今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

メガネには球面レンズや非球面レンズや薄型などがありますが、一番目に良いのはどのレンズなのでしょうか?薄ければ薄いほど目には良いのでしょうか?たくさん種類があるのでよくわかりません。この中からアル答えていただけると嬉しいです。(球面レンズ、非球面レンズ、薄型外面非球面レンズ、薄型両面非球面レンズ)

A 回答 (4件)

球面だと周りにゆがみが出やすく非球面をオススメします。

あとは度数が強ければ薄型にしたらいいくらいです。

初めての眼鏡で度数も強度でなければ、眼鏡屋さんのオススメレンズで大丈夫です。
値段もそんなに変わりません。
    • 0

眼鏡と一口に言うことはできません。

まず遠視、近視、老眼、乱視、あと目の疾患用など色んなレンズ・眼鏡枠(フレーム)があります。一般的な近視の場合のメガネでも何をするために使うのかを決めなければなりません。また、年齢によってもその選択は変わってきます。いずれにしてもメガネは瞳とレンズ面との距離が発生しますので裸眼で見る場合と違った見え方をすることは理解すべきです。(コンタクトは距離がほぼないので裸眼に近いですが・・・)
それはさておき、私の経験からするとメガネのかけ心地の良さが一番です。軽くてずれないこと、そして信頼できる加工技術を持った眼鏡屋さんが最高です。同じレンズで同じフレームでも加工技術・ヒッティングによってかけ心地は全く違ってきます。一般的な日本人の鼻骨の低い方でも調整によってメガネのずれは変わります。レンズは良いものは高価ですし、安物は分厚くて重くて・・・となりますが、薄いのは壊れやすいとも言えますしね。要するにTPOです。貴方がメガネを必要とするシュチエーションによって、どのレンズが良いということが決まります。眼鏡屋さんの接客では基本高価なものを勧めますから。安くてもいい眼鏡は作れます。そのあたりを考慮して選んでください。
眼科に行って処方箋を作ってもらうのも一つの手です。眼鏡は医療器具ですから、処方どうりに作らなければならないとなっています。造ったメガネを眼科医に持っていって観てもらうのです。間違うと一からやり直しですから、眼鏡屋も真剣に作るでしょう。技量の差はあるでしょうが・・・。
あと、眼科医が特に勧める近くの眼鏡屋さんはやめた方がいいです。仲間になって儲けてる可能性がありますから。
    • 0

あなたの目に良いレンズとはあなたの目にあった(使用状況)レンズという事になります。

まあ、世間的には薄くてゆがみが出ない領域の広い薄型両面非球面レンズが良いという評価になりがちではありますが・・・
光学的な特性やコストなど、挙げられているレンズにはそれぞれ得手不得手があります。

それほど、度数が高くない場合は無理して高いレンズ(だいたいは薄型の両面非球面)である必要はありません。
効果の割にコストだけがかかります。
薄型(高屈折レンズ)は色収差といって色のにじみが強くなる傾向にあります。
色がにじむためシャープさに欠ける見た目になりますので注意が必要なのですが、あまり世間的には重視しないのか
デメリットとして挙げられない傾向にあります。

度数が高いほど、非球面のメリットは大きくなりますが大した度数でないならコストだけが掛かる事になります。
まあ、最近は非球面レンズもやすくなりましたのでこの部分は以前ほどデメリットでもないかも。

結局は、あなたの眼の状態や使い方(職業的に色に敏感である必要があるなど)で最適と言えるレンズは変わってしまいます。
また、レンズはメガネを構成している要素の一つにすぎず、レンズだけで目に良いとも言えないのが実情です。
フレームやレンズの位置関係など結構複雑なんですよね。
    • 1

目の焦点ズレや非球面を適正に補正してくれる、それが最適なレンズです。

薄いほうが良い、と言うのは、単にレンズの重さ(軽さ)でしかありません。
    • 3