プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。

ノートパソコンを購入しました。これから初期設定をしていくのですが、家電屋さんに聞いたら、まずマイクロソフトのアカウントを作りライセンスを取得しないとエクセルとかを使えないと言われてしまいました。

初心者でも初期設定やネット設定などの基本操作を分かりやすく説明してる参考書みたいのを知ってる方いたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

このページを何回となく見ていってください。


メーカーによって異なります。
https://kaoruya.org/blog/pc-initial-setting/
頭に入ったら慎重に進めていってください。
以上。
    • good
    • 0

本屋さんで 何冊か探して 自分が分かりそうと思う物を買って下さい


スマホ等で検索しても良いですが 本なら 色々メモ書きも出来るし パソコン&Windowsを覚えるには良いと思います
分厚い専門書で無く 簡単*****なんて 安い物が読みやすいと思います
慣れれば パソコンでネット検索が楽ですね
    • good
    • 0

てにみしらてとの電源をオンにして、セットアップが開始されたら、絶対にwindowsの電源を切らないで下さい。


セットアップ中にMicrosoftのアカウントを作成してください、と言うウィザードが展開されますが、後から作成するをクリックしてセットアップを完了させます。
次に、インターネットに接続が出来る環境であるなら、プロバイダーから発行をされている、認証IDメールアドレス、認証パスワードを入力して、インターネットに接続をします。
インターネットに接続が完了することで、windowsのライセンス認証、Officeのライセンス認証を得て使えるようになります。

Microsoftのアカウントについては、後で教えますから、まずセットアップを完了させて下さい。
    • good
    • 1

パソコン初心者向けのもので特に幅広く読まれているのは、インプレス社の入門書ですね。



・世界一やさしいウィンドウズ 10 令和改訂版(\528)
・できるゼロからはじめるパソコン超入門 ウィンドウズ 10 対応 令和改訂版(\1,100)
・できるWindows 10 2020年 改訂5版(\1,100)

今は減りつつある本屋さんでも取り扱っていると思います。
    • good
    • 1

Windows10ってOSってローカルアカウントを作ることも出来ますが、基本的にマイクロソフトアカウントを作ったり使うようになっている。


マイクロソフトアカウントを使うやり方が主で、ローカルアカウントを使うのは若干面倒な作業になっている。

MS Officeもすでにマイクロソフトアカウントを使っているなら、それを使えばよいことになる。

ってか、パソコンといっても、Windows10なのか、Mac OSなのか不明ですので・・・
年2回もバージョンアップや毎年バージョンアップするOSですから、徐々に使い方なりが変わりますから、本なんて買っていると、情報が古すぎたりしますけどもね。
しかも、バージョン毎に使い方がさらに変わるってややこしいもの。
ネットで検索するのが一番確実。あるいは、業者に設定なりしてもらう。

ネット設定?ルータがあるなら、LANケーブルをさせばいいだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!