ヤフオクの出品者です。7月4日にオークションが終了し、しばらくして落札者から連絡がきました。こちらの口座番号を教えてメールしたのですが、8月になった今でも入金されません。「入金したらメールください」と送りました。
でも、通帳記入に行っても振り込まれていません。どうやら落札者は購入の意思がないようなので、こちらから一方的にキャンセルしようと思ってます。そのさい、一応落札者には連絡したほうがいいのでしょうか?入金の催促をするのもどうかと思うのですが。また、こういった非常識な落札者の対処法ってありますか?

A 回答 (2件)

私もヤフオクは有効活用させて頂いております。

評価も全て「大変よい」が継続しております。そこで、あなたへのメッセージですが・・結論から申し上げて、支払い義務の履行完了には、もう充分すぎる時間(約1月間)待ってあげたと思うのです。(貴殿の場合、まだ落札者から連絡が入ったそうですが、私の場合、完全に無視状態でした。)悪意のイタズラだと思われますが、私も催告を何度も行いました。もちろん、「期限を付けてメールおよび電話等の状況報告等の連絡が無い場合、白紙撤回させていただくこと」を伝えました。それでも無視されたので、こちらも機会損失であるしこれ以上の譲歩もできないため、やむを得ず10日間「再出品」させていただく旨を伝え、もし、出張や病気で緊急入院なさっておられたり等で、今まで連絡ができない状態であったと仮に良い方向に理解してあげて、次の機会に購入意志があれば「再入札」をして頂ければ結構ですし、再入札が無いならば全く購入意志が無くなったものとみなし、割り切って次の良い落札者を探す方がいいと思います。なお、「オークションの評価」は今回の場合、マニュアル通りですと、「悪い」に評価をして・・とありますが、あまりお奨めできません。「仕返し」とでも言いましょうか、逆切れされる事もあります。つまらないことで「悪い」評価をされても後悔が残るだけですので、ここは潔く無視して「再出品」されるのがベターかと思います。(世の中、いろんな人がいますので充分ご注意くださいね。)
    • good
    • 0

最初に口座番号を教えてから、今までメールはしてないのでしょうか?



メールが何かの理由で届かなかった、ということもありえますし、もう一度メールすることをおすすめします。
その際、「○月○日に×××という内容のメールを送りました」ということも書いておくといいでしょう。
前回自分が送ったメールを全部引用して、「○月○日に下記のメールを送りました」でも構いません。

それで、zucca2001さん自身が期限を決め、この日までに連絡(又は入金)がなかった場合はキャンセルにします、と書けば、zucca2001さんの落ち度はかなり減ります。
評価する際も、事実を書けばいいし、報復評価されても、見る人が見ればどちらが悪いか分かります。
なので、何も言わずにキャンセル扱いにするのは、極力避けた方がいいと思います。

相手が会社勤めの方の場合、そろそろ夏期休暇の時期です。
それも見込んでメールするといいと思います。


それにしても、こういう取り引き相手だと、困っちゃいますよね。
有料化になってもいるんですよね、こういう困った人・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金の催促。 例えば 約束していたお金が入金されない。 お金が返ってこない。等々。 こちらが悪い

お金の催促。

例えば
約束していたお金が入金されない。
お金が返ってこない。等々。

こちらが悪いわけではないのですが
催促するのって気を使います。

ストレートに言うのって気がひけるのですが何か良い言い方ってないでしょうか。

Aベストアンサー

金額が(その人たちにとって)大した事なければ、
自分の記憶も確かではないふりをして、
「前に何々の時○○円貸してるよね?
あれって返してもらえるの?」
むこうが忘れていただけなら、「ごめん、忘れてた」で返ってきます。
百も承知で、「借りてるけど、もうちょっと待って」の反応なら、
私も(自分も)お金なくて、何とかならないかなぁ」
勿論待ってあげてもいいですが、一応確認になります。
「借りてた?借りてないよ」ととぼけるなら、絶交覚悟で取り立てましょう。
だめならそのお金は諦めて、今後付き合うのは止めましょう。

金額が(その人たちにとって)大きい場合は
遠慮している場合ではありません。
ストレートに言わなくてはくてはいけません。
そして前の約束が口約束なら、メモでも良いので
借用証と返済計画を書いてもらいましょう。
そうしても返ってくる可能性は低いですが、
それをやらなければ100%返ってなど来ません。

Qお金を貸したのですが入金口座以外連絡先がわかりません

昔の知り合いに訳あってお金を貸しました。
事情が事情なんで返済期日等、決めずにとりあえず『預けておく』ってことで銀行振込みしたのですが、その振込先以外連絡先は現在わかりません。
事情があり現在の新住所とかはじめから聞いていませんでしたが、電話番号だけは当時わかっていました。
しかし電話番号も変わり、その銀行口座も解約していないかもですが、使われてるかどうかも良くわかりません。
探偵とかに依頼ではなく、相手と連絡を取る。
もしくは貸したお金の回収方法があれば教えてほしいです。
半分あきらめていますが・・・
ちなみに金額は20万円です。

Aベストアンサー

はい。昔金融機関に勤めていました。
銀行は口座名義人の情報を第三者に教えません。
家族でも教えません(本人が死んだ場合は
特定の条件を満たせば教える)。
当局(役所、国税、警察など)から依頼がある場合は、
情報提供を書類で行います。
振り込み人であるあなたは、振り込んだ当日に
間違えました、返してくださいと言ってもダメ。
まともな行員なら口座名義人と交渉してくださいの
一言で終わり。
口座名義人自身がOKしても無かったことに
して返してくれるわけではなく(例外はあるが)
口座名義人がお金を口座からだす手続きをして
口座名義人がお金をあなたに返すということに
なります。過去に振り込んだだけなので銀行は
話しも聞いてくれないでしょう。
口頭でも金銭の貸借関係は成立します。
弁護士か司法書士に相談(有料)して法的に
債権者としてどこにいるかもわからない人に
訴訟を起こすつもりなら可能性もありますが
20万円なら、、ですね。
その口座のある店でその口座に1000円を振込み
振り込めたら口座が有ると確認できる。
すぐにその銀行の口座にある店で困った演技を
しながら間違えて振り込んでしまいましたとか
なんとかなりませんかと言ったと仮定して、
対応した人が運良く相当なバカか親切な人なら、
ミスって連絡先を教えてしまうかもしれません。
無論教えてくれても、1000円は戻りません。
間違えて振り込んだ理由を上手く説明できるなら
微かに可能性がありかなぁ、いえいえ、ダメダメ
これは法的に問題のある行為なので
絶対にしないでください。ダメですよしたら。

はい。昔金融機関に勤めていました。
銀行は口座名義人の情報を第三者に教えません。
家族でも教えません(本人が死んだ場合は
特定の条件を満たせば教える)。
当局(役所、国税、警察など)から依頼がある場合は、
情報提供を書類で行います。
振り込み人であるあなたは、振り込んだ当日に
間違えました、返してくださいと言ってもダメ。
まともな行員なら口座名義人と交渉してくださいの
一言で終わり。
口座名義人自身がOKしても無かったことに
して返してくれるわけではなく(例外はあるが)
...続きを読む

Qネットで商品を注文し、振込入金後、「入金ありがとうございました...」

ネットで商品を注文し、振込入金後、「入金ありがとうございました...」の返信メールまでは良かったのですが、業者より電話が入り、「...価格表示の間違いでした...」といわれました。

こんなことって有りなのでしょうか?

いわれるまま支払に応じなければならないのでしょうか?



その業者は何度か利用しており、これからも利用するつもりですが、なんか嫌な気分になってます。

Aベストアンサー

価格表示の間違いでした > それは全く通用しない話です。
先の方がお書きの様に、「間違いは業者の責任でこちらには全く責任が無い」事を抗議出来ます。

以前にネット販売価格を間違えて記載して10分位で数百万円の損害を出した企業も有ります。

話が上手く進まないなら「国民生活センターに相談して見ます」と言って下さい。
あなたには、当初の価格で購入出来る権利が有りますから。

もしも携帯なら <国民生活センター>  

http://www.kokusen.go.jp/mobile/index.html

Q落札者の都合でキャンセル!

はじめてのヤフオクキャンセルで困っています。
チケットを出品し、1枚価格5000円で落札されました。4枚連番のチケットなので5000円×4で2万円になりますが、落札者は4枚で5000円だと思っていたらしく、勘違いによりキャンセルしたいと申し出てきました。キャンセルは受け付けていませんと返信したのですが、再出品料と落札手数料を支払うのでキャンセルさせてくれとのことです。そのイベントまでもう10日ぐらいしかないので、チケットは売れないと思います。このまま泣き寝入りなんで嫌なので、相談させていただきました。買取してもらえる方法はありますか?メールでのやり取りにより、相手の連絡先等は確認できております。

Aベストアンサー

私なら、キャンセルを受け付けて、即決(一撃)価格で、再出品しましたね。必要ない方にチケット売ってもなにもならないし、他に欲しい方がいらっしゃったら、そちらにいった方がよいと思いませんか?
チケットを送ってしまわれたので、あとは、当事者同士の話し合いになりますが。
誰でも間違いはあります。必要な手数料を払うので、キャンセルさせて欲しい+評価が落ちるのを覚悟して連絡したのに、話し合いもついてないのにチケット送ってこられたら、落札者さんは気分を悪くされますよ。
今後はオークション詐欺が多いですから、チケットだけ受取って、逃げられる可能性もありますので、代金回収できていないのに、チケットを送ることはやめて下さい。ホントに泣き寝入りになりますよ。

Qオークション落札者の方へ質問です。

ひどい梱包で送られた事はありますか。

Aベストアンサー

一度だけ、びっくりした梱包がありました。

紙袋に入れて送られてきたのですが、外側をガムテープで乱暴にグルグル巻きにされていて、一瞬何が届いたのかと驚いたことがあります。

完璧な梱包は望みませんが、せめて気持ち良く受け取れるような心遣いがほしいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報