【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

明日高校の面接なのですが、気になるニュースを聞かれた時

はい。最近はコロナウイルスについて気になります。感染の状況なども気になるのですが、経済の面でも影響が出てきている、と聞いたのでその部分も気になります。

これで大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

ご両親のお勤めへの影響を頭に入れておく。

• 2

先の方も言っていますが、肝心なのは、

なぜ気になったか。です。

経済と結びつけたいなら、

感染を恐れて日本国内でもイベントが制限されたり外出を控えたりする人が多くなり経済への影響も出ている事を知り一日も早く事態が収束に向かうよう願っています。

みたいな。
    • 6

面接のポイントは「なぜそう考えた」ということで、質問者の考えを聞きたいということです。

その事をしっかり対策しないと、当日答えられないことになります。
練習したたことを暗記している生徒なのか、自分の話や考えを言っているのかで、面接官の評価は変わります
「自分の本当の考え」を言っていれば大丈夫です。
わかりやすく言えば、関連質問に対応できているかです。
「経済の面でも影響て具体的に何ですか」と聞かれたときに答えられるかです。
この部分答えは、最初の質問で答える必要はありませんが、用意しておく必要があるということです。
同じことは「感染の状況」について、聞かれたときにも言えます。
つまり、かぶせてくる次の質問に対する用意が重要なのです。
最初に聞かれたときに、言う必要はないのですが、準備しておくことで「心の余裕が出来ます」
落ち着いた気持ちで、面接を受けることが出来ます。
    • 2

あまり時間をかけて話すことを求められていないのであれば、それでいいと思います。

ただ、マスコミの一部でやや断定的な論調が見られますが、対応策については唯一の正解がある問題ではないのです。
大人の世界はそういう難しい課題ばかりです。

大人の入り口にある中学3年生として、その辺の事はちゃんと分かっている、その上で私はこう考える、ということが言えるとポイントが高いです。
    • 0

大丈夫ですよ。

高校受験にそこまで詳しい内容は求めませんから。
    • 0

テーマはいいと思いますが、内容がなさ過ぎます。

せめて自分がそれについてどう思ったかをもう少し深く語るべきです。
    • 1

もう気になるニュースなんてそれくらいしかありませんよね。

まあでもみんな、コロナについて触れることは多いと思うのですそこであえて、違うことを言うのもありだとは思いますけどね。
コロナのこと言いたいなら理由はそれで良いと思いますよ!
    • 1

いいと思います。

私も同じことを話そうと思ってました。
by 中3受験生
    • 0