アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で作ったお弁当用のおかずを冷凍し、凍ったままお弁当箱に入れるのは食中毒の危険があるのでしょうか?
今までその様にしてましたが辞めた方がいいですか?

A 回答 (5件)

お弁当に盛り付けて凍らせたら楽だよ

マズいけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も弁当を作っているときに冷凍もの(自分で作った)を入れていました。

調べて見ると必ずレンジで加熱して弁当に入れること。とありましたが、そのまま入れていました。
夏の暑いときは保冷剤替わりにかりかえって凍ったままの方がいいかなと思っていました。
凍ったのをそのまま入れても解凍したときは、美味しく食べれます。
食中毒になったこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以下は製造メーカーの内容です

https://www.nippon-heater.co.jp/designmaterials/ …
極端に簡略化すると、
近赤外線照射は表面のみ温度が上がる
ことになります。

「お弁当箱」の材質がわかりませんが、表面温度だけ上昇して、内部が凍ったままになる場合があります。
表面温度が、10-45度ぐらいに上昇すると、2時間で細菌数が倍になり、食中毒の原因になります。
食べるときに電子レンジ等を使って加熱する場合には問題ないですが
条件によっては雑菌が生育します。

「自宅で作った」とありますので、腐ったとしても、自宅内に生育する雑菌と考えられます。
最近引っ越してきた、等の場合を除いて、長期間自宅にお住まいだったならば、自宅内に生育する雑菌に対して免疫ができているはずです。したがって、食中毒にはならないでしょう(食品衛生法の規定は無視しています)。
誰かが作ったもの、市販品ですと近隣の菌体構成とは異なる雑菌がいるために腐る場合があり、食中毒の原因になります。免疫ができていませんから。市販品には行わないように。

病院内での会話ですが、便が黒色化している、という人がいました。
放射能の影響で、胃腸管粘膜が損傷し、上部消化管から出血していることが考えられます。つまり、消化管の傷口から雑菌が新体内に侵入して、各種胃腸障害の原因になる場合があります。
黒色便(血便ともいわれています)、または、黒色で流動性のある便(下血ともいわれています)、には注意してください。
わけのわからない胃腸かん障害になります。
    • 0
この回答へのお礼

免疫も関係あるのですね。初耳です。
ありがとうございました。

食中毒の危険があるか?と言われればありますが、まあリスクは小さいでしょうね。

食中毒の原因となる細菌の最適繁殖温度帯はおおむね30℃前後です。したがってお弁当がその温度帯にある時間をどれくらい少なくするかがキーとなります。0℃くらいである冷凍のおかずが30℃になる時間がどれくらいあるんでしょうかということ。よっぽどアツアツの炊き立てごはんと一緒に詰めるくらいのことをしても今の時期ならごく短時間でしょうねえ。
 朝作ったものを冷まして入れる方がよほどリスクは大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもお弁当は食中毒のリスクげありますもんね。
その程度と考えればいいですかね。

大丈夫だと思いますよ。

テレビで紹介されているのを見た事があります。
夏は保冷剤代わりになって良いそうです。
冬で寒い所に保管していると、すごく冷たかったり、解凍しきれてない時があります。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫と言う記事と危険と言う記事があって悩ましいですが。