プロが教えるわが家の防犯対策術!

借上げマンションとはなんでしょうか?

住み込みで仕事を探していて気になった求人に必要な場合は借上げマンションがあります。と書いてました。
それで借上げとはどういう意味か調べたら高利で貸すことと書いていたのですが本当でしょうか?

A 回答 (6件)

>必要な場合は借上げマンションがあります

と言う表現であれば、一棟全部をその会社が借りているのではなく1室~数室借りている部屋があり、そこに住むことも可能と言う事でしょう。

現に借りている部屋に空室が無く、新たに部屋を探す必要がある場合には
『借上げ制度あり』と言う表現にするか、住宅手当ありと言う表現にするでしょう。

一棟全部とか、1フロア全部借りているようであれば『寮(社宅)あり』と表現する事もあるでしょうけれど、寮と表示すると共同の風呂やトイレ、炊事場がある昔の寮のイメージ(今風に言うとドミトリー方式と言います)はあるかも知れませんね。

家賃もそうですけど、1部屋1人居住かどうかも確認された方が良いでしょうね。1ルームマンションに2段ベットを入れて2人住まわせた時代もありますからね。
    • 0

本当の場合もあります(^_^;

一般的には、10万円のマンションがあったとします
会社が一括で借り上げて、5万円を社員に払わせて、残りの5万円を会社が支払います

でも、悪意な会社もありますから2万円の物件を会社が借り受けて、社員に5万円を支払わせる(5万円を給料から引く)
という会社もあります。
    • 0

それは金融業界用語の「借上げ」では?

借り上げマンションというのは普通、会社が自前で所有しているマンションではなく賃貸で
借りているだけの部屋を社員寮として提供することを言います。
「借り上げ社宅」で検索してみてください。
    • 0

違います。

住み込みが必要な方には、会社が住居を用意委している(=借り上げている)ので、独自に探す必要はありません、
と言う意味です。
その住居費の金額の高低は分かりませんが、普通は、通常より安い費用で貸してくれる例が多いです。
    • 0

借上げマンションの「借上げ」とは、マンションの幾つかの部屋(または全部)を会社が借り入れて、会社の福利厚生施設として使えるようにすることです。

たいていは、それを社員寮や社宅として社員に貸し出します。
    • 0

会社で借りているマンションを社宅代わりにできる、ということです。

個人で借りるより、会社が費用を負担する分、初期費用は一切掛からない、最大掛かっても家賃だけ、場合によっては家賃も会社が一部負担で費用が安くなるものです。
    • 0