ネットが遅くてイライラしてない!?

質問をご覧いただきありがとうございます。

【概要】
現在私は、警察に傷害を負わされて困っています。

【経緯】
異常者に暴行を受け、それによる障害に長く苦しんでいましたが、
警察官の(悪意ある)勘違いにより、さらなる不利益を受けました。
その後、警察に何度も経緯を説明しましたが、まったく警察官の態度は変わらず、
(異常者による)殺人未遂は犯罪ではないなど、意味不明な暴言を吐かれました。

ストレスで、心身に異常を訴えても、それは続き、
無理をして警察署に呼び出され、説明をするも、力尽き倒れてしまいました。
そんなストレス過多で倒れた私に、さらに追い打ちをするように暴言を吐き続け、
そのまま助けを求める私を警察署職員一同、放置しました。

これら一連の警察の行動を、管轄である埼玉県警察などに訴えましたが、
そういった事態があったのは確認したが、問題ないモノとするとの返答しかありませんでした。
そこに、何故問題としないのかの理由は書かれておりませんでした。

警察に負わされた障害は深く、生活は困難です。
また、そもそも最初に私に障害を負わせた異常者は、まったく捕まえようともしていません。

このような事態に、皆様のお力をお借りしたい次第です。
現状の改善・見直しを求めて、情報の拡散や、助言のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

沢山の回答ありがとうございます。

少し補足させていただきます。
    警察の問題行為についての相談ですので、それによる傷病などの悪化は本筋と離れますが、
    傷病状態を知ったうえで、警察がそれをあおり、より病状が悪化しております。

異常者につきましては、私以外に複数の人間が入院などさせられており、たくさんの目撃者もいます。
    また、線路に突き落とされかけ、死にかけたので、殺人未遂となります。

今回の質問は、あくまでも警察に対する対応についてですので、
    国民に対する背徳行為を、いかにして減らすか。またそれにたいして、警察にいかに罰則処分を下すか。該当の警察官に不当行為を自覚させるかが、肝となります。
    それらを、国民に対して謝罪し、事実の周知をしてもらい、以降、不適切行為を行わせない枠組みを作ることが、重要であると考えます。

重ね重ね多くの回答に感謝しております。

A 回答 (5件)

そんなに暇なら裁判為れば。

• 0

あなたの質問通りであれば、都道府県警察本部の監査室又は、公安委員会などに相談する又は、弁護士に相談する方が解決するうえで都合が良いかと思います。

傷害事件などの被害届と告訴は別です。
 告訴と傷害届の違いを認識することです。
告訴
 告訴状を被害者が出すもので、特に親告罪の場合は必要となり、加害者に罰則を求めるときに提出します。
警察は告訴状を受理する義務があります。(犯罪捜査規範63条)警察は告訴状を受理すると、捜査をして起訴・不起訴を確定し、告訴人(被害者)に結果を伝える義務が発生するため、様々理由を付けて受理しないことがあります。
 不受理の理由を考えると、・加害者の情報がすくないため、犯人特定が難し。・告訴状の内容から、えん罪の可能性が考えれる。・告訴状の内容だけでは警察が扱う刑事事件と判断できない。などの理由です。
告訴状は捜査・罰則を求めるときに行う。行為です。
 傷害届は、被害者が警察に犯罪事実を申告に過ぎませんが、これにより法的な効果が生じることはありません。捜査をするか否かは警察が判断するとになりますので、告訴状との違いです。
 異常者であるから罪に問わないは、起訴後に決めまる事項であるため、警察官が異常者であるため罪に問わないと決めることはできません。罪に問われない場合は、精神状態などを顧慮して入院処置が必要か検討をします。また、双方の言い分を聴取しても食い違いがあれば何度で聴取しるため呼び出しを受けます。
 あなたが精神的に苦痛であれば、弁護士に依頼する方が精神的に楽になります。
加害者からの損害賠償請求を起こすかについても弁護士に相談することです。
(傷害届等)は警察(損害賠償請求)は民事案件です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございます。
残念ながら、弁護士というシステムも万能ではなく、今回の質問とは話がずれるのでいたしませんが、理想と現実には大きな乖離があるものだと、苦労しております。
せめてまともに話が成立する方がいらっしゃれば、進展の糸口になるかもしれませんね。

詳細がさっぱり分かりませんが、警察への苦情は公安委員会または監察官室に話してください。

感情的にならず事実と被害を淡々と、可能な限り具体的に説明した方が効果的です。
なので事前に要点をまとめたメモなどを作成しておいた方がいいですよ。
    • 2

貴方が警察に対してどのような行動をした居たのかわかりませんが…

>異常者に暴行を受け、それによる障害に長く苦しんでいました

これの延長(後遺症)でしょう?
    • 0

文句があるなら県公安委員会に文書で提出。

• 2