アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのリモコンを主人が、なぶりたかした為、エアコンが、おかしくなりました。これをどうしたら元に戻す事が出来るでしょうか?

A 回答 (8件)

次のような作業を行うと良いでしょう。


1)エアコンの電源コンセントに挿している「プラグ」を抜きます。
2)エアコンの「リモコン」の電池を抜きます。
3)10分程度放置します。
放置後、次の操作を行います。
4)エアコンの電源コンセントに「プラグ」を挿します。
5)エアコンの「リモコン」の電池を入れます。
6)「リモコン」の「運転(暖房)」ボタンを押します。
7)この操作により基本の運転状態になるでしょう。
8)基本の状態から普段の運転状態に設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今夜からゆっくり眠れます。

お礼日時:2020/02/17 17:34

私も「なぶりたかした」の意味が分かりません。


名古屋弁には「なぶりまくった」「なぶりっからかした」と似たような言葉はありますが、「なぶりたかした」は知りません。
リモコンを色々いじってエアコンの設定が変わってしまったのなら、何を変えたかは関係なく、暖房/冷房の切替や、送風量や、風向きや、タイマーなどを好みの位置に設定し直すだけです。
リモコンを触っている内にリモコンのボタンを押しても設定が変更できなくなったのなら電池が無くなったか、リモコンのボタンスイッチが汚れて接触不良を起こしているのでしょう。
電池を替えてみて、直らなかったらリモコンを分解してボタンゴムと基板のパターンを水で濡らした綿棒で軽く2〜3回撫でれば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様からのアドバイスを早速試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 17:32

壊れたのはリモコンですか?


「エアコンがおかしくなった」とはどういうことですか?

リモコンなら新しいものを買うか、修理好きの方なら分解してゴム裏の接点にアルミホイルを張ってみる(おそらく導電塗装が剥がれていると思われるので)。
やり方は「リモコンの修理 アルミホイル」あたりで検索すれば色々見つかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみようと思います。

お礼日時:2020/02/17 17:30

「なぶりたかした」をググってみましたが意味が判りません。


何かを行った事でエアコンがおかしくなったと言う事なのでしょうが、その行った何かを皆が解るように補足して下さい。
併せてエアコンがどうおかしくなったのかも補足して下さい。
これでは何方も答えようが有りません。
    • good
    • 2

ご主人そのものがおかしくなったのではありませんか?。

あなたがなぶりたかした為に。失礼はこれ位にして、皆さんもおっしゃっていますが、まず、リモコンか、エアコン本体か、のどちらが故障したかを見極めるのが先かと。メーカーのサービスセンターに電話かメールで症状を連絡して判断してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

リモコンを壊したとしても、エアコン本体は壊れないと思う。



マニュアルを確認したほうが一番良いんですけど…
とりあえず、エアコンの本体にリモコン操作できない場合の強制運転/停止のボタンやリッセットボタンがあれば押してみましょう。
コンセントの抜き差し、リモコンの電池の抜き差しも試してみるといいかも。

それでも「おかしい」という状態が改善されないようでしたら、リモコンを書い直す必要があるかもしれません。
メーカーの相談窓口に助けを求めてみましょう。
    • good
    • 0

リモコンに反応しないわけですよね? 買い換えたらどうですか?

    • good
    • 0

「なぶりたかす」の意味がわからないけど、要はリモコンが壊れて操作ができない、ということで良いんでしょうか


リモコン自体はメーカーに問い合わせれば購入することが出来ます。
また、家電量販店にいけば、各種メーカーに対応した凡庸非公式品が売っています、それを使うという手もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!