アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年目の女の先輩と同じことをしても私だけ強く言われる。これは何ですか?社会人1年目女です。
例えば私と先輩が全く同じ仕事を忘れていたとき、先輩には明日やってとだけいい、私にはやれって言ったよね?と言われる。あとはノルマの件で私たちが愚痴をこぼすと先輩にはなにも言わないが私には言い訳にならないよと言う。
正直仕事の結果を見ても、私と先輩だったら私の方が結果残しています。なのに私にやけにあれやれこれやれなんであれやってないんだとかさんざん言ってきます。それ先輩には言ってないのに何で私だけ?って毎回思います。私の予想は私と先輩お互いサバサバはしていますが私はいじられキャラ、先輩は本当に物事をはっきり言うので私には物を言いやすく先輩には物を言いづらいんだと思います。もうこうやって先輩には言ってないことを私にだけ言われるのがだんだん疲れてきて、電車の中で涙が止まらなくなりました。
メンタルが弱いのでしょうか、わたしはこれから会社でどうしたらいいですか

A 回答 (6件)

貴方への期待の表れでしょうか?


貴方の伸びしろは沢山ありますと言われています。
人のことはさて置き、
後輩への指導力、教育力も必要です。
自分の総合力を上げましょう。
貴方は気を抜かずに、懸命に勉強すれば仕事力はグングン伸びて、
すぐ先輩を追い越すでしょう。
自分の力を信じて、仕事を覚えましょう。
自信が付けば、メンタルは自ずと強くなります。
    • good
    • 0

3年目の先輩はキャパシティが同僚には分かっているのですがあなたはまだ、社会人1年目なのですね。


という事は新入社員な訳で覚えないといけないことはい~ぱい有りそうですね。
例えば言葉遣いは大丈夫だと思ってますか?
一例
3年目の女の先輩
3年目の女性先輩
どちらが大人として回りは観るでしょうか?
後輩なのに上から目線?
それで回りが認めると思いますか?
色々な見方、考え方があります。
    • good
    • 0

色んな場合が考えられますが、



3年目の先輩は、あまり期待されておらず、これまで散々指導してきたのに変わらないので、もうあまり言われなくなっている可能性もあります。

4種のジンザイとか、262の法則とか割と有名です。上司も時間が余ってる訳じゃないので、使えない先輩より、新人を育てようとしているのかもしれません。

もしくはその先輩と上司に何らかの関係がある。仲良いとか、上司がその先輩に恩があるとか。そんなもん仕事に持ち込むなとか思うかもしれませんが、それも人間です。

他人のことは気にせず、自分がするべきことをする。または、その上司の対応がどうしても気に入らなければ、辞める。

いい職場に当たるかは、ほぼ運だよね。
それが嫌だから自営してる友達います。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


そもそも、1年目と3年目には待遇の差は出てきます。
1年目の子は、仕事ができたとしても、まだ教えてもらう立ち位置です。
3年目になると、1人で仕事を任せても良いと思われます。
1年目のあなたが、3年目の先輩と同じ愚痴を言うと生意気と思われるのは仕方ないことです。約3年、仕事を続けてきたということは、それだけで信用になります。
信用のない人間には、人は厳しくなります。同じことをしても、待遇が違います。石の上にも三年という言葉があるように、3年やってみると、仕事上の人間関係が見えてくると思いますよ。
その時に、新しく入ってきた1年目の子を自分と同じとは思わないでしょう?
3年間の積み重ねって、あると思います。
1年目って、本当に大変で悔し涙のでることも多いでしょう?でも、きっと、あなたは乗り越えてやっていけるって思います!
    • good
    • 0

3年間仲良くやってきて その人がなんで間違ったのか その後の処置もちゃんと出来ることを知っているんですよ


貴方の勝ったな予想なんて必要ありません
事実だけが必用な事です
私の方が結果を残しています
なにが悪いのと言う態度が
人を寄せ付けないし
大口たたいていてミスしているじゃん
と 思わせる要因です
結果出せば何をしていてもいいというもんじゃ無いし
愚痴をこぼすぐらいなら大口たたくなよって反発されます
するべき事が解っている人には何も言いません
するべき事が解らない人間には確認します
3年の差があるのに同じ土俵で戦っていると勘違いしているのは貴方1人です
いじられキャラなんて有りません
やることなすこと生意気な貴方が居るだけです
    • good
    • 0

あなたの大きな考え間違いです。


先輩は、既に知っていることが大半です。
あなたは、言わないと分からない、若輩者です。
教育上、若輩者だけに言うのは、どの会社でも同じです。
キャラの問題ではないのです。
その先輩も、1年目は、あなたの同じ扱いを受けています。
そうやって、仕事を覚えていくのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!