アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人して世間一般から見て成功した人でも、青春コンプがある人は引きずる的な記事を読みました。

自分も含めて誰しも一度は小説や青春映画に出てくるような高校生活を送ってみたい、と思ったことがあると思います。

私は高校では、陰キャラ、容姿が優れていない、ガリ勉だが一番ではない、友達ゼロ、年齢=恋人がいない歴と日本全国の高校生の中でも最下層に位置するような人間です。

どうすれば青春コンプを晴らせますかq

A 回答 (5件)

どうすれば青春コンプを晴らせますか

↑
コンプ一般に言えることですが、コンプを
カバー出来る何かを持てば、晴らせます。

例えば、金持ちになれば、コンプも笑い話に
変ります。
成功者になっても同じです。

日本を代表する小説家「司馬遼太郎」は
次のようなことを言っていました。

「自転車に乗った女子学生が、猛烈な勢いで
 私を追い越していった。
 お転婆振りが恥ずかしかったのか、
 その女子学生は、振り返り、キラッ と
 笑った。
 私の青春時代の想い出といったらその程度の
 モノであった。
 思えば貧しい青春時代であった」

これには懐かしさ、ほろ苦さ、甘酸っぱさはありますが、惨めさは
感じられないと思いますがどうでしょう。
    • 1

コンプレックスが強くなっていますね。

解消方法を一緒に考えましょう!

こんにちは私は、メルクリウス
教えてグーでチッタァなの知れた哲学や人生相談の回答者です。

私の二つ前の回答などを読めば、貴方の人生に必要な、バランスの観点が身につくと思いますよ。

さて、青春とは陰鬱であり、それを経験したものの大半は、己の不甲斐なさ無力さと往々として、立ち向かう日々を過ごすものである。

このような言葉をかつて聞いたものです

ズバリ!

貴方の場合は、
日本に来てアメリカとの違いを認識して、
その上で日本の大学に通う!そうするべきではないだろうか?

私の個人のアドバイスとしてはそうさせて頂きます。

失礼ながら

もう一つの、どうやってもアメリカから帰国して、日本の高校生になりたい! と言う質問も目を通させていただきました。

日本の高校に入る手段はないわけではないでしょう。
しかし日本式の常識コミュニュケーションを身につけずに
更に、実際の年齢が3歳上

なのに、穂痛の人々に溶け込んだ普通の清酒をを送ろうとするのは、かなり厳しい状況下ではないかと思いますね。

通信教育…
より、夜間高校に通う程度なら、一応に可能そうです、が

費用がかかるし、学業としても得られるものは貴方の場合は少ないのではないでしょうか?

大学ならある程度の自由もありますし
貴方の学力に適した場所も探せばいくらでもあるでしょう。

どうしても日本で!

を目指す場合、親御さんの説得が必要不可欠でしょうが、

私のみるところ、親御さんにも、日本自体への劣等意識、そして
アメリカを素晴らしく思う
不自由な時代があったのではないかと、と思います。

ならばきっと、貴方の本音を吐き出し熱意を素直に伝えれば、
日本への一時帰国もゆふしてくれる可能性もあるのではないでしょうか?

アメリカンかぶれ、
アメリカ信仰とは、

貴方がまだ見ぬ日本に理想を抱くように

根深く、また、根底に近くとも
信じたい何かの理想があったものと感じます

要は、日本もまた、底辺ではカンニングも横行し、
学力重視の進学校では
他を無視し
いじめが起きる場合もあり、
底中高構わずに、コミニケーションを取れないものは劣等感を感じる。

そのため自 サツ など、とても溢れている、とも言える

構造的には、理想のアニメとかと異なる世界が広がります。

むしろアメリカドラマやアニメは、そうでない青春を望む故の人々が多いからこそ、
アメリカはインテリ派信仰!(ドラッグ暴力から遠い、かもと)

日本は幻想への逃避が含まれます。

しかし、貴方はガリ勉と自らを言った。

それなら、きっと、中級以上の良識人多い大学や高校へも編入入学可能ではないかと思います。

大学ならネイティブな英語を喋れる貴方は、人気者になれる可能性もあります。

また、コミニケーション、なら何も学校でなくてもいくらでも学べ、るかも知れませんよ。

日本なら駅前留学のようなコミニュケーション、講座をやっているが妻高などいくらでも探せばあります。
アメリカは知りませんが
おそらく同じような点はあるのでしょう。

親御さんの説得のネックは

貴方は死にたいとまで考えたと言う事実、そして
本気で
変わりたい!や
友達を作りたい!

前向きに、日本とアメリカの違いを知る機会が欲しいなど言えれば

きっと、通じ合える
ところがあると思う。

さて、日本に来るにあたり、費用は結局、一部以上ご両親持ち
バイトをするにしても学費もかかるとなれば

仕送りも大切でしょう

親御さんに感謝の気持ちもなければ、おおよそ
賄えません、かな?

まぁ、そう言った面も含め一人で人は生きていられません。

苦難も乗り越え学び成長する、それが青春の本懐であり

また、それゆえにむずカラや周りの成長を尊び!

その為、尊く愛しくもある時間が生まれます。

幻想に似た拗らせの信仰かもしれませう

なんてシビアな見方にするとそうなるだけ。

人それぞれではありますね

夜間学校を通うとするなら、高校生とほとんど同じでも、いろいろな年齢層の人と出会えます。
勉強にはなりますが、人生経験の面。

貴方が本当に学びたいことはなんでしょうか?

そこをきっちり、自分自身を見つめて、奢りをなくし、誠実に問い続けるなら、
過ちも起こさずまた
日本でチャラいだけのお花畑大学生にもならないのではないでしょうかね?

結構こう言う人は増えていて問題なんですよね。

アメリカでもいるかもなれませんけどね。

深く親や祖先のルーツを知るためにも

日本とアメリカを
両国を 学生の時代に学べるのはとても有意義なことではないかとも、私は思います。

私は起業予定なので、大学卒業後など、もし宜しければ、将来の可能性としてよろしく、お願いたいですね。

そう言う人材は稀有だと思いますので

一考してください。

私はTwitterなどもやっています。

大学高校在学中でも、バイトなどしたければ、起業後に、見に来てくださいな。

プロフィールから、私の回答など読めますので

それでは…

お名残惜しいですが、いざさらばです。

ご質問ありがとうございました

エルミルシスティーア⭐︎
    • 1

すみません。

先程の回答のURLの最後、括弧が一緒に認識されて開けないかもしれません…。最後の閉じ括弧を消せば開けます。
    • 1

(あらかじめ。

長文です。)

パナソニックの創業者松下幸之助は、

「青春とは心の若さである。 希望と信念にあふれ勇気に満ちて、 日に新たな活動を続ける限り 青春は永遠にその人のものである。」

と語ったそうです。(参考URL:http://www2.obirin.ac.jp/annay/jhcd/lecture8/lec …

私も上述の話は分かる気がしますね。青春なんて人が決めるものではなく、自分で見つけて感じるものではないでしょうか。私は社会人になってからも趣味に没頭しています。ゲーム、スポーツ観戦…くらいしかなかった(笑)。会社終わりには毎日最寄りのゲーセンに通い、帰りのバスではスマホゲーム…堕落しているだけだと言われればそれまでですが、私はこれがとても楽しい。目の前のことに全力で楽しみ、悩み、怒り、悲しみ、喜ぶ…感情豊かな生活が、その人の青春だと思っています。もちろん感情が全てではないという人もいるでしょう。それならそれがその人なりの青春だとも言えます。

私の…だけではありませんが、会社には色々な人がいます。中には退屈そ~~に仕事をしている人もいます。毎日の同じ生活に飽き、次第に感情がなくなっていけば、私はその人の青春が終わったと感じます。でもまた何かに打ち込むことができるなら、その人の青春はまた訪れる…青春時代に戻ることはできませんが、青春を取り戻すことならできるでしょう。

『日本全国の高校生の中でも最下層に位置するような人間です。』
と書いていただいていますが、それはいったい誰が定義したものでしょう?何かやり込めるものはありませんか?勉強ならそれでいいじゃないですか。ゲームでもなんでも。青春のジャンルに縛りなんてあないでしょうし、大学に落ちて浪人したことが青春だという人もいます。

私は高3の頃、精神病に蝕まれ生死をさまよいました。5年以上経った今も薬を飲んでいますが、今薬がなくなったらどうなるかは分かりません。結果高校生活の最後に大ブレーキ、私の最後の学生時代は全くの不完全燃焼で幕を閉じました。それでも今がとても楽しいですし、私の青春は少し遅れて今来ているのだと思っています。それに対して文句は誰にも言わせはしません。

青春コンプを晴らすには、自分の気持ちがはっきりしなくてはなりません。誰かが助言することならできるでしょうが、最終的に気持ちを前に向けるのは他の誰でもなく自分自身です。私からすれば、そう悩んでいるうちが十分すぎるほどの青春だとは思いますがね…。
    • 1

反抗期をひきずって、サラリマンになっても仲間や上司の仕事を批判するなどして、結局大成しない可能性が高いですよねぇ。

反抗期のまま生きてゆきたいなら野党政治家になって、権力批判で一生を送れば良いのにね。
    • 1