【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

5月1日のメーデーを祝日にしても良いと思いませんか?私は5月1日を祝日にすれば4月30日と5月2日も国民の休日が適用されて4月29日~5月5日まで毎年7連休化が出来るので旅行やレジャー、買い物需要が増えて消費が活性化されるので良い経済効果が期待されるのではないかと思います。

質問者からの補足コメント

• ゴールデンウィーク中の間の平日が中途半端なので5月1日を祝日にして7連休にまとめた方がメリハリがついて良いと思います。

A 回答 (7件)

あまり長く休むのはよくないです。

根拠は、誰かと会えば長い休みでも良いのですが誰とも話さない外出もしないでいるとうつ病になるリスクが高まると公表されています。
僕には該当しませんが、会社にいくのが嫌な人が大勢いるわけですから長く休むとより会社に(学校でも同じ)いくのが嫌になると思います。
    • 0

迷惑極まりない!

①3月決算法人の場合、法人税及び消費税の申告書は5月末までに提出し、納税を完了させなければならない[法人税は延長という方法があるが、ここでは論じないことにする]。その為には、5月末日までに株主総会での承認が(あるべき手順と言う意味では)必要。
②給料から控除した前月分の所得税は当月の10日(10日が土曜又は日曜・祝日の場合には延びる)である。日本の企業のどれほどの割合で「給料は25日払い(当社は違うけれど)」なのかは知らないが、バタバタしながら10日までに納税と言う事になる。
③多くの会社は月末締めで月次決算を行っていると思われる。そして、大企業の系列となると親会社・子会社・孫会社・・・という状態。月次決算の報告期限は下になるほど早くなるから、運が悪い会社はゴールデンウィーク明けには月次決算報告。そうなると「働き方改革」のせいでタダでさえ仕事をする時間数が減らされている[濃密な時間の使い方にも限度があるんだよね]から、ゴールデンウィーク前からいつも以上に休日出勤やサービス残業をするか、ゴールデンウィーク中に無断出勤して仕事をこなさなければならない。

以上のようなことから、ゴールデンウィーク自体失くして欲しいのに、増やすな!

> 日本人は普段でも働きすぎです。1日6時間勤務×5日間の週30時間労働が
> ちょうど良いと思います
はい、そうですね。
私が労務管理の勉強を始めたころからよく言われています。
会社は人を増やして、必要な生産量・仕事量を確保するようになるので『雇用が増える』。そして、労働者は余暇時間ができるので、人によってはアルバイトなどをするかもしれないけれど、自己啓発を行ったりして消費が増える。
だけど・・・会社は人件費が高騰するから、賃金を下げなければなりません。だって、自社だけ商品の値段を上げ、少しでも体力(財政基盤)で優っている競合他社が値上げがしなかったら、自社の売上はガタ落ち。公取は価格カルテルを禁止していますので、話し合って値上げなんてできません。

話しを端折りますが、結果として経済が低迷します。
    • 1

日本はそういう休みが多すぎます。

休んだ分は別の日に代わりに出勤にするのなら構いませんが、休みだけを増やすのなら賛成できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は普段でも働きすぎです。1日6時間勤務×5日間の週30時間労働がちょうど良いと思います

してもいい、ではなく、すべきなのです。

だいたい、レーニンが法制化した8時間労働だって、今じゃ世界中で実施されていますし、日本だって真似してるじゃないですか?
日本の生真面目すぎる労働者が、せっせと社畜として過労死するまで働くから自衛隊が何兆円も無駄遣いできるんじゃないですか?
日給月給なら、休日が増えたって月給額は変わらん。2月の月給は低いのか?日雇いみたいな日給制と勘違いしてるんじゃないか?幼稚園児かよ。www
    • 0

単に休みたいだけですね。

経済効果と言ったところで、無理に5月1日を祝日にしなくてもゴールデンウィークとか言って現状でも事実上の休みになって居る
企業も増えてきたし。
メーデーを祝日にすると言うのなら、1年365日何らかの日になっているのでアレもコレもで収拾も付かない。
日本人がそこまで堕落したならこの国は生産活動が無くなり一気に先進国から貧困国へと落ちてしまうでしょう。
プレミアムフライデーと言うのも今では有名無実に成り果ててしまったみたいですしね。
    • 1

お金のある人はそれでもいいでしょうけれど、ない人は出かけないから使わないし、経済効果はそれほどではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

中途半端な平日を無くして毎年7連休化に固定化した方がメリハリがついて良いと思いますけどね

思いません

4月30日も5月2日も平日です

日給月給の人は、それだけ働く日が減るので給料は安くなりますから、消費が押さえられますよ
経済効果はありません
給料が少ない人は買い物をしないでしょ?
それぐらい判らないのですか?

あなたは何歳ですか?
    • 2