アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車をヨドバシカメラで買う予定ですが、故障した時はヨドバシで修理してもらう方が自転車屋さんで修理してもらうより安いとかありますか?

A 回答 (4件)

何で購入していない自転車屋が他店購入の修理をしなければならない?


ご自身が自転車店主として考えて持て下さい
完成車としての販売利益を得ていない 自転車の修理だけ何で 受けなければいけないか

車も 基本取り扱いメーカーのディーラーならどこで買った車でも 修理整備を受けないとディーラーは、いけないのですが
自店舗購入ユーザーと どこで買ったか解らない車では、整備工賃が大きく違ってきます。自動車本体の販売で大きな利益を受けているのでアフターサービスは、サービス価格です。
他店購入車は、サービスの必要はなく 整備工賃を取る(受ける)だけ 自転車も同じような物 自転車店は、ディーラー制ででないので 断わることが出来る(新車状態だと特に断られる 購入したところに持って行けば無料だよって)

自転車は、新車の組立・調整にも技術が問われます。 ワイヤーの張調整の仕方
サドルやペダル取り付け時グリスを塗るなど 防水・固着防止処理をするなど ノウハウも有ります。
通販や 自転車店でない量販店の場合 自転車整備士でない人の作業や 修行経験を積んでない ペーパー自転車整備士なので 知識が無い作業が多いです。
確実にやる自転車店は、組み付いているワイヤーを全て外して ワイヤーグリスを薄く塗って挿入し直し ワイヤの引き動きをスムーズにするのと 防水・錆対策をします。
ホイールのスポークの張テンションの確認と振れ取りも行います。
量販店では、ここまで出来ないしやりません。

ヨドバシは自分も好きで 良く利用しますが 自転車の購入は、お薦めしません。
販売フロワーまで 修理に持ち込まないといけない どう見ても ベテラン整備といった店員ではないです。
    • good
    • 1

ヨドバシカメラで購入すれば保証書にヨドバシカメラのゴム印が押されるでしょうからヨドバシからに持ち込んだ方が良いです。


保証期間内であり保証対象であれば無償修理となりますが、自転車屋さんに持ち込めばその自転車屋さんで購入した物では無いので
ヨドバシカメラの保証書があっても無効であり有償修理となります。
ですのでヨドバシカメラでは修理しないからと言ってもヨドバシカメラから契約店へ回ったりするでしょうから、購入したお店へ持ち込むか
事前に電話等で確認すれば良いです。
    • good
    • 1

ヨドバシでは修理しません。

電動自転車のメーカーに持ち込んで修理をお願いしてください
    • good
    • 0

ヨドバシまで故障した電動アシスト自転車を持ってくる手間はどうでしょうか。


そういう意味では電動アシストに限らず自転車は少々お高くても家の近所で買うほうがいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在庫がなくて…

お礼日時:2020/02/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!