プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には遠距離でお付き合いをしている彼氏がいるのですが、気持ちが離れてしまいました。
別れたいのですが、どう別れ話を切り出すのがベストでしょうか

初めの方は毎日のように連絡を取り合ったりしたものの、私の就活などで忙しい時期にも同じように電話したいと来たり、LINEが頻繁に来たりすると、すごくストレスとなっていきました。
「LINEを返さなきゃいけない」
「電話に出なくてはいけない」
彼女として「やらなきゃいけない事」を義務としてやっている感じになり、どうしても気持ちが離れていきました。

私も彼に言えたら、良かったのですが、彼から
「司法試験の励みになる」
とその一言がどうしても重く、
私の就活なんかより大切な司法試験を私なんかのストレスで落とす訳にはいかないと思いました。
司法試験まで耐えれば良いと思っていました。

ですが、限界になってしまいました。
彼からの連絡1つで腹痛や吐き気がします。
何故か嫌で嫌で仕方の無い気持ちになり何故か涙が出てきます。
好きでいたかったのですが、もう会いたくないとまで思っています。

彼氏と別れたいのですが、司法試験が終わるまで待てません。今すぐ別れ話をしたいのですが、どう入るべきでしょうか。
こういう事を言う人では無いと思ってはいるのですが、「君のせいで落ちた」「やる気がそがれた」等を言われたら...私の親しい友人に言いまわられたら...?という怖さもあり、なかなか言い出せません...

彼は今月もしくは来月、「勉強がひと段落したので会いに行きたい」と連絡してきました。

会って別れ話を切り出すと別れられない気しかしないのと、会って冷静に対処できるか不安しか無いので、できれば会いたくないです。

ですがやはり会って別れ話を切り出す切り出すべきでしょうか?

よろしくお願いします...

A 回答 (9件)

遠距離なんだから、あって別れ話をするのは普通に考えて不可能ですよね。


LINEなどでいいと思います。
それと別れ話にどれがベストか?なんて無いです。別れ話はいつでも修羅場です。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の就活なんかより大切な司法試験ってなんでしょう??
貴女は貴女ですよ。就活ってこれから先の貴女の人生にとってすごく大切なことなんですよ。
彼が司法試験で落ちたとして、それが貴女のせいだなんて言う人は本当に酷い人です。
だって、彼のせいで貴女の身体が壊れかけているのに、、

別れたいのであれば、素直に言うべきです。周りくどくなってもめんどくさくなるだけです。

周りの人に言い回されるのが怖いと仰っていますが、彼が周りに言ったら、貴女も彼に対してのストレスですごく辛かったんだと言えば良いのではないでしょうか?
会って話した方が誤解もなくしっかり話し合うことはできますが、LINEや電話でも良いと思います。
    • good
    • 0

司法試験前の彼氏がいるのですね。

貴女を想いながら試験勉強に打ち込んでいる彼氏に気持ちが覚めたので、彼女みたいに振る舞うのは面倒くさい。って言う気持ちも分かります。

遠距離なのだから貴女の素行は彼は知り得ないと思えば、貴女は自分したい様にするのが良いでしょう。但し、人として、現在進行中の彼の試験が終わるまでは彼女らしく彼を応援してあげて欲しいです。…試験が終わった時に合格していれば良いし、仮に落ちても次へ頑張れ‼︎ってエールを送ると共にわたしには違う道が見つかりました。今迄ありがとうございました。ってエンドロールを引けば良いと思います_φ(・_・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も初めは、彼の試験がとりあえず1回終わるまで我慢すれば...と思っていました。

ですが、私は社会人になるにあたって今まで以上の忙しさや、なれない事をする事へのストレスがあると考えています。
試験が終わる夏まで待つとなると、自分の精神が耐えられるのか不安になりました。一時期、彼からのLINEの通知を切ったり、どうにかして吐き気等を軽減できないか試したのですが、結局LINEをほかの用事で開く度に思い出してしまいダメでした...。

今別れる話をするにあたっても、今後の試験を応援しているし、将来に向けて頑張って欲しいとは伝えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 17:28

遠距離ならラインか電話でOKじゃない?


別れて人のせいにしてきたら「そういう所が嫌いになった」と突っ返せばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わざわざ会いに来てもらうのも申し訳ないですし、電話等で話をしようと思います。
そうですよね、ちょっとばかし強気で突っかえすくらいの気持ちでいこうと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 17:04

会いたくないなら会わない方がいいよ。


お金使って会いにくる相手にも申し訳ないしさ。

「いい子ちゃん」でいたいなら、先延ばしにするかな。
「今仕事で忙しくて会えない」って断る。
「仕事で忙しくてごめん」って言いつつ、
彼からの連絡は通知OFFで放置か無視しちゃう。
そのうち向こうも冷めてくるだろうから、
「君なんか変わったよね」って振ってくれるのを待つ。
凄く狡いし、お互いの時間を無駄にしちゃうけどね。

彼のこと、大事にしてあげたいって気持ちは残っているなら、
もう自分が悪者になってあげてもいいって腹くくる。
「ごめん。もう別れたい。」ってはっきり言う。
理由を聞かれたら「支えるのに疲れた。」って言っちゃう。
周りに何か言われてもいいやって考える。
あなたのこと友人だって思ってくれている人たちは、
彼の一方的な意見だけであなたを批判なんかしてこないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会うと私がダメになりそうですし、申し訳ないので会えないと連絡することにしました。
高校の同級生に相談し、
先延ばしにしてお互いにいいことは無い...と感じましたので、腹をくくることにしました...
最後の優しい言葉に励まされました。
頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 17:01

遠距離で、お金掛けてまで会ってわざわざそれが別れ話なら、会わない方がいいと思う。



今どきなら、LINEでも別れ話出来るんだしね。
電話だと声聞くと躊躇してしまうかもしれないし。

貴女にとって、都合の良い別れ方で良いと思う。

お互い支え合わなきゃいけない時期に、彼の事を思って自身の感情を抑えるって相当しんどかったと思います。
そりゃ嫌になっても仕方ないなって…
でもやっぱり気持ちを伝えるってめちゃくちゃ!大事なんですよね。
これは年齢関係なくです。

これからはちゃんと我慢せず、相手には素直に自分の気持ちを伝えられる関係を築けるようにご自身も頑張らないといけないです。
彼には申し訳ないけど、もう気持ちがないなら、彼の都合等気にせず早く言った方が貴女がもっと精神的に苦しくなりますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「貴方にとって都合の良い別れ方で良い」という言葉に救われました。
本当に本当にずっと苦しい思いをずるずる続けて、これで良いのか、自問自答の日々でした。
あの時にこの苦しさを言えたら、相談できていたら変わっていたかもしれない...と後悔や反省もありさらに苦しくなる一方でした。
しっかりLINEして来ようと思います。

LINEで彼に別れ話を切り出そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 16:43

たこおじさんです。



お互いに近場で恋愛をしていたが、互いの進路のために
遠距離になったのですか。

>私の親しい友人に言いまわられたら...?という怖さもあり、なかなか言い出せません...

こう書いてあるので、近場で恋愛ののちの遠距離になったのですね。

付き合って、どの程度の月日が経つのでしょうね。
そして遠距離になったから、実際に会う頻度はどのくらいだったのでしょうね。

遠距離になるとね、最初の頃はまだ遠距離のなった寂しさとか、今までの
なれとかで続くのでしょうが、やはり実際に会う回数が減ると相手への
気持ちは冷めていくものです。
片方は気持ちを持ち続けていても、もう片方が冷めてしまった場合は
もう終わりでいいのだと思いますよ。
無理して続けても仕方がないことです。

最初の頃は頻繁に連絡をしていたのが、それが義務でするようでは
重い気持ちになってしまうよね。

まずは、どう別れを言ったらいいかですが、
冷めてしまい、相手のことが重く感じられるようになった場合は
もう、いい子になろうとしたらダメだよ。

>私の親しい友人に言いまわられたら...?という怖さもあり、なかなか言い出せません...

仮に言いまわされてもいいではないですか。
親しい友人たちから、貴女が彼を捨てた、そんな女なのか、と
思われたくないということですね。
体裁ですね。
オトコと女のことで、相手に対して熱が冷めて好きできなくなった場合、
相手に別れたいと思う、別れを切り出すことが。それほど悪いことですか。
そして、友達に非難されることですか。
違うのではないですか。当たり前のことをするだけのことですよ。

だから、上にいい子になるなと書きした。

どのように別れを切り出すかで、色々と考えているわけですが、貴女は。
こういうことだってあるんだよ。それはね、

別れを切り出しても、相手の男が「僕が悪かったことは直していくし
貴女も大変なところ、僕は自分のことしか考えてなかった、気遣いが
足りなかった、直す。だから別れないでくれ」と、言われたとき。

こういうケースだってあるんだよ。

だからね、こちらが相手に冷めて、もう嫌だ、別れたいと
そう思ったときの、こちらの意思の強さを出していくには
貴女の自分の評価など気にしているようでは、別れることなど
できないよ。別れたいと強く思ったときは、非情にならないとね。
穏便に別れようと思ったら、別れることなどできないよ。
相手がすがってくる要素は消さないとね。

本来、男と女が別れるには、相手の承諾などいらないのだから。

「私は貴方に冷めました、では今でありがとう、さようなら」でも
いいんだよ。

言われた男のほうは「なんで、なんで」と、貴女に聞いてくるかもしれない。
そういう場合ね。ひとつひとつ説明することでもないんだよ。

相手が別れを納得するために、ひとつ、ひとつ説明していたら、
「そこは直す、あれか、あれも直す」なんてことにもなりかねない。

だから、端的にもう貴方に気持ちがなくなった。今まで義務感みたいなことで
続けていたところがあるけど、もう気持ちが冷めた、さような」で
いいのですよ。

言われた男のほうは、「なぜ、冷められたのだろう」と、自分で
色々と考えるでしよう。ひとりでね。
それが男を成長させることにもなるのだからね。

司法試験が控えていようが、今のタイミングでいいのではないですか。

>彼は今月もしくは来月、「勉強がひと段落したので会いに行きたい」と連絡してきました。

貴女も会いたくないのだし、会うとわかれることができずに
ずるずるといってしまうかもしれないよ。

もう一段の上の別れの言葉でもいいますか。

非情に徹するためには、遠距離している間に「私彼氏ができてしまった、
今、その男と付き合っているの、だからもうごめん」にしますか。

オトコと女との別れに本来はこちらも相手も気持ちが納得して
綺麗に別れるのが一番だけど、その場合はもう少し大人であったり
お互いが別れという気持ちになって別れるのがいいけど。

男女の別れは、片方が別れたいと思っても、もう片方が別れたくない場合は、
無理なんだよね。互いが納得はね。

綺麗な理想的な別れなどないと思ったほうがいいよ。
上に2回書いたけど、別れたいと思ったほうは、決していい子に
なろうとしないこと。むしろ、「あの野郎とか、あの女」とか
思われたほうがいいんだよ。
「あんな女と付き合っていた俺が馬鹿だった」とね。

そのほうが相手もあきらめやすいでしょう。

貴女が別れたと相手にいい、相手がそれを周囲に言われて
私が変な目でみられるようになったら、私はそれは嫌
なんて思う女性にはできないことでしょうが。

じゃ、それが嫌ならば、嫌になってしまった彼と
続けるか。そうもいくまいよ。

別れを言われたほうは、会って話そうというと思います。
しかし、それだと相手に食い下がられるだけだよ。

さっきも書いたけど、片方が相手にさめて別れたいと
思ったら、相手の承諾など必要ないのですよ。
冷たいとか、温かいという問題でもないんだよ。
一方的に告げて終わりにしていいんだよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼とは大学の同級生で、彼は元々別に彼女がいたようですが、別れ、大学2年の夏に告白されました。そして就活の為に彼は地元に帰り、将来のやりたい事等を考えた結果、休学して司法試験を受けることにしたようです。
周りの友人も応援しているのに、自分だけ応援していないのか...と思われる事が悲しく別れる事に気が引けていました。
仰る通り、自分は彼だけでなく周りの友人たちにも良い人でありたい、優しいというイメージを守りたいというワガママな気持ちがあります。
ずっとそれを気にして、自分の気持ちを言えず、別れ話をなかなかできず、ズルズル引っ張ってしまいました。
一方的に告げて終わりにしていい、という言葉で勇気が持てました。
別れ話をしてこようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 16:35

うーん、なんというか自分で自分の退路をどんどん塞いでいっているような感じを受けました。


あなたも、自分の状況や心境を早めに彼に伝えられたら良かったんですけれどね。
伝えられなくて、今に至るわけでしょう?

一番の道は、いったん距離を置く事じゃないかなと思います。
忙しいし、就活のプレッシャーで心に余裕が無いから、いったん距離を置く。
あなたの就活が終わって心の余裕が出てきた時に、あらためて、考え直したら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰る通り、就活中に内定がなかなか決まらず、人として自信が無くなっている状態で、さらに彼から「勉強の励みになるから連絡が欲しい」とプレッシャーでした。
無事に就活が終わり、心の余裕ができたにも関わらず、その時のプレッシャーはトラウマのようになってしまったみたいで、彼からの連絡はまるで不採用通知のような気分です。
やはり彼とは...と感じた次第です。

お礼日時:2020/02/18 16:08

そこまで我慢してたんですね。


就活と司法試験と天秤にかけることはありません。

あなたも必死で就活してたのに、自分のことばかりで、あなたを思いやれず、あなたのストレスにも気づけなかったんだし、はっきり伝えていいと思います。

もちろん、あなたがきっちり言わなかったことも悪いと思いますが、今更です。

中途半端に言うのではなくはっきり気持ちを伝えないと相手も前に進めないので、彼のことを考えるならはっきりと伝えるべきです。

そして、今後恋愛することがあれば、今回学んだことをいかしてください。

素直に自分を出せない人とはいくら好きでも続かないし、どちらかがしんどくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
周りが内定が決まる中、1人なかなか決まらず、本当に暗い気持ちの毎日でした。
勉強中だしそんな事...
とは思わずに、そういったことも彼と話したり、相談できれば良かったと思います。
もし今後、恋愛するのであれば、
相手の都合ばかり考えるのではなくて、自分の素直な気持ちを出せるよう頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!