北海道の苫小牧市に劇団はありますか?
それか、中高生対象のワークショップなど、苫小牧市の演劇・劇団について教えて下さい!!

A 回答 (2件)

タウンページなどにも大きな劇団の電話番号は載ってると思いますよ。


今は夏休みの時期なので、劇団じゃなくても市民会館や小劇場などで、中高生対象のワークショップをやっていることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タウンぺージ見たんですけど、そんなに載ってませんでした・・というより何か東京の劇団が載ってました・・胆振・日高版なのに何故でしょう??
市民会館でそんなことしてるなんて初めて知りました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/07 23:59

「苫小牧4丁目劇場」という劇団があります.


参考URLは公式HPです.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4140/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
苫小牧にも劇団があることを初めて知りました!
URLまで教えてくださって、ホントに感謝してます!!

お礼日時:2001/08/07 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生向けの演劇ワークショップ

京都で小学生向けの演劇ワークショップを探しています。
数年前にはいくつかあったのに、
いざ娘が興味を持ったので探してみると
全然見つかりません。

私は働いており送り迎えできないので、
京都市内で、公演を前提とした夏休みを使って
取り組むものを、と思って探しています。

Aベストアンサー

高校生~一般を対象にしたワークショップにくらべ陽学生の参加出来るワークショップというのはあまりなく毎回同じ時期に行うとは限りませんし、しかも夏限休み限定で公演までするワークショップというのはかなり少ないでしょう。
実際ワークショップ自体が2~3日程度だし長くても1週間くらいなので・・・(稀に1ヶ月の長期ワークショップを行うところもありますが)

通常舞台というのは2~3ヶ月クールで作り上げるので1ヶ月は殆どないでしょう。(私が参加していた児童劇団の公演も5月か6月から初めて8月の頭に公演しました。)

私が参加しているワークショップは8ヶ月ですが、殆ど養成所みたいなものです。

正規の劇団に参加された方が無難かもしれません・・・
そこで1つ紹介しておきます。

児童劇団やまびこ座(京都市文京区)
http://hc2.seikyou.ne.jp/home/fuyuhiko/INDEX.HTM

Q劇団や演劇部、あるいはそれに関係している方に質問です。

劇団や演劇部、あるいはそれに関係している方に質問です。


昔の薄っぺらい記憶なのですが、どこかの劇団が

二人一組になって「ありがとう」という言葉(他の言葉もあったと思います)
を感情を込めたり、いろんな言い方で
何度も交互に言い合う
言葉のキャッチボールみたいな事をやってた記憶があります。


私は今、高校の演劇部なのですが、
感情表現を鍛えるというか豊かにするみたいな練習をあまり知らないので
そういうような練習がしたいのです。

他人と目を合わせての練習や、
言葉に感情をのせて言い合う練習
そんなようなものってありませんか?

良い練習方法があったら教えてください。

さまざまなご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

そのような練習のことを「エチュード」といいます。「エチュード 演劇」で検索すると、いろいろな方法が出てきますよ。
私がやったことがあることを1つ。
○「おーい」
1人が定点に立ち、他の人は遠く近くバラバラに離れた所に背中を向けて立ちます。1人は、「この人に」と決めた人に「おーい」と声をかけます。「自分が呼ばれた!」と思った人は手を上げます。その後答え合わせをします。
これは、声の距離感や言葉の意識の訓練です。声をかける方は、ピンポイントに声をかける、意識を伝える努力の訓練で。受ける方は、他者からかけられた意識を感ずる、あるいは「これは自分に向けられた意識ではない」と判断する、訓練です。
応用1:言葉を変えてやってみる「こんにちは」「こらっ!」等。遊びだと「愛してる」とか。
応用2:受け手が縦1列に並ぶ。受け手が横1列に並ぶ。慣れると案外できるものなんですよ。

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Qお勧めの演劇・劇団

数年前から1年に2~3回程、演劇を観るようになりました。
ただ、今までは自分の好きな役者さんや、友人の知り合いが出演している演劇しか観に行った事がありませんでした。
そこで、何かお勧めの演技・劇団があれば教えて頂けますか?
ちなみに好きな劇団は東京ヴォードヴィルショーで、喜劇が好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウェルメイドな喜劇なら、なんといっても三谷幸喜さんでしょうか。今はPARCO劇場プロデュースの公演が主戦場ですね。個人的にオススメは、中島敦彦さんという劇作家さんです。劇団道学先生という劇団の座付き作家さんですが、この劇団、今は活動してないかも(詳しくなくてすいません)。個人ではいろいろ活動してるでしょうけど。

今は劇団というよりプロデュース公演が多いので、必ずしも劇団の公演ばかりではないでしょうが、自転車キンクリートの飯島早苗さんや、MOPのマキノノゾミさん、MONOの土田英生さん、ちょっと違うかもしれませんが二兎社の永井愛さん、ラッパ屋の鈴木聡さん、東京セレソンDXなど、思いつくまま挙げてみました。人には好みもあるし、芝居は実際に見てみるしかないのですけれど、いろいろ情報を調べて気になるものがあれば見にいってみてはいかがでしょう。

Qお勧めの演劇・または劇団

演劇を見に行きたいと思うのですが、
ほとんど見に行ったことがないので、
どこの演劇にしようか決めかねています。

皆さんのお勧めの演劇を教えてください。

または、お勧めの劇団や脚本家等々あれば教えてください。

Aベストアンサー

「bpm」という、浅沼晋太郎という方(声優もされてます)の舞台が楽しめて好きです。

それから、
今月どこか行きたいけど、どこに観に行こう♪?
と思ったときに参考になります。

「しのぶの演劇レビュー」
http://www.shinobu-review.jp/
より、「8月のお薦め舞台」
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/0801000155.html

ご参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報