アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故があったら必ず被害届出しますか?

A 回答 (8件)

出した方がいいでしょう。

示談をしても、後で後遺症が起きた場合に問題が解決しにくくなると感じます。
    • good
    • 0

一般的に人身の届けは出しません。


ほぼ出さないです。
    • good
    • 0

も一度、


診断書は被害者が診断を受けた病院から有料で発行して貰って、自身が警察へ届け出る物です、
病院が届けて呉れるのでは無いですよ。
    • good
    • 0

被害届とは診断書提出のことだと思われます。


人身事故の場合、相手方保険会社人身担当者から連絡があり、対応するとの回答があれば
診断書提出しないケースがかなり多いと思います。
人身事故にした場合は、加害者に①刑事罰(罰金等)や運転免許の点数減額など
のペナルティーが科されることがあります。
人身損害についてきちんと保険会社が対応するならば、そこまでは求めないという人も
多く、診断書を警察に出さないケースもかなりあります。
診断書を出すのであれば、事故後あまり時間が経過しないうちがいいと思います。
事故から相当時間が経過して診断書を警察に提出した場合、警察が渋るケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人を轢いたかもしれなくて警察に後日、確認の電話を入れたのですが、何もないと言われたので、安心してもよいでしょうか?

お礼日時:2020/02/19 11:59

事故現場で警察に通報とは別に


被害届を出すって事?

現場では通報せず
時間が経ってから
届を出すって事?

通常だったら
現場で通報して
それが被害届のカタチかな

ま、
事故で意識不明、死亡なら
被害届を出すことは・・・
    • good
    • 1

後々の法律的な処理や保険のことを考えたら普通は出しますが、そういうことは一切気にしないし保険も関係ないというのなら出さなくてもいいですよ。

    • good
    • 0

人身事故なら警察へ受傷の診断書の提出です、


普通は被害届の提出はしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院が提出するんですか?

お礼日時:2020/02/19 11:55

普通は必ず出すんじゃない。


相手との話し合いで示談になることはあるかとは思うけど、それは素人どうしではやらないほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!