プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、通販でMP3の機器を販売していて,欲しいなあと思っていたのですが、今日量販店に行ったところ、MP3は時代遅れ?的であってWMA(何のことだかさっぱり解りません)より音質が劣るというような広告を見ました。これって本当なのでしょうか?素人の私がヘッドフォンで聞いてもはっきり解るほどの音質の違いがあるのでしょうか?それにWMAって何なのでしょうか。お教えください。

A 回答 (6件)

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?


録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります。

mp3も音質を下げればwmaのファイルサイズに近くなりますがwma形式で作成したほうが多くのファイルをプレイヤーに保存できる傾向にあります。

ちなみに自分は256MBのmp3プレイヤー(wmaも聞ける)使ってますが購入した時は9000円でした。
ラジオやボイスレコーダーなどの様々な機能も付いています。
お店で買っても256MBのタイプで1万円くらいだと思います。
自分だけかもしれませんが電池の消費がかなり激しいので買うのでしたらこの点も気をつけて選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。とても丁寧な回答ありがとうございます。これで、MP3を買う気になりました。電池についても有効なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/01/02 20:45

>ipod はどのような方法で情報を処理しているのか


iPod自体は、音楽データを受け取って再生するだけです。処理そのものを行う事はありません。
iPodの場合は、iPodに付属あるはAppleからダウンロードしたいiTunesというソフトを使って、CDからの音楽の
取り込みおよび圧縮・変換を行います。
iPodへの音楽データの転送もこのソフトで行います。
まだ、日本では普及していませんが、オンラインでの音楽の購入もこのソフトから行えるみたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。つまらない質問にも丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/02 20:42

WMAはWindows Media Audioのことです。



Windows Media Playerで聞ける形式のファイルで音楽CDがあればWindows Media Playerを使用して作成できます。
mp3は確かに時代遅れとっ言ってしまえばそれまでかもしれません。

mp3,wma共に音質は調整して作成できますがかなり悪い(低い)音質で作成して聞いてもそんなに変わりません。
よほど聴覚が優れている人でなければ普通にCD聞いてるのと同じ音質だと思います。

私はmp3プレイヤー持ってますがWMA形式のファイルも聞けるので全てWMA形式で作成して聞いてます。
WMAはmp3に比べて容量が多少ですが低く抑えられるのでいいです。
最近のmp3プレイヤーはWMA形式のファイルの再生にも対応しているのがほとんどです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?何しろ、こういう機械にはまったくの不慣れな者ですからさっぱりわかりません。

お礼日時:2005/01/01 22:30

 こんばんは。



 「WMA」は「 Windows Media Audio」の事です。要するにマイクロソフトが作った規格です。「MP3」との音の差が分かる人っているんでしょうか?
 機械的には、音を分解すれば違いが分かるかもしれませんが、聞く分には同じだと私は思いますが。ちなみにわたしの「MP3プレーヤー」は、「WMA」、「MP3」の両方に対応していますが、違い分からないです。
 多分、電気屋さんのセールストーク(あるいは生半可な知識)だと思いますよ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/WMA

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/WMA
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。MP3とWMAの両方に対応している機種には、どんなものがありますか?また価格はどれくらいなのでしょうか。初めてこういうものを買おうとしているのでさっぱり解りません。

お礼日時:2005/01/01 22:26

MP3もWMA(WindowsMediaAudio)も音楽データの圧縮形式の一種です。


MP3の方が形式が古く、WMAであれば、より小さいデータでもMP3よりも高音質であるといわれています。

ただ、正直私にはその違いがわかりません。データもMP3の方が使い回しがしやすい(対応機種やソフトが多い為)
ので、WMAはほとんど使った事がありません。

ただ、使う場合はどちらでも対応している機種の方が有利ですね。多くのプレイヤーはWMAに対応していれば、
MP3にも対応しているので、予算に余裕があればWMAにも対応した機種を買うと良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。さらに、アホな質問が許されるなら、ipod はどのような方法で情報を処理しているのかお教えください。(とても、見当はずれのことを聞いているかも知れませんがご勘弁ください。)

お礼日時:2005/01/01 22:22

WMAとは


http://e-words.jp/w/WMA.html
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/Produc …
まぁ、圧縮方法がMP3と違うんですね
過去の質問なども参考にしてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103114

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103114
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速過去の質問を調べてみます。

お礼日時:2005/01/01 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!