アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし今の会社がつぶれたり、リストラされたりって考えたときに準備していることってありますか?
例えば資格をとるとか、再就職を紹介してくれる人脈を作ったり、貯金したり…みなさんありますか?

A 回答 (5件)

仕事というのは自己のアイデンティティと直結している。

仕事の喪失とは収入の途絶にとどまらず「人格の否定」にも発展する。
会社の方にそのような意図はなくとも、自分自身がそれを感じてしまうのである。

再出発する場合、アイデンティティを保っているものと崩壊したものでは、天と地のハンデがある。
「何のために仕事をするのか」
「自分は何をもって社会に貢献できるか」
「自己のアイデンティティを保つにふさわしい仕事と収入のバランスは」
・・・
    • 0

貯金は必須ですよね。

あとは 日々 積み重ねている仕事を日々 レベルアップしているか。
ただ ダラダラ仕事をしているとスキルアップしませんからね。
スキルアップしていれば 再就職にも有利なのは間違いありませんからね。
    • 0

貯金は必須でしょう。

突然無収入になっても生活していけるだけの資金を最低3ヶ月分、できれば半年分は常にプールしておけと聞いています。

あと、仕事は選ぶに越したことはないと思います。
お金がなくて妥協して入社したら、また苦労しますから。
    • 0

私の経験から言わせてもらうと、私自身はまさにそれら直面しました。

リストラです。
リストラは会社都合なのですぐに失業保険がもらえますが、私は以前からやりたい仕事があったので
職業訓練校に行くことを決めました。
訓練校いけば半年間は勉強と就職先を見つける事ができるからです。
私の場合は結構ぎりぎりでしたけど、無事に就職先を見つける事ができましたし
今もその職場に勤めています。
私の知人は以前はトラック運転者(スーパーの卸業者)だったけど
他の運送会社に仕事取られて、この人もリストラされて、この人の場合はすぐにハロワで見つけて
働き始めましたね。

資格なんか取っても意味はないです。
今の会社って即戦力がなければ雇ってくれませんからね。
未経験、年齢不問の会社はほぼブラックです
ちゃんと資格持ってて、経験〇〇年以上というような会社であれば多少は条件の良い会社が多いけど
資格も、経験もなければ入れませんからね。

仕事辞めてYOUTUBEで稼ぐ人もいますし
YOUTUBEで稼ぐのなら、1つ特化した知識がないとむずかしいです。
スマホとパソコンあれば、出来ますからね。
動画編集なんてしなくても、稼いでる人もいますからね
YOUTUBEで稼ぐつもりなら、少なくとも半年、1年は期間がかかるので
ぼちぼちでも、知識つけたり、YOUTUBEになにかしら動画を上げていくようにはしたほうがいいです。
    • 0

俺が先輩から言われた言葉なんですが、

仕事はいくらでもある
のにお前は選んでる。
退職したり解雇されて再就職するのに選ばず我が儘言わなければあすからも仕事はある!

って。
だから心配もしなくなり何もしてませんよ。

今回、二度目の転職しますが給料とか内容とか条件を絞らずに、とりあえず働くと言った気持ちでいたら再就職先も内定しましたし。

給料面や色々条件は大切ですけどね。
こだわらずに何でもやる気なら大丈夫では?

あくまで私見ですが。
    • 0