プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/2の油量のものも買いましたが、そもそもどんなものも風味は飛んでしまってるのが残念なのです。
大量の油で風味を出すのは分かりますが、また色々と粉の物とかも買いましたが、満足するものはありません。調理の仕方も工夫すると違うような気もしますが。
お知恵を願います。

A 回答 (5件)

最近美味しいカレー粉がでてる 好みもあるけどね。


アーモンドパウダー
S&B ナチュラルピュアカレーパウダー
と使いやすいのがでてる。
神戸スパイス スパイス 5点セット は混ぜて使うタイプだ これはコツがいるよね。

一度ドライカレーを試しに作ったらどうだろう テフロンンフライパンなら 油は入らない、
普通のSBのカレー粉(赤い奴)とウスターソース、塩、蜂蜜だけで出来る 簡単で美味しい。
普通のカレーにアレンジも感覚的に出来る。
鶏肉や豚肉、合挽でも美味しく出来る。
作り方はっ付けといたので試して下さい。
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/182613ab57d37 …

※NHKの今日の料理のカレー粉のレシピ
まだ作ってないので 評価は出来ないがはっ付けとくね。
https://www.nhk.or.jp/lifestyle/video/detail/b00 …
「カレーは大量の油を使いますが、それが苦手」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
油が入ってないので良かったです。試してみます。

お礼日時:2020/02/20 11:22

大さじ1杯くらいの油は使い過ぎてすか?


そうでもない感じなら、それで玉ねぎの薄切り1個ぶんを強火で(甘味を出すにはとろ火でと言いますがたぶんそれウソです)がんがん炒めて透明感が出て少しあめ色が出てきたらそれがルーのベースです。
そこにトマトをざっくり切ったのを入れてお好みのスパイス挽いてぶちこめば立派なカレーです。
肉はローストしたチキンでもサラダチキンでもお好きにどうぞ。
塩あじも適宜。

スパイスは胡椒、生姜、唐辛子、大蒜、クミン、ターメリックあたりをホールで買っておいて直前に挽くのが美味しいです。
電動ミルなんかもありますが私は大理石のすり鉢を使っています。重いのが却って使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大さじ1杯くらいの油は、何の問題も無いです。よく見るのはフライやるのかよ・・との感じでしたので脂性の私には無理。
クミン、ターメリックがカレーらしい感じですが、カレーらしくなりますでしょうか。
有難う御座いました。

因みにスーパーの油ものをよく食べて、入院した人も居ましたし、先日は担当医から「油ものは避けて」との意見もありましたが、そもそも脂性なので、油物を食べる場合はキッチンペーパーで減らしてからしか食べないので、質問致しました。

お礼日時:2020/02/19 20:28

ノンオイルカレーのレシピです。


お試し下さい。
https://www.chinamisan.com/recipes/recipeno_011
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「カレー粉」は何か良いのがありますか、との質問でもありますので・・

お礼日時:2020/02/19 19:49

ラーメンもぎっとり脂が浮いている物、わざわざ調理盛り付け後に背脂を注ぎ足す物などから、さっぱりした物までバラエティーに富んでいます。


お好みのお店や商品を見つけるのも消費者の自由ですよ?

見つからなければ自分好みの物を作るか、カレーは嫌いでも全然構いません。
「糖質抜き」ブームも知っているでしょ?
好みも選択も、自由な世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質門を曲解して回答されても・・

お礼日時:2020/02/19 19:48

本来のインドのカレーは各家庭で好きなようにスパイスを入れて作っていますので、油を使いたくなければ使わなければ良いのです。


ルーや粉も色々あって、スパイスだけ混ぜているものなら油など無いと思うのですが・・
具材を先に炒めるのがよくある調理法ですが、炒めないでいきなり煮込んでも構わないと思います。うちではそうしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究します。

お礼日時:2020/02/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!