アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションとアパートの違いってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しく教えて下さい

      補足日時:2020/02/19 05:44

A 回答 (9件)

表現が違うだけです。


双方ともに「集合住宅」です。
    • good
    • 0

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83% …
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83% …

それぞれの語源で見ると分かりやすいかも。
いわゆる和製英語ですが、アパートに対してマンションは当初から高級(高額)路線の集合住宅の造語です。
高額マンションを億ションと呼んで違和感はありませんが、高額アパートを億アパと呼ばないし、そもそもアパートに高額な設定はない。
高級志向ゆえ安物のアパートをマンションと銘打っても恥ずかしいだけです。
このような差別(区別)意識が一般に根付いたことで最初のネーミングは成功したわけです。
この規定のイメージを外すなら、古くは○○荘とかメゾン、コーポ、ハイツとかがある。
みんなイメージ、由来のわからない外国語で響きのいい言葉なら何でも良かった。
個別の名前ならアパートはハイム(ドイツ語で家)とか、マンションはパレス(英語で宮殿)などもある。
アパート、規模が小さいから「宮殿」は使いづらいかも(笑)

法律(建築基準法)では規模に関係なく、共用部分があれば共同住宅、共用部分を使わずに各住戸に直接出入りできれば長屋、この2種類だけで区分します。
    • good
    • 0

家主がアパートと呼ぶかマンションと呼ぶかの違い

    • good
    • 0

マンションには、分譲マンションと


賃貸マンションがありますが、
アパートには分譲アパート、という
のはありません。

一般には、鉄筋コンクリ作りの大型アパートを
賃貸マンションと呼ぶ場合が多いようです。




マンションとアパートの違いってなんですか?
 ↑
木造で、せいぜい2階建ての賃貸マンションを
アパートと呼びます。
    • good
    • 0

本来の意味のマンション(英語でのmansion)は豪邸(大邸宅)のことです。

ですが、日本ではいつからか粗末なアパートでもマンションと格好を付けた表現をするようになり、いまや日本ではマンションもアパートも(言い方が違うだけで)同じです。

日本に来たアメリカ人を自宅のマンションに招いたところ、豪邸と思っていたのにアパートでビックリしたという話があります。日本のマンションは英語ではapartment house(アパート)と言うんです。
    • good
    • 0

見た目の雰囲気、見た目豪華でも名前アパートじゃちょっと迷う

    • good
    • 0

こちらが参考になると思います。



https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …
    • good
    • 2

戸建て集合体と、一軒家部屋貸しの違い。

具体的には音漏れの差。壁の暑さが違うから、アパートタイプは普通に歩いてもトイレの水流す音さえ下に聞こえる。
    • good
    • 0

オーナーがその物件を宣言する言ったもん勝ちだと思う(ほかにコーポ、メゾンとか)



家の近所に明らかにアパートだと言える文化住宅があるけど、物件の看板にxxマンションと書いていました(笑えました)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!