アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何方か、専門的な知識のある方お教え下さい。「コロナウイルスPCR検査」ですが、新型の武漢肺炎、コビット19と従来の風邪のウイルスであるコロナウイルスと厳密に分けれるのでしょうか?

遺伝子の違いが少ししか無いのに、その少ない遺伝子の異常部分を増幅させて見つけるのでしょうか?
間違わないで、チェック出来るのかと?
素人質問ですいません。

A 回答 (2件)

コロナウイルスについては詳しくありませんが、一般にPCR検査は、DNA塩基配列の中の特異性が高い部分を選んで、そこを増幅するものです(細かいことですがコロナウイルスはRNAウイルスなのでDNAに変換してからPCRかけます)。

全体として似ていても、増幅する領域の両端2、30塩基くらいがある程度違っていれば区別できます。なので、通常の風邪のコロナウイルスを誤検出するということはおそらくない、と言うか、そんな精度では検査として失格なので採用されないと思います。

万一PCR検査にそういう精度しかなかったら、増幅した部分の塩基配列を直接読む作業(シーケンシング)が標準の検査法として組み込まれることになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございます。
確かに、キチンと新型コロナウイルスかどうか分けれないと意味ないですよね。
アメリカで検査キットが不良品であったとか、無症状キャリアの人が案外多い等の記事を読んで素朴な疑問が沸き上がってしまいました。
お忙しい所、ご回答頂き本当にありがとうございました。

そうか、コロンと亡くなるから、繋げて「コロナ」と覚えるとわかりやすいね。

死者が出たとニュースやっていますね。

いくつか予定してイベント中止の知らせが来て、調整に手間取っている者の言葉でした。
    • 1