プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作りが趣味で、冷蔵庫の中はナッツなど製菓材料でいっぱいです。
洋酒に漬け込んだドライフルーツが、日持ちするのは知ってますが、
買ったままのレーズン、オレンジピールなどは常温保存できるのでしょうか。
封を切った状態で、です。
冷蔵庫をもう少し広く使いたいので、悩んでます。
教えてください。

A 回答 (2件)

ご存知のようにドライフルーツは、湿気を嫌います。

脱酸素剤(お菓子などに入っています)と乾燥剤を一緒に入れてなるべく密封状態にすれば、そのまま放置するよりは、長持ちします。ナッツ類も一緒です。
特にナッツ類につくカビは身体に悪いので、注意が必要です。
カビは、酸素がないと発生しません。
脱酸素剤(エージレスなどの商品名がついています)や乾燥剤(石灰)は、海苔やお茶を扱うお店で分けていただくか、薬局などでも販売しているところがあります。最近は、真空になるタッパーのような容器も販売されていますよね。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
ナッツ類には気を使っていて、長期保存は冷凍庫でしているのですが、
ドライフルーツは常温保存できそうだな、と、ずっと考えてました。
乾燥剤などを使えば良いのですね。
やってみます。ありがとうございました。

乾燥食品保存一般で答えます。

乾燥の場合には
水分活性を0.9以下にすると年単位で常温保存できます。薬局で食品添加物の乾燥剤を購入して下さい(食品以外用は.乾燥剤の包装に食品用以外の印刷インクを使用している場合有り.使用不可)。
ただし.油の空気酸化がある場合には.酸素を除かないと油が腐ります。
エージレスという商品名で.たしか.日本酸素?が販売していたと思います。

浸透圧保存の場合には
干しぶどう等糖類が多い食品の場合に.糖類50%以上になるように砂糖を足せば.腐りません。あるいは.あらかじめ砂糖が入っているかもしれません(カロリー表示がある場合に.炭水化物のカロリー数から炭水化物の含有量が分かるでしょう。でんぷんの可能性が有りますが.糖類含有量の目安になります)。糖濃度は屈折糖度計で計って下さい。何g入れたからでは有りません。食品保存用瓶に入れて.棚に飾れば良いでしょう

共通点として.直射日光を嫌います。温度10度上がると.劣化速度が10倍に上がります。室温保存とは言え.乾燥した日陰の涼しいところに保存することは変わり有りません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
今日にでも、薬局に行って購入したいと思います。
やっぱりできるのか!と、すっきりしました。
ありがとうございました。