システムメンテナンスのお知らせ

そろそろ相続について考えないとと思っています。
日頃は年金だけで暮らしており、特にコレといった収入はありません。
そして私の財産はおおむね以下のとおりです。
a,土地と建物が私の名義
b,貯金は1000万円強程度

ここから何点か質問です。
①相続税は動産(貯金など)+不動産に掛かるいうことですが、
 私の不動産の評価額はどのくらいになるのでしょうか。
  ・毎年の固定資産税での通知では、
   土地の評価額=630万円、建物の評価額=320万円と来ています。

②配偶者と子供二人が法定相続人ですが、
 子供達だけが相続放棄ということはできるのでしょうか。
 →「我々は要らないので母親に」と言ってくれています。

③上記②関連ですが、相続割合を配偶者100%は可能でしょうか。
 最低の割合(遺留分?)は必要と聞いたことがあります。

④配偶者には特例で不動産を譲れると聞いたことがあります。
 具体的に私の場合、どんな感じになるのでしょうか。

⑤その他について気にしておく必要のある注意点は。

以上5点、宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

蛇足すれば、奥様もいずれお亡くなりになります。

一般的にはお子様の方が長生きします。その際にまた相続手続き(不動産登記)の必要が出てきます。
相続税の問題はなさそうなので、登記にかかる手数料と登録免許税が再度、かかります。
実態は奥様が全部持ち、名義だけはお子様にするというやり方が、分割や使用に関わるトラブルさえなければ、一番、節税になります。
遺産が億に近くなると、配偶者の特例とか使う必要が出てきますが、その心配は無いので検討する必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
その先のことまでトータルな見方のアドバイス、
感謝です。
成る程、という納得です。
多分そのようにすると思えてきました。

お礼日時:2020/02/18 14:15

>①


⑪土地は路線価
⑫建物は固定資産税の評価額
でよいです。
⑪は、下記で調べてみてください。
http://www.rosenka.nta.go.jp/

固定資産の評価額の2~3割高い
って感じでしょうね。
土地800万
建物320万
貯金1000万
全部で2100万
なら、相続税は0です。

>②
相続の配分は、法定相続人の妻子が
話し合って自由に決めればよいです。
遺産分割協議と言います。
遺産分割協議書を作成して、
それを元に不動産も金融資産も
名義の変更などの手続をします。

>③
はい。全く問題ないです。
遺留分というのは、もらえないことで
文句をいう人の権利であり、要らない
なら、関係ありません。

しかし、親(配偶者)の財産は、
将来、子に相続となります。
そこをよく考えて下さい。

>④
特例というのは、おそらく
生前に贈与しても、
贈与税を軽減できる特例
のことだと思います。

聞く限りは、あえて生前贈与は
必要ないです。

遺産は全部お母さんに相続する
と、宣言しておけばいいですよ。
それで家族はOKなんでしょ?

その先も少し考えておいた方が
よいですけど。

以上、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
ニュアンスも含め良く分かりました。

お礼日時:2020/02/18 14:13

相続時の評価額計算です。


https://chester-souzoku.com/land-evaluation-772
  
失礼ですが、それだけであれば相続税の心配は無用。
  
> 子供達だけが相続放棄ということはできるのでしょうか。
これは「遺産分割協議書」を作成し、「相続放棄」ではなく「相続しない」とすれば、それでOK。
  
遺産分割協議書は
https://chester-souzoku.com/heritage-division-co …
これは素人が作成してもOKです。
  
「遺留分」とは遺言に基づいて相続遺産ゼロとなった人が不満であれば、申し立てるもので不満がなければ問題はありません。
というか遺産分割協議書に署名する時点で納得しているから、問題はなし。
  
現状、お子さんが「全て母上に」といっているのですから、何も問題は起きません。
  
   
安らかにお休みください!
これは冗談!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
細かく分かりました。

お礼日時:2020/02/18 14:11

>①相続税は動産(貯金など)+不動産に掛かる…



あらゆる遺産を全部合計して判断します。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>私の不動産の評価額はどのくらい…

・土地・・・路線価の定められている土地なら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額。
・建物・・・固定資産税評価額。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>子供達だけが相続放棄ということはできるの…

それは、子供が判断することです。
親から強制することはできません。

>→「我々は要らないので母親に」と言って…

言っているだけなら相続放棄とは言いません。
自分の取り分を 0 とした遺産分割に同意すると言うだけの意味しかありません。

相続放棄とは、家庭裁判所で行う法的行為のことです。

>③上記②関連ですが、相続割合を配偶者100%は…

だから、子供たちがどう出てくるか。

>最低の割合(遺留分?)は必要と聞いたこと…

それは、遺言書で廃除された法定相続人には、最低でも法定相続割合の 1/2 は請求できる権利のことです。

あなたが「全財産を妻に」という遺言書を残して旅立ったのち、子供たちが要求した場合の話で、子供たち最初から要らないと意思表示しているのなら関係ありません。

>④配偶者には特例で不動産を譲れると…

配偶者の相続分は他の相続人より控除額が大きいという意味です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>具体的に私の場合、どんな感じに…

配偶者軽減は無視したとしても、相続税の基礎控除は、
3,000万 + 600万 × [法定相続人数] = 4,800万
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
です。

お書きの財産を全部合計しても、この数字には届かないのではありませんか。
もし、少しぐらい出るなら配偶者軽減を申告すれば良いことであって、いずれにしても相続税の心配は無用に思えますけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
良く分かりました。

お礼日時:2020/02/18 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング