ネットが遅くてイライラしてない!?

彼34歳、私32歳。会社は同じですが、お互い事業所の違うところで働いてますので日頃は顔は合わせません。共通の知り合い42歳既婚男性(彼の先輩で、今は、私と一緒に働いてます)を通じて顔見知りになりました。
知り合って一年半。この先輩入れて3人で5回ほど飲みました。一度先輩が子どもの用事で来られなくなり、その時は二人ではちょっと…と言われ、中止になったことがあります。少しだけいいなと思っていたのでショックを受けました。それからも友達付き合いは続けてました。
今年になってまずあけおめLINEが来ました。驚きました。2019年になった時は来なかったからです。またご飯行きましょう!とLINEで入ってましたが社交辞令だと思い流しました。年明けいつから仕事?自分は2日から!みたいな文面で。
それから2週間後、彼の誕生日にLINEし、またもご飯行かない?と言われました。予定を合わせ飲みに行くことに。予定合わせる時に連絡しましたが、先輩の名前が出ず事が決まったので二人?と思っていたら当日二人でした。3時間くらい盛り上がりお金は彼が支払い、次の日の早朝お礼のラインがありました。
次は僕がお店決めるね!また行こうね(^^)と書いてありました。

これは2回目はありますか?
あんなに二人を嫌がっていたのに、二人でもいいと思ったのは何故でしょうか?

彼は律義で真面目な性格。
職場の付き合いは最小限。
彼女はいません。恋愛が苦手だと言ってました。

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

「律儀で真面目な性格」だからこそ、

ちゃんと好きになるまでは、
誤解されるような言動は避けたんじゃないかな。
あなたにも、周囲にも、変に期待や誤解させたら申し訳ないしってさ。
今は、ゆっくり時間をかけてあなたという人を知って、
ちゃんと好きになったからアクションを起こしたんだと思うよ。

その割にはなんだかフワフワもどかしい感じではあるけれど、
それは「恋愛が苦手」と本人が言うくらいだから仕方がないかな。

2回目があるかどうかはあなた次第かな。
彼の話に積極的に乗ればあるでしょうし、
遠回しにお断りすればなしになるでしょうね。
彼の性格的に、あなたが乗り気じゃないのに強引に話は進めないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

彼には楽しみにしてる!また行こうね。と返事しました。2月入ってすぐに会ったのでバレンタインも渡しました。あまりグイグイいくのもひかれてしまうかと思いとりあえず様子みてます。

理由はどうでもいいから二回目のご飯のお誘いがあるんだから変に疑ってないで「嬉しい! 楽しみにしてる! 次空いてる日いつなの?」ぐらい返しても良いのではないかと。

• 0
この回答へのお礼

彼には似たような返答しました。
次いつ空いてる?とは言えませんでしたが…とりあえずバレンタイン渡したので来月まで様子見ようと思ってます。

たこおじさんです。

いつまでも先輩をダシに会う段階は過ぎたのではないですか。

職場の付き合いが最小限な男。彼女はいない。
恋愛が苦手だということ。

恋愛が苦手な男が、貴女と何時間かすごし、楽しく盛り上がったのですね。

で、恋愛が苦手な男が、

>次は僕がお店決めるね!また行こうね(^^)と書いてありました

こう書いてきたのですね。

で、貴女の質問は、

>これは2回目はありますか?

おじさんね、こういうのみると、じれったいのですよ。
これ読んだから回答しようと思ったのです。

あるかないかを聞くより、

貴女はそうなりたいのですよね。また行きたいのですよね。

だったら待ちばかりはなくて

しばらくしたら、さりげなく、

「行く店、決めておいてくれた、私、楽しみに待っているね」と
ライン知っているのだから、すればいいだけのことだと思うのですが。

女からそういうのは、はしたない、いけない、こちらから何も言わずにおいて
オトコが私のことを誘ってくれると、それは私のことを気に入っているんだと
確認したいのか、相手が誘ってくることが嬉しいのか。

よくわからないけど。

2回目あるかしらなんて質問するより、

恋愛が苦手だと男が言っているのだから、貴女もその彼が気に入っているのであれば
相手が誘いやすいように、水を向けてもいいのではないですか。

そのときに付け加えたほうがいいよ。

「先輩抜きで私たちだけでね」ってね。

もういいでしょう、既婚の先輩よばなくとも。

オトコ34歳、貴女32歳、もう十二分に
大人の男女ですよ。

うまくやってください。待ちばかりではなくてね。
    • 3
この回答へのお礼

そうです。女から色々言うなんてはしたないと思ってます。それは今までの経験上、女からいくとだいたい男性から引かれ音信不通、うまくいかなくなるからです。だったら彼のペースに合わせた方がいいのかなと思ってます。