アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクの出品者です。7月4日にオークションが終了し、しばらくして落札者から連絡がきました。こちらの口座番号を教えてメールしたのですが、8月になった今でも入金されません。「入金したらメールください」と送りました。
でも、通帳記入に行っても振り込まれていません。どうやら落札者は購入の意思がないようなので、こちらから一方的にキャンセルしようと思ってます。そのさい、一応落札者には連絡したほうがいいのでしょうか?入金の催促をするのもどうかと思うのですが。また、こういった非常識な落札者の対処法ってありますか?

A 回答 (2件)

私もヤフオクは有効活用させて頂いております。

評価も全て「大変よい」が継続しております。そこで、あなたへのメッセージですが・・結論から申し上げて、支払い義務の履行完了には、もう充分すぎる時間(約1月間)待ってあげたと思うのです。(貴殿の場合、まだ落札者から連絡が入ったそうですが、私の場合、完全に無視状態でした。)悪意のイタズラだと思われますが、私も催告を何度も行いました。もちろん、「期限を付けてメールおよび電話等の状況報告等の連絡が無い場合、白紙撤回させていただくこと」を伝えました。それでも無視されたので、こちらも機会損失であるしこれ以上の譲歩もできないため、やむを得ず10日間「再出品」させていただく旨を伝え、もし、出張や病気で緊急入院なさっておられたり等で、今まで連絡ができない状態であったと仮に良い方向に理解してあげて、次の機会に購入意志があれば「再入札」をして頂ければ結構ですし、再入札が無いならば全く購入意志が無くなったものとみなし、割り切って次の良い落札者を探す方がいいと思います。なお、「オークションの評価」は今回の場合、マニュアル通りですと、「悪い」に評価をして・・とありますが、あまりお奨めできません。「仕返し」とでも言いましょうか、逆切れされる事もあります。つまらないことで「悪い」評価をされても後悔が残るだけですので、ここは潔く無視して「再出品」されるのがベターかと思います。(世の中、いろんな人がいますので充分ご注意くださいね。)
    • 0

最初に口座番号を教えてから、今までメールはしてないのでしょうか?

メールが何かの理由で届かなかった、ということもありえますし、もう一度メールすることをおすすめします。
その際、「○月○日に×××という内容のメールを送りました」ということも書いておくといいでしょう。
前回自分が送ったメールを全部引用して、「○月○日に下記のメールを送りました」でも構いません。

それで、zucca2001さん自身が期限を決め、この日までに連絡(又は入金)がなかった場合はキャンセルにします、と書けば、zucca2001さんの落ち度はかなり減ります。
評価する際も、事実を書けばいいし、報復評価されても、見る人が見ればどちらが悪いか分かります。
なので、何も言わずにキャンセル扱いにするのは、極力避けた方がいいと思います。

相手が会社勤めの方の場合、そろそろ夏期休暇の時期です。
それも見込んでメールするといいと思います。

それにしても、こういう取り引き相手だと、困っちゃいますよね。
有料化になってもいるんですよね、こういう困った人・・・。
    • 0