アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水100gに何gの食塩を加えると5%の食塩水になるか。

A 回答 (7件)

小学生の時 疑問に思って散々先生に聞いた問題です(笑)


正解は5gだそうですが、5gで求めると、
100g(水)+5g(食塩)=105g。
5%では無いんですよね。
しかし、小学校のうちは「5g」で良いみたいですよ。d('∀'*)
    • good
    • 0

計算式としては100×0.05/(1-0.05) gですが...答えの桁数(有効数字)はどのように取り扱うべきですか。



100g,5%がそれぞれ無限の精度(有効数字桁数を持つというのであれば、答えは計算上
5.2631578947368421... gとなります。

一方「だいたい」5%の濃度でいいのであれば、結局は「約」5gでいい、という事も実は言えてしまうのです。
(ご家庭のはかりや計量スプーンの精度では、これ以上はナンセンスです)
    • good
    • 0

良く出されるひっかけ問題です。

食塩水全体の重さは水+食塩であることを忘れて、
100gと5%という数字だけ見て、誤答の5グラムを出させる問題です。
引っかからないでください。
    • good
    • 0

5% の食塩水とは、食塩水 100g の中に 食塩が 5g 溶けている 状態です。


つまり、水 95g と食塩 5g が 混ざっていることになります。
質問は、水が 100g ですから 95g の 100/95=20/19 倍です。
従って、5g の 20/19 倍で、5x(20/19)≒5.26 で、5.26g 。
    • good
    • 2

水100gに食塩を混ぜた全体の中に食塩が5%溶けている状態が、濃度の定義。



全体の95%が水だから、全体×0.95=100g
全体=100g÷0.95=105.2631579g

塩=105.2631579g-100g=5.2631579g
    • good
    • 2

5% = 0.05(100% = 1ですから。

"割合"は分かりますよね?)

割合 = 食塩 / 食塩水(食塩+水)

もちろん、食塩 = x[g]として計算しますよ。

0.05 = x / (100 + x)
⇒ 0.05(100 + x) = x
⇒ 5+0.05x = x
⇒ 5 = x - 0.05x = 0.95x
⇒ x = 5 / 0.95 = 5.263...

約5.263g
    • good
    • 3

100g÷95%≒105.263…


105.263g-100g=5.263g
となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!