アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒について!
梅酒の内容2リットルアルコール分8%って全部で8%なんですか?
それともグラス一杯分が8%?

A 回答 (5件)

酒の度数は容量パーセント(Vol.%)=比率(百分率)で表示しています。


容量が変わればアルコール量は変わりますが、度数(Vol.%)は変わりません。

アルコール度数 8% の場合、
例えばクラス 1杯 100 mLとすると、8 mL (8%)のアルコールが含まれています。
200 mL のボトルには、16 mL(8%)
720 mL(4合) のボトルには、57.6 mL(8%)
1 L(1,000 mL)のボトルには、80 mL(8%)
1 kL(1,000 L) のタンクには、80 L(80,000 mL)(8%)


しかし、同量の水を加えて2倍に薄めると、アルコール量は変わらないので度数は2分の1になります。単なる算数の計算問題です。

ちなみに、日本食品標準成分表2015のデータは、
<アルコール飲料類>(混成酒類) 梅酒
(100gあたり)
・エネルギー …… 156 kcal
・水分 …………… 68.9 g
・たんぱく質 …… 0.1 g
・脂質 …………… Tr
・炭水化物 ……… 20.7 g
・灰分 …………… 0.1 g
・アルコール …… 10.2 g (度数:13.0 容量%)

アルコールは水より少し軽いので、
この梅酒(13度)の場合、100 g は、96.2 mL になります。
逆算すると、この梅酒 100 mL は、103.9 g になります。
    • good
    • 1

%(パーセント)百分率(ひゃくぶんりつ)は、割合を示す単位で、全体を百として示すものである。



ですので「梅酒の内容2リットル」を100としてのアルコール8%と
「グラス一杯分」を100としてのアルコール8%は同じアルコール度数です。
    • good
    • 1

同じですよ。


そのお考えでしたら、グラスで50杯飲めば 400%とのアルコールになりま
すよ。そんな事 あり得ないでしょう、100%がマックスなんですから。

いくら飲んでも 8% ですよ。
    • good
    • 1

アルコールが分離しているわけではないので、どっちも8%です


全体が100なら、そのうちの8がアルコールで出来ていますよ、という意味です
比率はグラスに入れても変わりません、グラス一杯に入っている容量の8%がアルコールです
    • good
    • 0

2リットルアルコール分8%も1リットルアルコール分8%も同じです。


よってグラス一杯分も8%ですね。(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くも回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/02/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!