プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女へプロポーズをする前にお互いの両親に直接会ってお互いが結婚相手としてこれから何十年、一緒に生きていきたい、暮らしていきたいと思えるかを確かめるために同棲をすることを提案しようと考えています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

結婚する覚悟がないのだからプロポーズもご両親への挨拶もまだはやいでしょう。

結婚の準備など色々な事情で入籍前の同棲はありますが、プロポーズもせず、結婚の予定もないのに「お宅の娘さんが地雷かどうか知りたいから同棲しますね」なんて申請はただただ失礼な気がしますよ。
    • good
    • 4

娘の彼氏だか婚約者だかが、お試し同棲をしたいだなんて事を直接言いに来たら結婚に反対するなぁ。

私なら。
ダメだったら無かった事にするの?その際、娘はどうするの?その後、同棲履歴を抱えててもOKな男性や家柄の方々を対象に結婚相手を探せとでも?
娘がそう言っているなら説得しつつも受け入れますが、相手の男性からの提案だったらそのまま家から追い出しますね。

まぁ、それは人それぞれの考えですけど。
親視点で申し訳ないですが、お付き合いの時点で一緒に生きていけるかどうかを判断しておけよと思います。
    • good
    • 3

同棲を報告するなんて誠意ありますね、自分は同棲も結婚も全部事後報告だったので。


同棲はした方がいいです、同棲生活によって別れを決めた相手がいました。
もしあの人と同棲しないまま結婚してたら最悪の結婚生活の上に今の妻とも出会えなかったと思うとゾッとします。
同棲はおすすめします。
    • good
    • 0

離婚を無駄だと思うか、たとえ離婚となってもそれまでは命を懸けるくらいに頑張るぞと思えるかの違いかな、と思います。


私は後者なので、結婚前提の同棲には否定的ですね。
バツイチになってもそれは変わらないので。
    • good
    • 1

いいことですね。


よくそういう男女知っています。
でも(お互いの両親に直接会ってお互いが結婚相手としてこれから・・・)とありますがお互い両親に直接会って・・・というのが意味が分かりません。
何でお互いの両親に会うんですか!?
結婚は2人の事です。
両親は関係ないしょ。
つまりアパート借りて2人でしばらく生活してみるのではないのですか!?
両親に直接会って...2人の生活が失敗したらどうするんですか。
結婚は二人が主役です。
両親は関係ありません。
両親に言ってしまうと結果2人の相性が良くならなければならない!と無理が出てしまう可能性が高いですね。

お互いの両親には2人で会わずにこれから1つのアパートで同棲をして自分たちの結婚生活のシミュレーションをして見る事が正解だと思います。
    • good
    • 1

同棲して試したい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!