アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップルストアで購入したSIMフリーのiPhone11は現在使っているiPhone8のSIMカードを入れ替えるだけで使用できますか?
現在、大手キャリアでiPhone8を使っています。
先日、iPhoneを落としてしまいカメラ部分にヒビが入ったので新しいものに変えたいのですが…
本体だけアップルストアで購入した場合は、機種変更の手続きを取らなくてもSIMカードだけ入れ替えればいいんじゃないかとふと疑問に思いました。
そういうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

機種変更の手続きを取らなくても、SIMカードを入れ替えてアクティベーションすれば通話はすぐに使えるようになります。

データ通信やメール他アプリの設定、写真等のデータの移行はそれぞれ必要ですから、それは自分でやらなければなりません。以下を参考にすると上手くいくと思います。
https://japanese.engadget.com/2019/09/21/iphone- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URLで見たところ、とても分かりやすく、簡単にできることに驚きました!
一番分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました!

出来ますよ。

私は、12月にiPhone5sから、11にしましたが、お店で入れてくれ、通話はその時から出来る様になり、自宅へ帰ってからダウンロード?データ移行?
なんてゆーのか分かりませんんが、すると、そのまま直ぐに使えましたよ。
勿論、バックアップとっていたら…です。
機種変更の手続きなどは、一切ありませんでした。
ネットではなく、店舗購入すると、小さな疑問でも親切に教えて下さいましたし、その場で出来る事はしてくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>アップルストアで購入したSIMフリーのiPhone11は現在使っているiPhone8のSIMカードを入れ替えるだけで使用できますか?

可。
KDDI・沖縄セルラーのiPhone7以前及び、NTTドコモとソフトバンクの3G以前のiPhoneは手続きが必要です。ってかドコモは3GのiPhoneはないけどもね。日本では、2GのiPhoneは発売されていないし、使えないけども。

>本体だけアップルストアで購入した場合は、機種変更の手続きを取らなくてもSIMカードだけ入れ替えればいいんじゃないかとふと疑問に思いました。

可。そのためのSIMフリーや中古端末。
機種変更って通称は、本来は、買増って事務手続きになり、単純に機種を買いますよ。って事務手続きなだけですから。
登録されているのは、いつ、どこで、どの機種のどの製造番号を買ったかを登録するだけです。

そもそも、昔は、買増は事務手数料は無料でしたから。でも、スマホってものが普及したとか、割賦契約ってものが登場して事務手続きの時間が長くなったので、事務手数料を徴収するようになっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

SIMフリーなので、それが可能なのです!

でも、
そのキャリアで機種変更した方が安いかもしれませんよ。
家電量販店でも良いので(端末価格が多少違う)軽く見積もり出してもらうと、比較できるでしょう。
まあ、契約するなら1時間は掛かるのですが、1万円でも安ければ儲けものです。
(下取りもあるから、その破損したiPhone8がどういう扱いにしてくれるか、交渉次第ですね)

もちろん、キャリアのオンラインショップでも可能です。

MNP(他社に乗り換え)なら、もっと安い可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます!
一番安い所を探してみます!

可能です!

iPhone7以前のSIMカードは差し替えられませんが、8以降なら可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!