プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整について!
派遣で年末調整したんですが妻が主婦で子供1人で妻、子供扶養です!
年末調整の紙3枚?書いて派遣に提出したんですが、今になり書く場所間違えた書き間違えてたかなと、不安になったんですがもし間違えてたらこの先なんか害ありますか?
派遣が確認して間違えてたら電話きますか?

A 回答 (3件)

年末調整では、


①令和元(平成31)年分…扶養控除等申告書
②令和元年分…保険料控除申告書
③令和元年分…配偶者控除等申告書
④令和2年分…扶養控除等申告書
といった書類を記入します。

①~③までの申告の結果は、
『令和元年分 源泉徴収票』
に、全部記載されているのです。
同じものが、税務署や役所に提出されており、
それを元に、所得税の納税の妥当性や
これからの住民税の算定に利用される
ことになります。

ですから、
『令和元年分 源泉徴収票』
で、自分の意図した申告になっているか
確かめることができるんです。

とりあえずは、下記を読んでみてください。
https://www.kaonavi.jp/dictionary/withholding-sl …

そして、自分で間違えていると思った所は、どこかご提示下さい。

今週から始まっている確定申告により、その修正はできます。
例えば、配偶者の収入を間違えていて、配偶者控除でなく、
配偶者特別控除を申告しなくてはいけなかったといった場合、
控除額が減額になったりします。
逆もありえますよ。控除額増額になり、還付を受けられたりします。

気になる点をご提示いただければ、源泉徴収票のどこをみれば確認できるか、
ご説明します。いかがですか?
    • good
    • 0

>書いて派遣に提出したんですが、今になり書く場所間違えた書き間違えてたかな



何をどう間違えたのか本人ですらわからないことを、わけのわからない文章しか読まされていない他人がわかると思うんですかね?
前の質問も投げっぱなしですが、とにかくわからなければ会社に聞いて下さい。

余談ですが
>だって、民主党政権のときから“子ども手当”がもらえるようになったでしょう。

未だに「子ども手当」とか…本気で書いてるんですかね。平成23年からニュースとか見てないんでしょうか。
https://www.jimin.jp/news/policy/130217.html

今は昔の児童手当が復活して少し毛が生えた程度の支給ですよ。
    • good
    • 0

>もし間違えてたらこの先なんか害あり…



去年分の所得税が納め足りなかったら、そのうち税務署からおたずねが届きます。
とはいえ、税務署が言ってくるのは忘れたころ、それでは延滞税や過少申告加算税などのペナルティを付けられてしまいます。

多く納めしすぎたのなら、税務署からは何も言ってきません。
自分が損しておしまいです。

どちらであっても心配なのなら、源泉徴収票をよく精査することです。
それで間違いが見つかったら、3/16 までに確定申告をすれば良いのです。

とにかく所得税というものは、翌年 3/15 (今年は 3/16) までにきちんとする限り、ペナルティは一切付かないのです。

>子供扶養です…

何歳ですか。
去年の大晦日現在で満16歳に達していなかったら、身体に障害でも負っているのでない限り、何人子供がいようと税金とは関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

だって、民主党政権のときから“子ども手当”がもらえるようになったでしょう。

>派遣が確認して間違えてたら電話…

年末調整の計算中なら、問い合わせもあるでしょう。
しかし 2月の今になって会社から何か言ってくることは絶対にあり得ません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!