マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学生女子です。昨日体のだるさ、関節痛、寒気の症状があり、食欲もなくてお昼ごはんも食べられなかったので熱を測ると37.5℃ありました。
そんなに高熱ではなかったのですが、とにかく寒気が酷くてものすごくだるかったので、インフルエンザかと思い病院に行きました。しかし、インフルエンザは陰性でした。
病院から帰宅後、あまりに寒いのでお風呂に入ったのですが、それでも寒く、薬を飲むために何か食べようと思ったのですが、水分すらとりたくないほど食欲がわかず、何も食べずに薬だけ飲みました。
寝ようと思っても寒さとだるさで眠れず、夜10時頃熱を測ると38.0℃ありました。
何とか寝れたと思ったら、夜中あまりの具合の悪さに目が覚めてしまい、明らかに熱が高い感じがしたので測ってみると、39.7度まであがっていました。
今朝は体が随分軽くなっていたので、熱が平熱まで下がっていると思ったのですが、38.3℃ありました。

念の為もう一度インフルエンザの検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

よくはわかりませんが、風邪をひいてしまい、初動対応が適切でなかったために

ウィルスで風邪を引いた後に細菌による二次感染起こしたのではないでしょうか。

人は高熱とかありますと39℃とかで口が開けにくくなります。しゃべるのは大丈夫でも
何か食べ物を口に入れるとしんどいとか、咀嚼(そしゃく) と呼びますが噛んで消化する
のがしんどいというか、出来なくなりますので、普通は病院で点滴打ったりします。

インフルエンザの予防とかは、新型コロナウィルスにも聞くかなあ~ と思う食材としては、
長いもを食べると良いみたいですよ。

近年発表された、幼稚園生と高齢者の実験では、長芋を週に3回食べますと、インフルエンザに
かかる発症率が半分程度にまで下がるという結果でした。

若いママさんは、小さなお子さまにお弁当のたくあんのように切って、子供に食べさせたりして
自分も食べるとインフルエンザにかからなくなるくらい、ウィルスとかをやっつける抵抗力が
つく。

ついでに、お父さんとか、お母さんに長芋を食べさせますと、認知症の原因のベータアミノロイドが
半分まで綺麗に浄化されるという結果もあるので、「お父さんが認知症になると子供の世話+
ぼけ老人の世話となり人生終わってしまう~」 とかそういうイメージになるので、長芋でそれが回避
される可能性があると人気出ています。

悪寒がするのは、体が熱を出して、白血球がウィルスや細菌をやっつけているという防御反応だと
思いますが、何も食べずに薬飲むはマズイかなあ~ と思います。

高熱39,7℃とかは、病院行けば、座薬とかですぐに下げられるとは思います。

風邪って90%くらいはウィルスが原因ですが、その風邪が適切に対処できなかったりしますと弱った
体に細菌二次感染起こして、風邪をこじらせる結果となります。

ウィルスは、肺とかに入って肺炎を起こすとかありますが、細菌は血管通って自由に行き来しますので
非常にやっかいです。

新型コロナウィルスでも肺炎とか起こすみたいですが、酸素マスク着けて点滴受けて寝ているという
衛生面で良い病室とかで寝る感じでしょうか。

そもそも熱の原因がはっきりしないので、しんどい時に自分で救急車呼んで搬送されると良いのでは
ないでしょうか。

女子大生と書いてありますが、もしも1人暮らしとかであれば、栄養面とかに偏りあるとかの問題が
あるのかもしれません。

例えば高校生まで実家で凄し、大学1年生になり1人暮らしをするとかで好きなものだけ食べているとか
で1年生終わるころには内蔵やられて1日8種類の薬飲んで大学辞めた人とか見たことがあります。

普段の食事管理とか、後は熱が下がらない理由とか考えてみて、病院に行った方が良いのではない
かなあ~ と思います。
    • 0

高熱出てもインフルエンザじゃない場合もあったし、37℃でもインフルエンザの時がありました。

心配なら、診察して貰ったクリニックに電話で聞いたらよいかと?
    • 0

熱発から半日程度はインフルエンザ検査は陽性にならないことが多いです。

喉が痛く、咳症状があるなら、再度検査してもらっても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
咳や喉の痛みなどの症状はありません。
もし、熱以外の症状が出てきたら病院に行ってみます。

インフルエンザ判定って、抗体検査だけじゃないのです。

検査で陰性でも症状から医師は診断できます。
で、インフルエンザの再検査をしても判明するだけで治らないし、抗インフル薬の効果が出る期間も過ぎてしまいますので、再度医者に行ってももう薬すらありません。発症後72時間で快方に向かっちゃうから。

もし薬を飲んでも39度を超えるようなときは救急車くらいを考えたほうがいいですが、
インフルエンザ、ノロウィルス、新型コロナウィルスの患者が蔓延しているこの時期の医者で並んで体力を消耗するより、今日1日寝倒したほうが回復が早まります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに下手に病院に行ってウイルス貰ったら嫌ですね。。
家でゆっくり休んで治そうと思います。

病院でインフルエンザではないと言われたのなら、何の

病気だと言われたんでしょうか。その診断ができなかったのなら
その病院は頼りにならないので、別の医院に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インフルの検査と採血をされましたが、風邪だろうと言われました。
今日は様子を見て、良くならないようだったら別の病院に行ってみます。

熱が下がってますので、そのまま寝てたほうがいいよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、良くなっている様なのでこのまま家でゆっくり休もうと思います。

確かに、初日陰性でも、今は検査でインフルエンザ陽性になる可能性はあります。

病院で薬もらって飲めば、すぐ熱も下がるので、その方が早く楽になります。
もしくはこのまま家で休んでいても、2,3日で回復するので、病院に行かず、安静にしているという手もあります。
早く治したいなら、病院へ行った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今日は家で様子を見てみようと思います。