プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーなしで確定申告できますか?
確定申告しようと思ってカードリーダーにマイナンバーかざしたのですが読み込めませんでした。Windows10にしてから初めてSONYのカードリーダー使ったのですが使えません、、新しいバージョンにしたのですが読み込めません、、
ソニーのカードリーダーが原因のように思われます。マイナンバー自体は期限切れてないから大丈夫だとおもいます。原因はWindows10とこのカードリーダーのアプリの互換性と思いますが、復旧するのに原因究明に時間を割いてられません。また、カードリーダー馬鹿らしいから買う気もありません。
そこで、マイナンバーなしで確定申告したいです。できますか?本当に面倒なことばっか付加してイラついて仕方ないです。

A 回答 (5件)

紙に印刷して提出してください。

電子提出は本人認証ができないので不可。
    • 0

紙に印刷して提出するのが、一番シンプルでよいです。

パソコンもスマホもその周辺の機器も新しくしていかないといけないのが、
うっとうしくてありゃしないです。

電子マネーとかしょっちゅう使いますから、スマホで重宝してますが、
年に1回使うか使わないかのパソリなど、とうてい買う気になれません。

ということで、私は紙で提出しています。
今年から、源泉徴収票等の提出が不要になりましたが、
どうも全てが電子化されていないと、チェックが進まず、
停滞するようです。

昨年までは、必要書類とともに全て紙で提出すれば、
1月中に還付も完結していましたが、
今年は、1ヶ月を大幅に過ぎているのに音沙汰無しです。

提出しなくてよくなった書類で、電子化されていないものがあることが
思い当たるので、そのせいだと思います。
問い合わせても『まだ』を繰り返すのみ。
税務署は、書類提出不要にして、かなり混乱しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバー読み込ませなしで去年のデータ使えますか?それならマイナンバー面倒だからカードリーダー腐ってるから読み込ませせずに、でも、pc上の去年データ読み込ませだけはやりたいです。後の選択肢で去年データ読み込ませ出てくると思いますが、、マイナンバー読み込ませでおかしくなったからその先はわからないです、、

>pc上の去年データ読み込ませだけはやりたいです。

できるはずです。
やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

開始届を出す(オンライン)方法でやればマイナンバーカードは不要です。

https://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>マイナンバーなしで確定申告したいです。

できますか?

マイナンバー個人カードを使わずに、印刷して提出するのであれば、昨年の申告データを基に今年の申告書は作成できます。

以下のサイトから「保存データを利用して作成」⇒「新規作成」⇒「印刷して提出」⇒「ご利用のための事前確認を行います⇒確認後右下の利用規約に同意して次へ」⇒「令和元年分の申告書等の作成」と進んでください。
過去の申告データの読み込み画面が出ます。
    • 0