アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設備会社の求人で週6勤務(年間休日が80日、就業日が285日ぐらい)のところがありました。
社員は10人以上30人未満で、事務と現場でそれぞれ配置しています。

その設備会社は空調、給排水、電気工事をやっているそうなのですが、
週6勤務で働かないと利益が出ないのでしょうか?
マイナスな要因が何か知りたいです。
一応考えられる要因を挙げてみましたが、実情はどうなのでしょう。
・原価が高く薄利のため、量をこなさなければならない
・作業工程が多いため、連日取りかからなければならない
・本作業の前の準備に時間がかかる(養生とか設備内掃除とか)
・調査工程に時間がかかる(修繕工事のための調査など)
・本当にウハウハに儲かるから毎日やれば稼げるとか?

※求人応募の質問ではなく、業界や職種に対する質問です。
※嫌ならやめろとか、別の会社を探した方がいいとか、他の職種にした方がいいなどの回答はおやめください。

A 回答 (3件)

私の仕事柄、空調・給排水・電気工事をする設備会社(設備工業、電設会社などの名が付く会社)を数多く見てきましたが…回答No.2にも書かれている事情があるほか、躯体工事(建築工事)業者さんの工程に振り回されることが多いんですよ。

設備工事は建物を建てる建築工事の合間を縫って仕事をせざるを得ないことが多く、いつ自分の仕事が出来るかは彼らの工程(工事の進み具合)に左右されやすいんですよ(いろいろな事情でよく変わります)。
で、仕事ができる合間が得られれば一気にやらないとダメなことがあり、そういうときは人手がたくさんいります(でも人手不足なので、突貫工事になりがちです)。

また、空調・給排水・電気などの補修工事などになると、先方(お客さん)の都合に合わせないといけません。工場・学校・お役所の建物なら休日でしか作業ができないとか、夜間になるとか。そうすると最近の若い人は嫌がって辞めたり求人募集しても寄りつかなくなります。

ある設備工事会社の調査に訪問したところ、求められた期日どおりに作業を終えるように計画したものの、人手不足でどうにもならず、やむを得ず(実務経験がなくて)大して使えない派遣社員を利用したんです。ところが80万円/月もかかり、工事部長は自分の給料の2倍だ(しかも仕事はまともに出来ない)とぼやいていました。

設備工事会社はお客さんや元請け会社の都合で振り回され、自分が思うようなスケジュールで決して仕事ができないんですよ。

裏話として言うわけですが、自分(自社)が思うようなスケジュールで仕事は出来なくても(つまりヒマにならざるを得ないときでも)従業員には給料を払い、経営者は何かしら仕事を与えてやらないといけません。人手不足で人材引き抜きの多いこの業界では、従業員がよそ(引き抜きを狙っている他社)を向かないように、常によい仕事を与えてやらないと人手不足で(仕事はあっても)仕事が出来なくなるんです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、補修工事だと相手の都合に合わせなければならないので、休日に作業しないといけませんね。これが一番多いの要因ですかね。

そういう会社を経営しています。

理由のいちばんは「土日に仕事をすることが多い」ということでしょう。
平日は平日で仕事があり、事務仕事、特に発注やメーカーへの問い合わせなどは平日しかできないので、平日に仕込みをして土日に作業をするとどうしても週6勤務になりやすいのです。

それでもまあ「週6」と堂々と謳っている会社は珍しいですね。労働基準に違反してしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

メーカーへの問い合わせ。なるほど。

週6と明記してあったわけではなく、休日が「日祝、夏季休業、年末年始」となっていました。つまりほぼ週6といっているようなものですね。

同じような会社で以前働いていました。

今は5000人規模の設備会社
で勤務しています。

確かに会社は利益を出さなければいけない為、理由としては一番だと
思いますが…
貴方が思っているマイナス要因で大方よろしいかと…

一人親方が会社を作り、数十年経過し、この規模の会社では福利厚生
を含め、未だにこの程度の待遇の会社が存在しますね。
大企業では考えられない…
いや中小でも今の時代はもう少し良い待遇で、従業員を募集している
ものですね。

ま、企業の小さな歯車で定年を迎えるよりは、やりがいがあって良い
のでは?と私は思いますが、役職等のルールが決まっていない事も有
り、50歳を過ぎても現場で体を酷使しなければならない現状も有りま
すね。

田舎の方の会社なのかな…?
うちの会社は年間休日125日(土、日、祝日)でも求人来ませんね…
    • 1
この回答へのお礼