春から転勤で東京に行きます。職場は飯田橋か水道橋
が近いです。この場所から近くて女性の一人暮らしに
いい場所を教えて下。家賃的には10万までくらいのところを考えています。また よい不動産情報等あれば
教えて下さい。一人暮らし初体験なので、その他
東京の一人暮らしによい情報教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飯田橋近辺で10万まで出せるなら、断然神楽坂をお勧めします。

飯田橋まで一駅、場合によっては徒歩通勤もできるかも。
都内でひとり暮らしによい場所、ということだけであればいろんな街があって絞りきれませんが、私なら中目黒か吉祥寺あたりを選びます。雑貨屋や洋服屋を見て歩くのが好きだし、外食するのに気の利いたところが多いからです。また、パン好きなのでおいしいパン屋さんがあることも条件に合います。
が、これらの街に住んでしまうと飯田橋までの通勤はラッシュにあったり乗換えが多かったりで面倒です。ラッシュを経験しなくて済むならそれに越したことはありません。他の方がお勧めされている多摩あたりは家族もちの住むところです。ギュウギュウの電車に詰め込まれて往復2時間を通勤に費やすなんて、いくら住環境がよくても時間と体力の無駄遣いだと思います。

神楽坂は下町の風情がありつつもおいしいお店がひしめいていて、石畳の道なんて散歩には最高です。治安も悪くありません。まさに東京のど真ん中ですからどこに出るにも楽だし、終電を逃しても気楽にタクシーで帰れる場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 神楽坂周辺調べてみます。

お礼日時:2005/01/24 16:27

都内への通勤ならその醍醐味(?)は通勤ラッシュの体験でしょ。

山手線のターミナル駅から30分位。個人的には小田急沿線がお勧めです。新百合ヶ丘とか。小田急は箱根や江ノ島もカバーしているし、沿線には著名な大学も多数あり、バラエティーに富んだ路線です。下北沢や成城学園など聞いたことあるでしょ?原宿や渋谷に出るのも便利な路線です。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難う御座います。
下北沢 いい感じですね。

お礼日時:2005/01/24 16:29

1 おすすめの場所.


 職場が東京山手線内の駅になりますので郊外方向どこへでも通勤が可能ですが,何かと便利のいい新宿を通るルートである都下の多摩方面をおすすめします.鉄道でいえばJR中央線(およそ武蔵小金井まで),京王線(およそ府中まで)です.
 通勤にあたって朝のラッシュ時に電車で座って通勤したいと考える場合には電車の始発がある駅を選ぶのもいいでしょう.
2 家を借りるにあたって一般的なこと.
 予算が10万円ということなので都心の1等地でない限りかなりの融通がきくと思います.女性ということですので防犯には特に気をつけるべきで2階以上の上層階・オートロック装備・駅からできるだけ近く(近すぎると深夜早朝まで電車の音がうるさいですが…)で夜でも明るい道を通れることなどに気をつけたほうがよろしいと思います.
 また家を借りる際には,現物確認をできるだけされた方がよいです.まさに百聞は一見にしかずで,自分が家を借りた時に現物確認をしなかったために大変後悔をしましたので…
3 どうでもいいことですが…
 chiru777さんがこちらに投稿されているということはネットをお使いということですので転居先でもネットを使いたくて利用回線がADSLの場合,回線の速度をある程度気にする場合は電話局から近いかどうかも一つのポイントになると思いますよ.電話局からの距離はNTTのサイト内で検索するところがあり路線長を調べることができます.
長々と失礼しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を有難うございます。助かりました。
始発のある駅というのは魅力的ですね。。。

お礼日時:2005/01/02 18:36

10万なら都心でお洒落な物件選び放題!!


是非、23区内で!!
    • good
    • 0

若い女性であれば吉祥寺(武蔵野市吉祥寺)あたりはお勧め品です。

家賃は高めの場所が多いけれど、一人住まいに向いたワンルームも結構多いし、なによりも駅が中央線と総武線、地下鉄東西線、井の頭線とたくさん乗り入れがあるので便利です。都心ではないですが、新宿まで20分くらいだし、飯田橋水道橋までも中央線から乗り換えれば30分くらい、余裕があれば総武線なら一本で比較的ラッシュにあわずに通勤もできます。
yahooの不動産で駅名を入れて条件いれると結構でてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 ここ人気ですね

お礼日時:2005/01/24 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の飯田橋付近で、上限1500円程度のおすすめランチ

明後日飯田橋でランチの予定なのですが、おすすめのお店を教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

予算はオーバーしますが食べ放題
http://www.edmont.co.jp/restaurant/beltempo02.html

メディアにも登場する有名店
http://www.ideale.jp/b_news.html

カルミネの姉妹店
http://r.gnavi.co.jp/g088800/

個人的オススメ
KANTAS

神楽坂に入る手前のりそなBKのATMコーナーとパチンコ屋に挟まれた
ステーキ屋さん。あまりキレイじゃなくて入りにくいですが
値段の割りに肉やわらかく、ボリューム一杯。

あれを食べてから神楽坂のペコちゃん焼きを食べるサイコーです(笑)

Q飯田橋から水道橋までの所要時間

 今度、友人と後楽園へ遊びに行くことになりました。
 待ち合わせは水道橋駅(水道橋駅から歩いて後楽園まで行く予定)なのですが、私の定期は飯田橋までしかつかえません。
 飯田橋から水道橋駅って、歩いていける距離なのでしょうか?
 歩けるとしたら、どれくらい時間がかかるのですか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飯田橋の千葉寄りの改札を出ましょう。
ガード下が信号になっていますから、そこを渡ります。
渡って左側から線路伝いに道が延びています。車が頻繁に
通る大きい道ではありません。
線路を右上に見る形でその脇を歩いていきます。
やがて左側に交番のある信号に出てきます。
その道を左に行くと目の前が後楽園ですが、水道橋は直進、
というかすぐそこです。
水道橋の西口で待ち合わせすれば、改札はすぐそばです。
所要時間はだいたい10~15分くらい?

Q飯田橋・九段下・水道橋あたりのランチ

飯田橋・九段下・水道橋あたりで、ランチ時に女性一人でもふらっと入れるお店を探しています。
ジャンルは何でもOKです。
どこかオススメを教えてもらえませんか?

値段は安ければ安いほうがいいです!

Aベストアンサー

私も飯田橋からの紹介です。

ポイントその1)

地下鉄飯田橋駅B3出口より徒歩1分(というか30秒程度)でまず場所がわかりやすいこと

ポイントその2)

時間があれば釜飯がお勧めですが、時間がなければ
赤飯弁当もお勧め

ポイントその3)

デザートとして抹茶ババロアを頼んでください。
下記URLでお分かりのように絶品です!

ポイントその4)

甘味系のお店なので女性一人でも全く問題なし!!

参考URL:http://humsum.cool.ne.jp/fuu-430kinozen.html

Q手取り10万円で一人暮らしは可能でしょうか?

はじめて質問いたします。
30代の女です。
相談にのってください。

3月に転職しました。
転職前の手取りは19~20万だったのですが、新しい職場では11万~12万程度です。
月1回か2ヶ月に一回、制服代を払わなければならず、その場合更に手取り額が1万~2万下がります。

一人暮らしで、今住んでいる部屋は月6万です。
2年毎に家賃二か月分の更新料があるので、実質は月6万5千円と考えています。

この条件で一人暮らしは可能でしょうか。

親に収入がなく、家族の携帯代を私が負担しており、額は2万前後です。

実家には私が戻るスペースはありません。

貯金が30万程度あるので、それを元に生活出来る家賃の部屋に引越ししようと考えているのですが、どの程度ならば生活出来ると思われますか?

家計内訳の一般的な家賃額は手取りの3分の一となると、3万前後の部屋という事になりますが、家ではインターネットを使いたいと思っているので、月の通信費は2万5千になると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつ提案なんですが。。。

シフトに都合が付くなら、登録制のバイトよりも、
近所の(交通費削減の為)レストランもしくは、
居酒屋などの方が、節約になると思います。
(フランチャイズではなく、個人店)

なぜかと言いますと、大抵、夕飯にまかないが
無料で出るからです。
これで、夕食代浮きますよね。
登録制のバイトは、交通費や、昼食代、休憩時の
飲み物代等を考えると、結構少ない収入になる事も
あります。

仮に時給900円だと仮定した場合、
18~23時迄5時間、週3回だとして、
1ヶ月で、54000円。
ですが、夕食浮いている分、実質60000~65000円
の収入に成ります。
疲れると、食事も手抜きに成りがちですので、
まかない食の方が、バランス取れるかもしれません。
(フランチャイズ系は、まかない代有り)

これは、私が掛け持ちをやってた頃の経験からの事ですが。
掛け持ちのメリットは、忙しい分お金を使う暇がなくなるので、
自然にお金が貯まります。

Q飯田橋・神楽坂でオススメのランチ

東西線の飯田橋駅から歩ける範囲が望ましいのですが、
飯田橋、神楽坂近辺でよいランチのお店をご存知でしたら教えてください。
以下の条件にちょうどよいお店だとうれしいです。
・日曜日に行く予定なので、日曜定休ではないお店
・友人と二人で行く予定なので、ランチ後もゆっくりお話ができる店
・イタリアン・フレンチなどの洋食系で、できれば予算は2000円以内
・中央線沿線の雰囲気が味わえるちょっとオシャレっぽいお店(この要素は含んでいるといいなぁくらいです)
・大きなガヤガヤしているお店ではなく、小さくてもゆっくりした気分になれる所

日頃あまり出歩かない場所なので、どこに行こうか、お店がありすぎて悩んでしまいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神楽坂の有名店なのですが、
フランス風クレープ(ガレット)はいかがでしょうか?

ル・ブルターニュ
http://www.le-bretagne.com/j/lebretagne.html

お食事クレープ(卵やハムなど)も、
デザートクレープもどちらも美味です。
友達を何人も連れて行ったことがありますが、
みんな美味しいと言ってくれます。

定番メニューではないので、その日にあるかどうか分かりませんが、
ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)おすすめです。
今まで食べた中で一番おいしいヴィシソワーズだと思います。

並ぶ可能性120%なのが唯一のデメリットですね。
でもHPによると予約ができるみたいです。

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Q飯田橋はどんなところですか。見所などご紹介お願いします。

観光しに東京に行きます。
飯田橋駅の近所のホテルで泊まることになりました。
飯田橋はどんなところですか。
周りに見所はとこがありますか。
見所が少なければ飯田橋からもっとも近くある盛り場はどこですか。

Aベストアンサー

残念ながら飯田橋というのは、ほとんど見所のない街です。
近所でなら、
・九段下:武道館や靖国神社、北の丸公園
・神保町:古本書店街
・水道橋:東京ドームや小石川後楽園
がありますが、いまいち地味です。
>飯田橋からもっとも近くある盛り場はどこですか。
「盛り場」かどうかわかりませんが、「神楽坂」はいろんな店がある街です。
もっと大きな盛り場となると、一挙に「新宿」「渋谷」「有楽町」あたりに足を延ばす必要があります。

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。

Q空港から飯田橋駅までの行き方

2016年2月にライブで東京に行きます。
初めての東京なのでわからない事だらけです。

空港から飯田橋駅まで行きたいのですが‥
一番安い行き方を教えて頂きたいです。

羽田空港→飯田橋駅
成田空港→飯田橋駅

とにかく安く行きたいので航空券+空港から飯田橋駅までの交通費を合わせた金額が安く済むほうの空港にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>とにかく安く行きたいので航空券+空港から飯田橋駅までの交通費を
 合わせた金額が安く済むほう

成田空港が入っていると言う事は成田空港発着の国内線LCCが就航している所から
上京されるようですね。実際、いつ、どの空港から飛行機に乗るのかは知りませんが
現時点で予約できる、主な都市から成田・羽田の航空運賃を調べてみますと

ピーチアビエーション(ピーチ・MM) ハッピーピーチプラス
新千歳→成田 2月21日(日)新千歳9時40分発→成田11時25分着 MM582便
       8,630円+コンビニ支払手数料
福岡→成田  2月20日(土)福岡12時30分発→成田14時20分着 MM524便
       7,730円+コンビニ支払手数料

春秋航空日本(スプリングジャパン・IJ)スプリングプラス
広島→成田  2月20日(土)広島11時55分発→成田13時15分着 IJ622便
       7,750円 #座席指定を受けたい場合は指定席料金が必要。

スカイマーク いま得 LCCのように空席状況に応じて運賃が変動する運賃
新千歳→羽田 2月21日(日)新千歳8時15分発706便 8,990円
 福岡→羽田 2月20日(土)福岡11時55分発010便 13,890円

JAL先得割引 28日前まで予約できる運賃
 広島→羽田 2月20日(土)広島11時55分発 256便 13,190円

>とにかく安く行きたいので航空券+空港から飯田橋駅までの交通費を
 合わせた金額が安く済むほう

成田空港が入っていると言う事は成田空港発着の国内線LCCが就航している所から
上京されるようですね。実際、いつ、どの空港から飛行機に乗るのかは知りませんが
現時点で予約できる、主な都市から成田・羽田の航空運賃を調べてみますと

ピーチアビエーション(ピーチ・MM) ハッピーピーチプラス
新千歳→成田 2月21日(日)新千歳9時40分発→成田11時25分着 MM582便
       8,630円+コンビニ...続きを読む

Q一人暮らしの家賃

一人暮らしの家賃

現在大学4年生(男)で、来年名古屋の企業に就職する者です。
実家は中部圏以外の所ですので、就職後は一人暮らしをする予定なのですが、
(一人暮らし自体は大学に入ってから続けています)
個人的な事情から可能な限りいい条件の家に住みたいと考えています。
ちなみにその個人的な事情なんですが、

音に敏感→RCマンションじゃないと無理
料理が一番の趣味→1kの狭いキッチンには耐えられない
インドアタイプ→ゆとりある空間が欲しい

以上のような特殊な傾向を持つ人間でして、そのためある程度他の分野を犠牲にしても、
家賃にお金をかけたいと思っています(実は名古屋の企業を選んだ理由の一つだったりします・・;)。

そこで質問なのですが、私の新卒時に予想される手取り給料(基本給20.5万、必ずある夜勤3万、
住宅補助3万+α残業代)でなら、8.5万を家賃にかけても大丈夫でしょうか。
なお現在の一人暮らしでかかっている生活費(東京住まい)ですが、

仕送り+バイト・・・17~18万
家賃     ・・・8.5万
光熱費    ・・・0.8~1万
携帯+ネット ・・・0.7~0.8万
交通費    ・・・0.5万(大学までの定期)
食費     ・・・2万(3食自炊)
雑費     ・・・1万(平均)
交際費    ・・・1.5万
貯金     ・・・2~3万

こんな感じですので、交通費と社用携帯が支給されることを考えると、現在と同じ程の家賃でも
ボーナスも合わせるとある程度の貯金はできるかと思うのですがどうでしょうか。
ただ社会人の交際費についてはどれ位かかるか知りませんので、そちらの方も教えて頂ければ幸いです。

一人暮らしの家賃

現在大学4年生(男)で、来年名古屋の企業に就職する者です。
実家は中部圏以外の所ですので、就職後は一人暮らしをする予定なのですが、
(一人暮らし自体は大学に入ってから続けています)
個人的な事情から可能な限りいい条件の家に住みたいと考えています。
ちなみにその個人的な事情なんですが、

音に敏感→RCマンションじゃないと無理
料理が一番の趣味→1kの狭いキッチンには耐えられない
インドアタイプ→ゆとりある空間が欲しい

以上のような特殊な傾向を持つ人間でして、そのためあ...続きを読む

Aベストアンサー

35歳のサラリーマンです。

住宅補助が30000円も出るのならば、
大丈夫だと思いますよ。
基本的に残業代は無いものと考えて生活をすることをお勧めします。

残業代って変動的ですからね。
なので、残業代を預貯金に回すように心がけて、
基本給と夜勤手当、住宅補助分だけで生活するプランを考えることですね。

ただ、その会社の住宅補助が期限とかが決められてないでしょうか?
例えば3年間だけとか。
そうすると、その後の事も考える必要がありますね。

社会人1年目の時は交際費はそれほどかかりませんでした。
上司や先輩と飲みに行っても、
割り勘なら3~4000円くらいでも、
1000円や2000円がほとんどでしたから。
(これは会社の風土によって変わりますので、あしからず)

それよりも、
スーツ、ワイシャツ、ネクタイ等の身だしなみにお金はかかりました。
スーツは年に2回(春&秋)購入。
ワイシャツ、ネクタイは毎月1つ購入など。

そうやって数を増やしました。
自分はワイシャツを全てクリーニングに出していたので、
25日×@150円で、4000円弱、かかっていました。
その分時間の節約と、
あのノリの効いたワイシャツに腕を通す快感、
それととあるチェーンのクリーニング店を使っているので、
香りがあるのが良かったですからね。

arukanidaさんの場合は料理にお金を使うことになるとは思いますが、
サラリーマンはかなり周りから服装について見られています。
特に女性には!

スーツはまだしも、
ワイシャツが昨日と同じだ、
あのネクタイは何日前にもしていたから、
ネクタイはあまり持っていないとか、
僕ら男以上にアンテナ張ってます。

だからといって、
ネクタイやワイシャツを揃える必要はないのですが、
ある程度は揃えるようにした方がいいと思いますよ。

それと、
住民税が2年目からかかってきます。
なので、2年目の方が1年目よりも収入が下がったということもありますので、
その辺もご注意を。

そう考えると、
残業手当抜きで考えておけば、
対処はいくらでもできるのかなといったところです。

半年後、社会に出てくるのを待ってます。

35歳のサラリーマンです。

住宅補助が30000円も出るのならば、
大丈夫だと思いますよ。
基本的に残業代は無いものと考えて生活をすることをお勧めします。

残業代って変動的ですからね。
なので、残業代を預貯金に回すように心がけて、
基本給と夜勤手当、住宅補助分だけで生活するプランを考えることですね。

ただ、その会社の住宅補助が期限とかが決められてないでしょうか?
例えば3年間だけとか。
そうすると、その後の事も考える必要がありますね。

社会人1年目の時は交際費はそれほどかかりませんでした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報