初めての店舗開業を成功させよう>>

自分1987年7月生まれで妻が1987年2月生まれです。妻はママ友などに「旦那さんいくつ違い?」と聞かれると「同い年」ですというそうです。普通この場合妻が早生まれだから一個違いですよね?女だから若くみられたいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

説明するのが面倒なんですよ。

あなたも細かい事ばかりで面倒な人間ですが。
小さな事をごちゃごちゃホントに肝っ玉の小さな面倒な男ですよね、あなた(苦笑)
    • 0

> 「同い年」ですというそうです。

> 普通この場合妻が早生まれだから一個違いですよね?
> 女だから若くみられたいのでしょうか?
「同い年」で良いと思いますよ・・・と言うよりも、わたし[50代♂]がもしその立場だったら「生まれ年」(別の言い方をすれば今年の誕生日を迎えたら何歳?)で判断するので、「1つ違い」とは言いませんね。
    • 0

あなたは32歳で嫁は1986年度生まれの33歳、年齢はあなたが1つ下です。

同じ年に生まれたら同じ年齢なのは昔の数え年のこと。
単純に女性特有の若く見られたいのでしょう。

1月1日は単に1年の区切りであって、年齢の区切り目ではありません。
社会人も4月始まりの3月終わりなので、生年ではなく生年度が同じ人を同い年といいます。
嫁のいうことを真に受けて、同じ年生まれ=同じ年齢だと思い込み、別人の1987年の1~3月生まれの男に「タメだね」なんていうと「おまえより1こ上じゃ」って怒られるよ。
    • 0

おはようございます。

家内は私より3日早い生まれの姉さん女房です (^O^)
特に年齢差とか気にしていませんよ。
    • 0

うちも私が3月で旦那が、5月産まれ私が年上(うちの場合は、学年で4つ違いになります。

)昔は私が早生まれなので学年で4つ違いといちいち説明していましたがもうお互い40も超えてるし面倒くさいのでただのママ友とかご近所さんには3つ違いと言っています。
    • 0

学年は違いますが、年齢は同じです

• 0

相手に詳しく説明するのが 面倒なだけ 同い年で結構

• 1

同い年だけど向こうは早生まれだから私が学年は上です。

と言うとわかりやすいけど結構面倒だし色々聞かれたりするのではないかな。

まあ、、、、、「同い年で、今年2人とも25才です。」の方が言った人にもわかりやすいけどね。
    • 0

>「旦那さんいくつ違い?」

と聞かれたのを奥さんは西暦で判断をしてるだけだと思います。

旦那さんと学年は何学年違うの?と聞かれたら、1学年違いだよ、と答えたんだと思います。
学年で聞いてくる人はあまりいないと思いますが。
    • 0

>普通この場合妻が早生まれだから一個違いですよね?

それ位の年齢になったら生まれた年でしょう。学年はあまり関係ないのではありませんか?
逆に質問者様は常に絶対「同い年」ではない「姉さん女房」だと考えておられるのでしょうか?
    • 1