。
ボス折れがありますと、どうしても隙間が発生してしまいますので、水漏れが起こります。
また、蒸発皿(タンクから来た水を蒸発させ、加湿させるところ。タンクを置く下にあるので目視できます)が浮いていたりすると同じく水漏れが起こります。

最初の原因でなければ、sakichankoさんの責めではないので
購入した店に返品されてはいかがでしょうか?
中古店で購入とのことなのでメーカー保証が受けられるかは微妙ですが、1度正月休み明けにメーカーに相談するのも1つの手です。
但し、使い続けると、中の基盤に水が入り、発熱し火災のおそれがありますので止めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器自体の漏れではないと
思います。それ自体を持ち上げても水は
垂れませんので。
#1さんのおっしゃる通りの直に
置いてるのがいけなかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 18:05

部屋の湿度を一度確認してください。


加湿するほど乾燥してないのかも知れません。
ストーブと一緒に使用し湿気が飛ぶように使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器自体の漏れではないと
思います。それ自体を持ち上げても水は
垂れませんので。
#1さんのおっしゃる通りの直に
置いてるのがいけなかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!