プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。私が住んでいる地域は田舎なので、男尊女卑といいますか、どうしても古い習慣が根付いている部分があります。人にもよるのかもしれませんが…
誰も電話に出ません。私のいる部署は総務で、経理と同じフロアです。
私以外男性なのですが、電話が鳴るとナンバーディスプレイを見て「お、〇〇から電話だ!!」と言うだけです。
私が出れる時は出ますが、計算をしていたりするとどうしてもタイミングが悪く出られません。
来客があっても誰も出ません。お昼休みに電話番があってその時は全然かまわないのですが、電話番じゃない時でも対応しなくてはなりません。
皆40代後半から50代なので、言いづらい部分もあります。生意気だと思われそうで…
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の会社も同じで、女性の仕事とされてます。


男性はほとんど誰も反応しません。
昔は自分の机の内線さえ出ない人もいて、それはこちらから口うるさく文句を言ってきました。
慣習はなかなか変わるものではありませんね。

質問者様が別の電話の対応中でも出てくれませんか?
そんなときは「電話お願いします」とはっきりお願いしちゃいましょう。
いくらなんでもそれで怒られたりはしないと思います。
もしそれでも出てくれないのなら気にせず放置でいいです。
顧客から文句があったらそのまま上司に回しましょう。
質問者様は何も悪くありませんから。

ただし「計算中」は理由にならないですよ。
電話に出るのは仕事ですし、外部への対応が最優先であることは間違いありません。
慣れれば電卓叩きながら電話に出たりもできますよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 17:05

堂々と言う事です 言えないのなら 上司に相談 それでもダメなら 諦めるか 転職する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 17:05

男尊女卑というか一番年下だからじゃないですか?僕は後輩が入るまではお茶汲みしてましたよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 17:05

言うのが無理なら電話くらい出よう。


計算はし直したらいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 17:05

担当の人の携帯に直接かけるように誘導すればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!